gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

ゴルフ場でゴルフカートでの事故はファミリー交通傷害保険
で支払われますでしょうか?
遊戯用とみなされ支払不可でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

交通傷害保険では交通乗用具の定義が約款に明記されています。



質問のゴルフカートが人間が乗って移動するものなら、交通乗用具に
なります。
公道を走るかどうかは関係ありません。

一方単に電動で動き、キャディやプレイヤーが手押しで動かすような
カートは対象外です。

要は人間を一定の場所に運ぶものなら、スキー場のリフトや
自転車、ベビーカー、乳母車、エレベーター、エスカレーター
などすべて対象です(幼児の三輪車は対象外)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
条文的にはこんな感じです。(少し省略)

 (1) 運行中の交通乗用具に搭乗していない被保険者が、運行中の交通乗用具(これに積
  載されているものを含みます。以下この項において同様とします。)との衝突・接触
  等の交通事故または運行中の交通乗用具の衝突・接触・火災・爆発等の交通事故によ
  って被った傷害

 (2) 運行中の交通乗用具の正規の搭乗装置もしくは当該装置のある室内(隔壁等により
  通行できないように仕切られている場所を除きます。)に搭乗している被保険者(極
  めて異常かつ危険な方法で搭乗している者を除きます。)または乗客(入場客を含み
  ます。)として改札口を有する交通乗用具の乗降場構内(改札口の内側をいいます。)
  にいる被保険者が、急激かつ偶然な外来の事故によって被った傷害

 (3) 道路通行中の被保険者が、次に掲げる事故のいずれかによって被った傷害
  イ.建造物・工作物等の倒壊または建造物・工作物等からのものの落下
  ロ.崖崩れ、土砂崩れまたは岩石等の落下
  ハ.火災または破裂・爆発
  ニ.作業機械としてのみ使用されている工作用自動車との衝突・接触等または作業機
   械としてのみ使用されている工作用自動車の衝突・接触・火災・爆発等
 (4) 被保険者が、建物または交通乗用具の火災によって被った傷害

運行中とは
 交通乗用具が通常の目的に従って使用されている間をいいます。

交通乗用具の表は他の会社ですが、こんな感じです。
http://www.sbisonpo.co.jp/term/sa_30.html

長いので他の文は省略していますが、公道以外は駄目とも書いていないと読めます。
競技中不可となっていますがゴルフカートの競技ではないですし。

皆様、解釈が違うようで難しいところですね。最終的には会社に聞いて
ということになりますが・・・。

お礼日時:2009/07/14 18:50

訂正 お詫びします。


交通乗用具の範疇にはいります。したがって、ファミリー交通傷害で担保 補償されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代表してここに記載させていただきます。
皆様ありがとうございました。
個人的には払われるのではないか
という結論になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 18:21

ゴルフ場の管理関係でかなり通ったときの経験から・・・



ゴルフカートが人間が乗って移動するものなので、交通乗用具です。
公道を走るかどうかは、皆さん勘違いされていますが警察の管轄の関係で、
私道であれ民間の駐車場であれ車が通る道で関係ありません。
またゴルフのプレーは競技(コンペ)であっても、ゴルフカートでラリーなど
競技車に使われるのは無いのでは・・・・・(笑)

ゴルフカートでの事故を何回か見聞きしましたが、ゴルフ場で加入している
保険で全て対応しており、ファミリー交通傷害保険を使ったのは確認して
おりません。
必要ならファミリー交通傷害保険を使うのもありかと思いますが、保険を
掛けていないゴルフ場はないので、実際には使われていないのではないですか?
 
    • good
    • 1

残念ですが支払われないでしょう。



交通とは、人々が通行する事が交わる場所です。
ゴルフ場は、不特定多数の人が歩く事は出来ない、私有地であり、外から簡単に横断することが出来ない区画された区域となります。

ゴルフ場の敷地内(駐車場は除く)は、交通の場ではなく、区画管理された遊技場です。
    • good
    • 1

ゴルフカートは確か 対象外だったように思います。

    • good
    • 1

交通傷害保険は一般公道対象だったと思います。


ゴルフ場内は道路交通法は関係無い(ナンバーなくても走れる)
場所ですから、まず無理でしょう。

この場合は「ゴルファー保険」なら支払われます。
    • good
    • 0

支払われません

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ場カートの賠償問題について

先日、ゴルフ場で乗用カートをバックさせようと後ろを気を付けて下がったのですが、通路にアーチ状の屋根が付いていたため通路の屋根がカートに当たり、カートの屋根部分が破損してしまいました。
数日後、ゴルフ場よりカートの修理代の請求が来ましたが、ゴルフ場でもカートの保険に入ってるはずだと思うのですが、支払い義務はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常ゴルフ場で使うカート等は保険を掛けて利用者に
請求しないものだと思われますが・・・・
残念ながら保険の有無に関わらず請求があれば支払も義務はあります。
ただし金額等は真正の両者の合意又は裁判によって決定されます。
交渉の余地はあるということです。

Q個人賠償責任と受託物賠償責任保険について

個人賠償責任保険について調べていたのですが受託物賠償責任保険というのもでてきて、わからなくなってしまいました。
 例えば(1)他人の家で私の子供がガラスを割ったり、ふすまを破いたり、テレビを壊した
 (2)公園で遊んでいて、友達のおもちゃやゲームなどを私の子供が壊した
 (3)自分の家で、友達がもってきたおもちゃやゲームを私の子供が壊した
場合どの保険が適応になるのでしょうか?
また、(4)家族がだれかに怪我をさせてしまった場合は、個人賠償責任保険の適応になるのでしょうか?
(5)子供がいるのでもしか何かあった時のための保険を考えたのですが、どちらも入ったほうがいいですか?
質問ばかりですみませんが、二つの保険のわかりやすい説明をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

個人賠償責任保険は、自分または家族の故意または過失で、他人を怪我させた、他人の財物を壊したなどの場合に適用される保険です。

但し、個人賠償責任保険は、他人の財物を、有償または無償で借りていた場合については免責(保険金を支払わない)になっています。旅行カバンをレンタル屋さんで借りた、最近では、海外旅行用の携帯電話を借りるなどという場合がありますが、こういう借りたものをなくしたとか、壊したという場合には、受託物賠償責任保険を付けておかないと、自己負担になってしまします。

あなたの例でいうと、お子さんが、他人のお子さんのもちものを借りて、自宅に持ち帰ってきてしまった場合(持ち主の占有を離れた場合)に、それを自宅で壊したなどというと、厳密には個人賠では担保されませんので、受託賠がワークすることになります。

個人賠も受託賠もいわばサービス保険で、保険料(掛け金)は、千円か、せいぜい数百円という単位ですから、まあ掛けておいてもそんなに負担にはなりません。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング