プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイル交換の目安は、どのくらいでしょうか?

ホンダのN-WGNを3年前に購入しました。

前回のオイル交換は8月。
現在で10か月が経過しています。

走行距離は5621kmでしたが、車に貼ってあるステッカーを見ると、4000km毎に交換となっているので、既に1621kmもオーバーしています。

しかし、人によっては目安が5000~1万とかなり幅が広いので、実際のところ、どの程度なら目安になるのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

使うオイルやエンジンの使い方でも変わる。


4000kで交換を促すなら従った方が良いと思う。
走行距離に関係なく、最低でも1年に1回の交換を勧める。
オイルも経年劣化するからね。
    • good
    • 0

5.000〜10,000


よく高速など使ってれば5,000前後
何時もまったり走行してれば10,000前後
深く気にする事は無い。簡単には故障しない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!