プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間が食うモノ、例えば玉ねぎなどが犬には食えないと言われています。

しかし、野生動物であることを止め、人間と一緒に過ごすことを選び、すでに何万年も人間と生きてきた犬が人間の食い物を食える様に進化しなかったのが不思議です。

進化に必要な年数がまだ経っていないだけで、未来社会の犬は人間と一緒に玉ねぎ料理を楽しむ様になっているのでしょうか?

生物の環境適応や進化の研究者の方、あるいは研究はしないが生物科目の教員など、生物の環境適応や適者生存の学説などに詳しい方よりアドヴァイスいただけると有難いです。

A 回答 (9件)

犬は、何万年もの間家畜として飼われたからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/06/13 13:01

草食系の動物の肉はうまい。

肉食系動物の肉はまずい。ただ、それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/06/13 13:02

No,3です


>今後、解毒能力を環境適応させることに成功した犬が現れると一気に在来種を淘汰して

もしかしたら知らない間に玉ねぎを食べても平気なワンコが何処かでひっそりと生まれているかも知れません。しかしその耐性玉ねぎワンコが在来種を淘汰させるには人間にすごく好かれる容姿で他犬種を押し退けて大人気になるか、もしくは天変地異で全世界が玉ねぎしか育たない土壌になってしまうか、どちらかが主な要因になるかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

もし、人間と同等の解毒能力を備えた犬種が現れると、ブリーダーが増産しペット商人たちが大々的に売る込みをかけるでしょうが、ペットフード業界は徹底抗戦して新種の普及を阻止することになるでしょうね。

自然界の進化では無く、人間社会のカネ儲け主義による影響の方が大きい。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/13 12:57

食べますよ



ペットフード会社の罠にハマってる人が多いだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/06/13 13:02

種として残るためには全く同じでは、勝ち負けができて滅びのもとになるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しわかりやすい文章でお願いします。主語を明示するとか、、、。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 20:07

何でも食べます。

ペットのエサなんて最近出てきた物です。うちの犬は旦那と一緒にたべてます。
ペットのエサなんて買ったことありません。食べないし、
人間の餌でも添加物が入っている物はたべないと言う犬もおおくいます。
ペット産業の発展が誤解を招いているのかしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬に玉ねぎ食わしてるんですか?

酷いね。
具合悪くなるでしょう?

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 20:01

紀元前25000年が旧石器時代と言われていますがその頃から人間も大して進化していません。

犬の世代交代が人間の4倍だとしても、解毒作用を司る肝臓を進化させるにはまだまだ時間が足りなかったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

今後、解毒能力を環境適応させることに成功した犬が現れると一気に在来種を淘汰して、新種の犬が人間と同じ食事をする様になるのですね。

まだ今後一万年とかかかるのでしょうか?
それとも既に玉ねぎの解毒能力を備えた犬が現れていて、旧種を駆逐する途上なのでしょうか?

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 20:05

たくわんの大好きなわんちゃんもいます。


子供の頃は、○○フードなど無く、わんちゃん、ネコちゃんは、食べた残り物に味噌汁をかけた物を喜んで食べて居ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をおっしゃりたいのか分かりませんが、大切なワンちゃんに玉ねぎ食わしてるのですか? それ虐待ですよ。

犬の生物進化に関して知見がありましたらご教示下さい。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 19:53

それは今後の進化の在り方次第、だね。



以前は同じサルだったにも関わらず、他のサルは体内でビタミンCを合成できるのに人間はできない。
それと同じようなことでしょ。

今後人間に再びビタミンC合成能力が備わるかは、なって見ないと分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の犬の進化のあり方が予想できたらご教示ください。

予想できないなら結構です。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!