アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月上旬に転勤で故郷へ戻ることが内定したため、マンション(新築)の購入を具体的に検討しています。
実はうつ病で現在まで4年半の通院歴(入院無)がありますが、既に先月から投薬治療は終了しており、経過観察として月1回の通院をしているという状況です。
過去問の中で「精神病では団信加入は絶対無理」という記述を拝見し、ちょっと凹んでますが、本当に無理なんでしょうか?
ローンそのものは「フラット35」を利用すればクリアー出来ると思いますが、その分、一般の生命保険を増額するとしても、団体信用生命保険との保険料の差が大きいので真剣に悩んでいます。

A 回答 (1件)

ご質問の団信ですが、保険会社が受けますので、まずは、現在通院中とのことですので、ココの部分でまず無理です。

(現在普通に国内生保が受けているのです)最近加療が止まったばかりですよね。
5年以内を告知しないといけません。

精神病にも寄りますが、自殺を恐れますので、絶対とは言いませんが、加入は難しいです。

一般の生保の増額も、今の現状では、不可だと思われます。保険に加入しなくても、家は持てますし、数年後完治してからでも、ローンに合わせて収入保障の保険を選ばれたらいかがでしょう?
団信と変わらないようなお値段で加入可能だと思います。

参考までに、我が家団信加入しませんでした。
代わりに、ローンの金額に合わせた収入保障に加入してもしもに備えましたが、8年前で、月10万の主人70歳までの保険で、当時月保険料4900円でした。
    • 1