アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このビジネスの仕組みなんなん?

アファリエイターと名乗る人と会いました。
A氏と名付けます。

例えば「英会話」の無料カウンセリングにA氏経由で受けに行くと謝礼が貰える。5000円。

A氏曰く企業はどれだけ集客できたか?
ノルマ達成がある。
その企業のエリアマネージャーと仲が良く、集客を依頼された案件だから謝礼が払えると。

ここまで聞くとなんのリスクもないように聞こえておいしいバイトだと感じてしまいました。

ただし無料カウンセリングに行った際はアファリエイターからの紹介、ブログ(A氏のブログ)を見た、A氏のバナーサイトから、と絶対に言わないでください。

①エリアマネージャーと仲が良く、依頼されてるのに、経由を絶対に言ってはダメ。って矛盾してませんか?
仲良いんですよね?
お店にも認識されているはずなんだから、どうしてあのA氏からの紹介って言うのがダメなんでしょうね?

②予約してキャンセルすると違約金5000円を払って下さい。と。
LINEにその文章が来ました。
法的に使える書面は無く当然サインもしてません。
違約金支払いを防ぐ為にも免許証の写真を撮らせて下さい。
と言われ許可しました。

③何かあったときに不利になると思い相手の免許証の写真を撮らせて貰いました。

質問
①って矛盾してておかしくないでしょうか?
そのエリアマネージャーって作り話のように聞こえますがどう思いますか?
信頼させる為にわざと嘘ついてる様にも聞こえます。
この紹介ビジネスの仕組みはなんなんでしょうか?

②その英会話は普通にHPからも申し込み出来ます。
別にA氏経由じゃなくても。
違約金払う必要ないですよね?
また免許証を撮られましたが、脅されますか?

③この対処は正しかった?
撮らせてくれたから信用できる?
これで対等?

④免許証を悪用されない為に今からできることは何かありますか?

A 回答 (1件)

>ここまで聞くとなんのリスクもないように聞こえておいしいバイトだと感じてしまいました。

いや、その時点でこの話はダメなやつだから、それをおいしいバイトとか思っちゃダメだよ。
ポイントはここ→『企業のエリアマネージャーと仲が良く』
”〇〇と仲がいい”などのキーワードがでたら100%ダメなやつ。

この手の話でよくあるのは、無料カウンセリングに行かせて無理やり契約させる。
あとはあるとすれば、免許証という個人情報を出しているため、免許証(本人確認証)だけで契約できるサービス等に無断で申し込まれる。
ただ、免許証の画像”だけ”で何かできるサービスというのは限られているのでそれほど不安に思わなくてもいいかもね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3つありましたが全てキャンセルしました。
LINEもブロック。完了。

おいしいバイトって思ってしまった事に反省。
相手も口がうまい。
新商品のタバコモニターみたいのがあり、実際何度かやってるんですが、説明でそれみたい感じで商品が違うだけです。と説明されて安易に考えてしまいました。

「企業のエリアマネージャーと仲が良く」
→なるほど、このワードが100%だめなやつなんですね。
話がつーつーなのに紹介者を言ってはダメって矛盾してますよね。

無料カウンセリングに行かせて無理やり契約させる
→企業から案件が来てる場合は、私に無理やり契約書させてそのバックを貰うならメリットありますが、案件が来てない場合、無理やり契約させても、バックが入らないなら意味ないと言うか⁉︎
そうなら謝礼はどこから発生してるのか?不思議で仕方ない。

免許証の画像の悪用だけが心配です。
ただし、裏面の新しい住所はたぶん撮ってないのでリスクは減ると思う。

スマホアプリの銀行口座開設は動画で180℃撮影は必須→これは大丈夫だろう

他の悪用ってなんだろ?
まだまだ心配です。

ちなみにこの質問をしたキッカケは、A氏がB氏を紹介しても良い?って話があって、B氏と話したら、スマホを購入して転売ヤーの手伝い案件でした。
犯罪じゃん!これはやばいと思ったからです。

ジ〇〇ィーにはこの手のバイトが良くあるみたいなので今後はサイト内のメールで詳しいことを聞けないなら、怪しいと会社と認識します。

ありがとうございました。