人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

VBA或いはVBのプログラムの最初で変数の型を定義したい場合、
変数が100個以上ある場合にはどうすれば良いのでしょうか?
100行にも渡って変数の定義を書くのはあまりにも見づらいと思います。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

> 100行にも渡って変数の定義を書くのはあまりにも見づらいと思います。

必要であれば特に問題ないとは思いますが、一行に複数の変数定義が可能です。

1. Dim a As Integer, b As Integer
2. Dim a, b As Integer

ちなみにVB.netでは上記1,2の記述で変数a,bがどちらも
Integer型となりますが、VBA or VB6.0以前ですと
変数aはVariant型、変数bはInteger型となるので注意が必要です。

また100個以上変数が必要と聞くと結構大掛かりなVBAだな~、と
感じてしまいます。作業変数を用意したり、配列を使用したりで
色々と工夫すれば大幅に削減出来そうな気がします。
    • 0

参考URLにあるように、変数名カンマで区切って書けば、少ない行数で書けます

...が、それより先に、100個も変数を使うような状況を見直し、配列や構造体/ユーザ定義型などを使う方がいいと思います。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/7ee5a7s1(VS.80).aspx
    • 0

必要なら別に100行書いても良いかと。

というか書くしかないです。

ただ、配列の使い方を知らないとか、ユーザ定義型を知らないとか、コレクションを知らないとか、ADO.Netを知らないとかだったら、先にそこらへん調べたらよいかと。
    • 0

おなじ型ならカンマで区切って書くことができます。

同じあるいは似た目的の変数をまとめて記述すれば見やすいでしょう。

Dim a, b As Long

ただし、私は一変数毎に書きます。
以前にカンマで区切ったら、後の変数(上記では b)が指定の型にならず、デバッグに手間取ったことがあるからです。

Dim a As Long
Dim b AS Long
    • 0