アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が工事現場で働いており毎日ダンプカーなどを乗っています。
 先日主人の後方不注意で、自社のトラックにあたってしまい車のガラスが割れてしまいました。
 その際に軽症ですが主人も指をガラスで切りました。
 車に関しては修理代の請求書がくるので全額うちで負担をします。
 そこでお聞きしたいのですが、今回の主人のように車を破損させてしまった、また逆にぶつかられたなどの事故が起きた時のために、入っておくべき保険などはあるのでしょうか。
 それともこのような事故が起きることを想定して、会社の方で保険にはいっているパターンが多いのでしょうか。

A 回答 (2件)

一般論ですが、会社所有の車両であれば会社のほうで保険を契約します。

また今回の事例のように、会社所有の車同士の接触であれば、お互いに賠償義務がありません。自分で自分の物を壊しても弁償したり賠償請求はしないですよね。車両保険(オールリスク)があれば保険で修理代が出ます。
ケガについてですが、自動車保険契約の中にそういったものが含まれていれば対象になります。また業務中ということであれば、労災の対象になるかもしれません。

それらとは別に傷害保険(今回の事例では交通傷害保険でも可)があれば対象になります。これは会社で保険契約をする事もできますが、個人的に契約することもできます。
    • 0

No.1さんが的確に回答されています。

ダンプカーとのことですので、おそらくは車両保険が付保されていないかと・・・

個人賠償責任保険というのがありますが、これは仕事中の事故は担保しないので無理ですね。

あとケガのほうですが、傷害保険で「就業中のみ担保」というふうにすれば保険料を安く抑えられます。
    • 0