このなぞなぞ(?)の解答がわかりません。
誰か教えてください。

A 回答 (2件)

p_catさんの回答にもある通り、小説に出てくるなぞなぞです。

ですが解答をお知りになりたいようですので・・・(^v^)

登場人物の女の子が大学の先生から与えられた質問なのですが、解けずにいて動物園まで出かけて考え出します。そこで色々と考えるのですが、やっぱり分かりません。ふと見ると、何て言うんでしょう?音声によって動物の説明がされる機械が、動物園にはよくありますよね?それで「アシカとオットセイの違い」というのがあったんです。それを聞いてみてみようと思ったところ・・・もうお分かりですね?それは有料だったんです・・・50円でした。
という事です。

私も一生懸命考えていたんですけどねぇ・・・(笑)
    • good
    • 1

このなぞなぞ(?)は、森博嗣さんの「数奇にて模型」という小説のなかに出てきます。


お読みになってみてくださいまし。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史上の実在の人物でもっとも性豪を教えてください

側室の多い将軍とか? あるいは意外な人物だったりするでしゅか?
子供が多い少ないにかかわらず、性豪だった人物をご教授ください。
お願いします。

Aベストアンサー

「オットセイ将軍」と呼ばれた徳川家斉は有名ですが、先日それ以上の殿様のことを知ったので。
岡山31万石池田家の2代目の池田綱政は、「『池田家履歴略記』はこう記している。「世に伝て、曹源公(綱政)の御子七十人おはせしといふ。今ここに載するところ、男子二十一人、女子三十一人、世継、保国公を合はせば五十三人也。この他十六,七人は褓―むつき―の中に失せ給ふも有りて、世に知らる事なく、(以下略)」」。また、綱政の叔父の池田恒元の手紙に、「伊予(綱政)殿の日頃の行ひ、家中の者どもまでよく存じをり、女まで軽蔑致しをり候。これみな我が儘一方にて、女狂ひはげしき為にて候。だいいち女色のことにつき申しては、これほど深きは世にも珍しく、御前の女中までよく存じをり、女さへ侮りをり申し候」(以上、佐藤雅美『十五万両の代償』より)という具合です。でも、この殿様、後楽園をつくり、新田開発、治水事業を行い、財政再建にも成功した江戸前期の名君(父の光政も名君と言われた)と言ってもよい存在ですが、こちらでは迷君だった?

日本史で性豪伝説のNO1は弓削道鏡だと思います。孝謙天皇(重祚して称徳天皇)が天皇の位につけようとし、法王の地位についた人物ですが、昔から巨根・性豪・姦通説があり、有名な人物です。

池田綱政
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E7%B6%B1%E6%94%BF
道鏡
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E9%8F%A1

以上、参考まで。

「オットセイ将軍」と呼ばれた徳川家斉は有名ですが、先日それ以上の殿様のことを知ったので。
岡山31万石池田家の2代目の池田綱政は、「『池田家履歴略記』はこう記している。「世に伝て、曹源公(綱政)の御子七十人おはせしといふ。今ここに載するところ、男子二十一人、女子三十一人、世継、保国公を合はせば五十三人也。この他十六,七人は褓―むつき―の中に失せ給ふも有りて、世に知らる事なく、(以下略)」」。また、綱政の叔父の池田恒元の手紙に、「伊予(綱政)殿の日頃の行ひ、家中の者どもまでよく...続きを読む

Q受験サプリの中一数学基礎の31講の例題1の解答が講義動画の解答とテキストの解答が違ってました。どちら

受験サプリの中一数学基礎の31講の例題1の解答が講義動画の解答とテキストの解答が違ってました。どちらが正解なのか分からないので電話で問い合わせしたいんですが、どこに電話すればいいです?また、講義動画とテキストではどちらが正解なの?

Aベストアンサー

問題もテキストも講義も何も見られないので、

>講義動画とテキストではどちらが正解なの?

などと聞かれても分かりませんよ。

テキストに「発行元」「出版社」が載っているでしょう?

Q性豪と言えば

日本史世界史、男女問わず歴史上の人物で性豪と言えば誰でしょう?

Aベストアンサー

徳川家斉
わかっているだけで実子50人以上

Q英語文です。誰か訳せる方お願いします。 なんとなくはわかるんですが細かいニュアンスがイマイチわかりま

英語文です。誰か訳せる方お願いします。
なんとなくはわかるんですが細かいニュアンスがイマイチわかりません。


Ciao Taro ! I now have a hotel. I didn't know I was visiting after Golden Week and it would be hard to find a hotel. But through Airbnb I found a good price at Tsukiji Tokyo. Soon I will start making appointments, but time with Jiro and you is first, so please let me know when you have made a time.

