プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者の親にモンスターペアレントが多いのは親も障害者なのでしょうか?
親が障害だから子も障害なのでしょうかね?

障害持った子と関わってて最初は仲良かったけど、子も親も被害妄想でモンスターペアレントでいろいろ被害を受けて精神的に辛いです。
自分の子がやった事は謝らないのに、自分がやられたらうちの親に電話掛けてきて精神的に追いやられてます。
健常者だったら被害妄想なんてありませんよね?

「うちの子は障害があるのよ」って言われたりしてました。

A 回答 (7件)

・遺伝する精神疾患と遺伝しない精神疾患があります。

・生活環境によってはトラウマなどにより精神疾患になる場合があります
・原因がまだ解明されてない精神疾患もあります

それに同じ病気でも症状が人それぞれの場合がありますので、血液検査、CTやMRIなど数値や画像で他人と比べられるわけじゃないので「この患者は精神疾患である」と診断するのが難しい場合があります。
    • 0

遺伝の場合はご想像の通りです。

ただ、遺伝ではなく突如現れるケースもあります。その場合は親が過保護になり、それがモンペへと進化してしまう訳です。
    • 0

負の連鎖は遺伝する。

なので障害なんて持っている遺伝子は子に引き継がない方が利口です。
    • 0

ないとは言えないけど、モンスターペアレント=精神障害者ではないでしょう。

そういう定義づけしてくから、世の中精神障害者ばっかになってる気はする。
そいう人らに、障害者だという免罪符与えてるようなもんなんだよねぇ。

親のやってることは健常者がやってることだとして、対応された方が良いかと思います。
あまりに迷惑行為多いようなら、関係を断たれたほうが良いでしょう。
    • 0

偏見が混じっていませんか。

自分が障害者に対して偏見の目を持っているために少し言われただけでそれを根にもち、モンスターペアレント扱いしはじめるともう止まらなくて引っ込みもつかない。
そういうことが絶対にないと言いきれますか。
ここもそうですが、色んな場所で障害者を邪魔者扱いする煽動の動きがあり気になります。
    • 0

健常者が献上に変換されてて

すみません
    • 0

親が障害だと遺伝する可能性はありますが、

モンスターペアレントになってしまうのは、
やはり健常者のように出来て当たり前の事が
出来ないから、親も神経過敏になるんでしょうね。被害妄想は献上でもありますよ。
「自分の子がやった事は謝らない」これは、
良くないですね。例え障害があるから故意に
迷惑かけたのではない!と思っていても、
謝ってほしいですよね。でも余裕ないのかも
しれませんよね…。
質問者さんが精神的に追い込まれてるとのこと、続くようでしたら第三者をいれて話し合ってみてはどうでしょうか。
穏やかに過ごせますように。
    • 0