電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イバラギじゃねぇっ!!イバラキだっぺっ!!

って怒られて納豆を投げつけられますか?

※コレは、あくまでもジョークです。
悪意の無い、おふざけですので県民の皆さん、どうか怒らないで下さい。
ちなみに私も茨城県民だっぺっ!!

「茨城県民の前でイバラギって言ったら」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私の住まいは、まあ鹿行地域とだけ言っておきましょう。
    気分を害されましたか?
    すみません。本文にも書きましたがジョークですので…はい。
    同じ茨城でも地域や人、年齢によって『なまり』の強弱等が、ありますので、たまに本当に何を言っているのか、わからない人も、いたりします。

    そうたごど言ったって何言ってんだが、わがんねぇんだがら、しゃあんめぇよっ!!

    サーセン。
    m(。≧Д≦。)m

    「茨城県民の前でイバラギって言ったら」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 19:45

A 回答 (6件)

> って怒られて納豆を投げつけられますか?



そんなことを言ってしまったら、「エバラギだがらって、納豆納豆言うんじゃねぇ!!なしてメロンって言わねぇ!!」って怒られます。
個人的には、エバラギと言えば干し芋が一番好きですが。
※他県産まれ、一時的に茨城県民になったこともありつつ、今は他県民です。
    • good
    • 0

千葉と一緒になると、なぜかチバラキよりチバラギの方が言いやすいんだもの。

    • good
    • 0

投げつけるわけ無いでしょう。



スレ主さんは、茨城のどの辺りに住まわれていますか?
私には、芸人などが弄っている茨詭弁にしか聞こえません。
又は、誹謗しているようにも聞こえます。

私が知らないだけで、スレ主さんのような使い方をする地域が
あるのかと思い質問してみました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

きにしない。

    • good
    • 2

城って「き」って読み方無いのにね。



昔から「いばらき」だったみたいだから、まぁ別にイイんだけど。
どっちかって言うと、茨城県民のイントネーションのせいでイバラギに
聞こえてしまうこともありそう。
    • good
    • 0

大阪府茨木市も「いばらき」ですが、茨木市民以外はみな「いばらぎし」と言ってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!