プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 歴代総理大臣のなかで、現在のコロナ禍という非常時を早期に平常に戻すことができたかもしれないと、アナタが思う人物は誰ですか?
2 歴代総理大臣のなかで、現在のコロナ禍という非常時において、この人でなくて本当によかったと、アナタが思う人物は誰ですか?

A 回答 (8件)

私は1も2も、ルーピー鳩山さんですね。



コロナ禍を早期に収束させるだけなら、現状の中間的な政策ではダメ。
極右や極左でも良いから、他のことは考えず、コロナ対策のみに振り切った政策が有効です。

具体的に言えば、鎖国に近い水際対策や、強烈な私権制限を行いつつ、大規模な財政出動で、病床やワクチンの確保に湯水の様にカネを投入し、国民にも給付金でもをバラ撒けば、最も効果があるでしょう。

言い換えますと、財政や経済などは無視出来る「コロナ脳」が良い訳で、クレイジーな政治家にしか、過激なコロナ対策は出来ません。

ただ、そんな政治家はなかなか居ません。(ゴロゴロ居たら困ります。)
戦後に限定すれば、最もクレイジーな政治家は、ルーピー鳩山さんで、それ以外の歴代総理には「他のことは考えず」なんてのは無理でしょう。

しかし、財政や経済は、とんでもないことになると思いますので、そういう意味では、「平常に戻す」とはならず、そちらに重きを置くなら、鳩山さんは論外です。
    • good
    • 0

①田中角栄です。


 兎に角実行力に優れスピード  感があります。田中角栄なら今頃ワクチン接種は完了しています。
②森喜朗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 13:15

A1.それは、誰が何と言っても枝野幸男氏でしょう。


悪夢の民主党政権時、原発事故の対応で見せた“辣腕ぶり”は今も脳裏に深く刻まれております。特に「メルトダウンは絶対に起きない」と断言された時には多くの国民が安堵に包まれ、どれだけ精神的支柱となられた事か。
現在も党の基本政策に「ゼロコロナ」を打つ出しておられますし、私権制限は一切なく、有り余る金銭補償も必ずや実現なさるものと信じております。

A2.思い出すだけで腹が立ちますが、鳩山由紀夫氏以外の選択肢はございません。
氏は悪夢の民主党政権初代の総理でしたが、「普天間基地は最低でも県外」を始め、必ず実現すると言っていたマニュフェストは、ほぼゼロの達成率でございました。
隠居生活に入られてからは中国のインフラ投資型詐欺銀行・AIIBの顧問に就かれたり、わざわざ韓国へ土下座墓参りに出向かれたり、今日の日韓関係の悪化に大きく寄与されております。
つい先日も、自身のツイッターで「竹島は紛れもない韓国領だ」と発信されましたが、私はもしかして「この方は“共に民主党”に籍を置かれているのではないか?」と耳を疑ったような次第でございます。

コロナ禍は未知のウイルスですので、世界中の何処を探しても明確な解決策を知る者はおりませんが、先見の明に長けた枝野氏であれば、一両日中にでも完全解決策を実行なさるものと私は信じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 11:05

1.中曽根康弘総理。

危機管理・リスク管理において卓越した指導力を発揮したことで知られます。危機管理のノウハウは、「危機管理の継続である戦争体験によって自然にある程度備わった部分もあった」そうですが、「大臣や総理に就任してからは体系的に、また行政的に研究し、対応を考えた」と述べています。
中曽根総理ほど大きな事件や事故を多く経験してきた政治家も少ないです。佐藤内閣の運輸大臣(1967~1968)のときは、就任期間の1年間に南海電車の衝突事故、死者104人を数えた飛騨川のバス転落事故、宮崎県のえびの地震、北海道の十勝沖地震と相次ぎました。防衛庁長官時代(1970~1971)には有名な三島由紀夫の自殺事件が起きましたし、通産大臣時代には第一次石油危機が発生し、瞬時にトイレットペーパーや洗剤が小売店から消えるという事態が起き、国民生活に影響を与えました。これらの危機的状況に遭遇し、自らの危機管理能力の重要性を強く認識していったのです。総理時代に後藤田正晴官房長官とともに対処した、三原山の爆発による大島全島民と観光客1万3百人の避難、ソ連の戦闘機による大韓航空機の撃墜事件の処理などは、今日なお危機管理の手本として語り継がれています。

2.宇野宗佑総理。リクルート事件で辞職した竹下登内閣にかわり成立した自由民主党内閣ですが、発足直後に宇野宗佑総理自身の女性スキャンダルが発覚して1989年7月の参議院選挙で自由民主党が惨敗し、その責任をとって退任しました。この間、首相はパリ・サミットに出席しただけで、消費税問題、日米経済摩擦に具体的対策を出せないまま、69日間の短命内閣となったので。何も出来なかった総理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 11:04

1 東條英機氏 軍が動けば話が早そう。


2 東久邇宮稔彦王氏 決断力も指導力も無さそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 11:03

いません。


世界各国、早期封じ込めに成功したと言える国はないし。
誰にも正解がわからないことだと思います。
誰がそれを知っているのか教えてほしいです。

渡航制限しろ、緊急事態宣言を出せ、厳罰化しろという締め付け派。
コロナは風邪派。
どっちも愚策となりかねないから中道で様子見しながらやるしかないです。
幸い、日本は医療崩壊していないし、経済破綻もしていないので、天に感謝です。

この質問、民主党時代を叩く人が集まるだけでは?
    • good
    • 0

1.いない


2.小泉純一郎
   自民党を壊したのではなく、日本を壊した人だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 11:03

1 田中角栄 :即断即決ですし、金の使い道を心得ている人です。

きっとファイザーに乗り込んで「ワクチンを全部よこせ」と言ったんじゃないかと思います。
2 中曽根康弘 :「義」を通す人ですが、反面、官僚に甘くて無駄な出費をしてしまう。決断も遅い。クルーズ船の乗客を早期に上陸させて、国内まん延を加速させたかもしれないな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!