プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、最近「教えて!goo」に入ったんですが、「教えて!goo」って何でこんなにかた苦しんでしょうか???

「Yahoo!知恵袋」などは結構気軽に質問できて、楽しく、時にはまじめにやったりできるんですけれども、「教えて!goo」は、かなり専門知識がないといけないような気がして、一般人の私としてはとても悲しいです・・・

こんな私でも「教えて!goo」で楽しめる所はないでしょうか???

A 回答 (4件)

私は堅苦しいとは思いません。

答えられると思った質問に、どんどん答えればいいです。
わからなかったら、代わりに検索するとか。
    • 0

こんにちは

そんなに堅苦しくないですよ。
もっとリラックスしてください。

他にも同じ「教えて」系のサイトがありますが、どちらかと言えば”OK Web”系は、良質のアドバイザーが多いような気がします。

専門性が足りず、情報不足でも、アドバイザーが必要な情報を聞き出してくれるはずです。
決して情報不足だから答えない、または罵倒されるようなことは、あまり見たことがないです。。

「はて○」は専門性も高いですが、質問内容が情報不足だと、叩かれます。。。

Yahoo は井戸端会議化していて、一部はなんでもあり状態ですよね。。。

なので、何事もまず、質問してみることです。
もっとリラックスしていきましょう
    • 0

確かに「教えて!goo」の方が専門的な回答が多いようですね。

ただ、その分信頼できる回答となっていると考えてはどうでしょうか?

回答してもらう側からすると、より確実な回答が欲しいですよね。

一方、質問する側は何でも言いと思いますよ。
楽しい質問に対しては、きっと楽しい回答がつくと思いますから。

あとはYahooとgooの使い分けも考えてもいいのかもしれませんね。専門的なのはgoo、気軽なのはYahooとか。
    • 0
この回答へのお礼

一番最後の2文がとてもしっくりしました。

Thank you very much!

質問に対して知識や経験を持ってる人が答えるという本質からすれば、ここは非常に合理的だと思います。

Yahoo知恵袋では例えばここでは許されないアンケート形式の質問も許容されており、こっちに慣れてる人間からすれば、ただの掲示板?と思うような使い方もされているようです。ルールや集まる人間の違いによって雰囲気が異なるのは仕方ないと思いますので、質問の内容によって使い分けるのがいいのではないでしょうか?
    • 0