Aベストアンサー

やっほー太郎!私はホテルを持っています!私は、私が行くのはゴールデンウィークの後で、そこはホテルが取りにくい事を知りませんでした。でも、Airbnbで東京築地で良い宿を発見した。すぐに予約したいのですが、まずは次郎と貴方との予定を立てるのが先だから、いつ会えるのか教えて!

お相手もネイティヴではないようですので若干ミスがありますが...こんな感じだね。最初のI have hotel と after GW ってのがよくわからないね。afterなら予約取れるけどね。

Q子供に「アシカ・アザラシ・オットセイ」の違いを…

4歳の子供に
「アシカ・アザラシ・オットセイ」の違いが説明できません。

子供と絵本を読んだり、
学研プリントを解くときに、
「「アシカ・アザラシ・オットセイ」が何故か良く出てきます。

一度、水族館に行ったことがあり
「アシカショー」を見たので、その印象が強いようなのですが、
絵本を見ても、プリントを見ても
3歳の下のチビは「オットセイ」と言います。

一応、その写真には「アシカ」と書いているので、
「オットセイじゃなくて、アシカだよ、ショーみたよね?」というのですが、
響きがいいのか「オットセイ」と言い張ります。

4歳の上の子供は、プリントを解きながら
「オットセイとアシカは、何が違うの?」と聞かれました。
プリントは「絵」です。

一応、ネットで調べてみたのですが、大人でも難しいような説明が多く・・・。

4歳の子供が納得してくれるような、説明を教えていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、アシカ科とアザラシ科の違いは明瞭です。

オットセイもアシカも「アシカ科」です。
一方、アザラシは「アザラシ科」です。
“科”というのは、かなり大きな分類です。
科が違うということは「犬と猫」というレベルの違いです。

科が違うので、外見上も大きな違いがあります。
これは、実物をご覧になると、よくお分かりになると存じます。
一度、動物園、水族館など(できれば間近で見られるところ)で比較してみましょう。

○アシカに比べてアザラシはずんぐり体型。
○アシカには「耳たぶ」があるが、アザラシにはない。
○アシカの前足はヒレ状だが、アザラシは犬のような爪がある。
○アシカの後足は左右に開いているが、アザラシはまっすぐ後ろに伸びている。

当然、足の違いは泳ぐ速度の違いになります。
アシカが泳ぐ速度は自動車並みであるのに対して、アザラシは自転車程度です。

さて、同じアシカ科のアシカとオットセイですが、実は、素人にはなかなか判別が難しいものです。
○アシカの方がやや大きい。
○アシカの方が鼻面が太く短く、丸顔である。
○オットセイの方がヒレ足が長い。
○体毛の構造が違う。
……等が代表的な違いですが、間近で見比べない限り、はっきり区別できるものではありません。

お子様への説明はご苦労されると思いますが、お子様がその疑問を出発点として、アシカとオットセイを見分けられる動物学者などになる可能性もあると期待しましょう。

まず、アシカ科とアザラシ科の違いは明瞭です。

オットセイもアシカも「アシカ科」です。
一方、アザラシは「アザラシ科」です。
“科”というのは、かなり大きな分類です。
科が違うということは「犬と猫」というレベルの違いです。

科が違うので、外見上も大きな違いがあります。
これは、実物をご覧になると、よくお分かりになると存じます。
一度、動物園、水族館など(できれば間近で見られるところ)で比較してみましょう。

○アシカに比べてアザラシはずんぐり体型。
○アシカには「耳たぶ」があるが、アザ...続きを読む

Qなぞなぞ!w答えがわかりません・・・w

なぞなぞです(/ω\*)廊下の右側に3つの個室があります1部屋に1つずつ豆電球で明かりがつくようになってます 廊下を通ったAさんは1部屋だけつけました さてAさんが明かりをつけた部屋を知るにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

1時間つけてあれば電球は熱くなります。
Aさんが電球を消してすぐに部屋を調べることができるなら、
それぞれの電球を触ったときつけてあったものだけが温かくてわかるのでは。

Q動物園では オットセイ ならOK?

