アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて使う時は
十分に能力発揮できないとか
エイジングとか活性化とか

また、
普通に使ってれば勝手に
本領発揮できるようになるとか

よく聞く話ですが本当でしょうか?
ある家電店の店員にきくと
気のせいだと言われて・・・

もし本当なら
充電~使用を何回繰り返せば
本領発揮ですか?

A 回答 (7件)

ユーザーの手元に届いたときに所期の能力を発揮させるために


バッテリー製造過程でエージングを行っています

ですから買ったバッテリーはその時点で本領発揮しています
ユーザーがエージングする必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の意見(エイジングは必要)
どうお考えですか?

気のせいでしょうか

お礼日時:2021/06/12 10:16

はい、リチュームイオン充電池は、数回充放電を繰り返すことで活性化します。


特別する事はありません。普通に使って普通に充電すれば良いのです。
逆に長期間使わないと、不活性します。
人間と同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出荷時すでに本領発揮状態だという意見に対して
どうお考えですか?

お礼日時:2021/06/12 10:14

そのようなことは考えなくてよろしいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答については
どうお考えですか?

ほとんど変わらないことなのに
くだらないと思いますか?

お礼日時:2021/06/12 10:12

>出荷時すでに本領発揮状態だという意見に対してどうお考えですか?



通常、50~70%充電で出荷。エンジングしても使われないと不活性化します。
だから、使用開始当初は、あれ満充電っしたのに減るのちょっと早いなと感じる程度。何回か充放電を繰り返すと持ちが良くなります。
    • good
    • 0

>逆の意見(エイジングは必要)


>どうお考えですか?

何?
いちゃもんを付けろって事なの?
何したいのか分からんなぁ
    • good
    • 0

神経質は止めないかんよ

    • good
    • 2

さあ?


そのバッテリーの製造日や充電頻度にもよりますし、使用形態でも変わるので、活性化なんて個別にばらつくものでは、ご自分の物は自分で計測してください。

「個別」に納得できないかも知れません
スマホと同じリチウムイオン充電池なので、この辺りの特性はおなじみだと思います。
カメラは理論上と運用の実際がばらつくので、カメラメーカーどころか充電池メーカーでも難しいと思います。
昔のカメラみたいに単純な計測演算なんかに電気を使うのではなく、画像処理演算やモニター表示にも使いますし、使用の多様性が違います。

さらにスマホと違うのは、充電頻度とスマホ数世代の期間を過ごした店頭長期在庫も多いので劣化はあり得ます。(最近出たバッテリー型式だから自分のは違う~とかはエスパーじゃないのでちょっとわかりません)

カメラの充電頻度は一回充電してちょっと使って、半年後また使うなんて使い方する人も結構います。
そんなのは活性化どころじゃありません。
製造が新しい純正だろうと満充電で放置して一月ぐらいでカメラにセットするとメモリが減っているような、自己放電多めの値段の割にショボいバッテリーですし、各自が手に入れる物の在庫期間なんか解りませんから劣化具合なんてさっぱり解りません。
カメラのバッテリー管理も、体感がかなり出来るレベルでなければ劣化とは表示されません。

他にも、製造が新しくて純正だろうとハズレはありますので、活性化か、まともなものかは使い込まないと解りません。

そして使い込んでいると、撮影の仕方でかなり変わるはずですから活性化はさらに体感しにくいです。
製品付属バッテリーだと新品カメラの設定弄ったりするので、さらにわかりにくいです。
純正充電器は大雑把ですので、互換品のように表示なんかしません。

ご自分で入手した物を使用しつつ測るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計測器
調べたら結構な金額で
バッテリー買えちゃうねアホクサ

ばらつきあるんじゃ
賛否どっちの話も当てになりませんね
くだらないことをああでもないこうでもないと
ウンチク述べてる人達アホクサDesu

お礼日時:2021/06/14 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!