アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学出来る方、これって本当なんでしょうか?
https://twitter.com/potetoichiro/status/14039293 …

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ありませんでした。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2021/06/13 15:16

A 回答 (3件)

前述の計算方法がウソッパチである事は小数に直して考えれば分かりやすいでしょう。

先の回答で例に挙げた

1/2+2/3

で考えると

1/2=0.5

2/3=0.66…

となるので

1/2+2/3=1.16…

一方

(1+2)/(2+3)=3/5=0.6

となるので当該ページの計算の理屈は成り立たない事になります。もっとも「たまたま正解になる」と言う場合はあるかもしれませんが、あくまでも「たまたま」です。
    • good
    • 0

当該ページを見ましたが、要するに



1/2+2/3=(1+2)/(2+3)

と言う理屈のようですね。もちろんウソッパチです。分数の加減の意味から言ってこんな計算になるわけがありません。
    • good
    • 1

URLだけ挙げられても、何を指して


「本当なんでしょうか?」
って質問してるのか不明です。

普通に計算して答え合わせすればわかることですよね?
あなたは分数の計算ができないのでしょうか?

ここに書かれている式は、
例題のような計算方法でも正しい答えになちゃう、
『特殊な分数の組み合わせ』の式です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!