このあいだ、動物園で オットセイ を見ました。
水の中を泳ぐオットセイを観察できるようになっていました。
動物園では、オットセイを見ることができるけれど、似たような、アザラシは見られませんよね?
オットセイは動物園での飼育が可能で、アザラシは飼育してはいけないのでしょうか?
何か理由があるのでしょうか?
ちょっと不思議に思って・・・
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

えっと、かなりいると思います。

「アザラシ 動物園」で検索するだけでもかなり出ます。

有名どころでは北海道の旭山動物園があります。

僕も近いうちに行こうと計画しています。

参考URL:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/sc02.html

Q助けてください(汗) この(3)がわかりません!お願いします... わたしとしては(1)で求めた図的

助けてください(汗)
この(3)がわかりません!お願いします...
わたしとしては(1)で求めた図的にrπで分けるのかと思ったのですが、実際に式を書いてみると分ける必要がない気がしてわからなくなってしまいました

Aベストアンサー

接線の傾きは、

dx/dy

じゃなくて

dy/dx

Qアザラシ・アシカ・オットセイ

私はタマちゃんのファンです。ところで、アザラシとアシカとオットセイってどう区別されているのか教えてください。また。セイウチとトドではいかがでしょう。

Aベストアンサー

アザラシ:食肉目アザラシ科の海獣の総称。頭は丸く四肢はひれ状、毛は青黒色で光沢があり、黒色の斑点が散る。性質はおとなしく、よく人になれる。魚類・甲殻類を食べ、主に寒帯の海に分布。毛皮・脂肪が利用される。
アシカ:(1)食肉目アシカ科の海獣の総称。アシカ・トド・オットセイ・オタリアなどを含む。(2)(1)の一種。体長は雄が約2メートル、雌は約1.5メートル。毛は暗褐色。四肢は遊泳に適するよう、魚のひれ状に変化している。一夫多妻で、群れをなして生活し、警戒心が強い。太平洋に広く分布。うみうそ。
オットセイ:アシカ科の哺乳類。雄は体長2.2メートル、体重200キログラムに達するが、雌は1.3メートルほど。前後肢はひれ状で、泳ぐのに適する。耳介はごく小さい。全身ビロード状の黒褐色の毛で覆われ、下毛は淡い赤褐色の綿毛で、毛皮が珍重される。繁殖期には、雄は多くの雌を従え、ハレムをつくる。太平洋北部に産し、冬は日本にも回遊する。

セイウチ:セイウチ科の海獣。北極海の沿岸と浮氷上にすみ、体長3メートルに達する。体毛はほとんどなく、ひげが生え、四肢はひれ状となり、二本の大きな牙(きば)をもつ。二枚貝を主食とする。海馬。
トド:アシカ科の哺乳類。アシカ類中最大で、雄は体長3メートル、体重1トンに達し、雌はやや小さく2.5メートルほど。体は黄褐色ないし暗褐色。主に魚を捕食する。北太平洋で繁殖し、春には北海道付近まで回遊してくる。

まとめると、
・アザラシ:アザラシ科の海獣の総称。
・アシカ:アシカ科の海獣の総称。アシカ、トド、オットセイ等が含まれる。
・セイウチ:セイウチ科の海獣。
となります。

アザラシ:食肉目アザラシ科の海獣の総称。頭は丸く四肢はひれ状、毛は青黒色で光沢があり、黒色の斑点が散る。性質はおとなしく、よく人になれる。魚類・甲殻類を食べ、主に寒帯の海に分布。毛皮・脂肪が利用される。
アシカ:(1)食肉目アシカ科の海獣の総称。アシカ・トド・オットセイ・オタリアなどを含む。(2)(1)の一種。体長は雄が約2メートル、雌は約1.5メートル。毛は暗褐色。四肢は遊泳に適するよう、魚のひれ状に変化している。一夫多妻で、群れをなして生活し、警戒心が強い。太平洋に広く分布。う...続きを読む

Qなぞなぞ(3頭の牛を手で押す職業は?)

ラジオで流れていたなぞなぞなのですが、答えを聞きそびれました。

問題は「3頭の牛を手で押す職業はなんでしょうか?」というものです。

たぶん、「3頭の牛」、「手で押す」がカギと思うのですが・・・。

当初は「●●うしさん」(天気予報士さん、とか)だと思ったのですが

該当する答えがわかりません・・・

皆様の知恵をお借りして、回答を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

オスモウサン?


人気Q&Aランキング