アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角関数を使うには、math.h をインクルードしますが、この関数は引き数も結果も浮動小数点で実行時間が長そうです。
リアルタイム処理のための固定小数点の三角関数のようなものはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

いちおう補足すると CORDIC というアルゴリズムもあります.



実際のところはハードウェアの性能やメモリサイズ, 要求される時間などと相談してどうするかを決めることになるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白そうなアルゴリズムですね。

お礼日時:2021/06/13 08:44

標準の C ではそもそも「固定小数点」というものが (整数を除いて) 存在しないので,


・処理系にあればそれを使う
・自分で作る
・どこかから持ってくる
のいずれかの方策が必要.

必要なデータを配列に記録しておいて表引き, とかかなぁ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テーブルにするのが一番簡単ですね。

お礼日時:2021/06/12 19:35

標準ライブラリには無いので、自作するかどこかから探してきてください。




ただ、最近のPCだったら浮動小数点数の計算には専用のハードを利用するので、言うほどパフォーマンスは落ちません。
ハードウェアの支援の無い固定小数点演算の方が遅くなる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/12 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!