プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人のいない所で悪口を言うのはいいと思いますか?
私はいいと思います。ですが、友達と陰口のように言うのはダメだと思います。
ただ家族内などで言うのはいいと思います。理由は、たまには愚痴を吐くことも大切だから。溜め込んで学校で爆発してしまったら大変だし、家族に言うことはべつに悪いことではないと。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

本人のいない所で悪口を言うのはいいと思いますか?


  ↑
良くないと思います。
そういう姿を想像してみて下さい。
非常に醜いと思います。



理由は、たまには愚痴を吐くことも大切だから。
  ↑
悪口以外で愚痴を吐きましょう。



溜め込んで学校で爆発してしまったら大変だし、
家族に言うことはべつに悪いことではないと。
 ↑
家族から軽蔑されませんか。



皆さんはどう思いますか?
  ↑
悪口を言うのは、自分の人格を
貶めることです。
相手が誰であろうと、言うべきでは
ありません。
    • good
    • 0

悪口とか、マイナスを、口に出すのは、脳の機能低下するんですって。

悪口は歯止め効かないし、いずれ飽きて辞めるだろうけど、私の経験からすれば、人の悪口は時間のムダと気付きます。
    • good
    • 0

家族に言うのはいいと思います。


理由も質問者さんと同じです。聖人君子じゃないですからね。愚痴を吐くことも必要かと。

友達や同僚には言わないようにしています。人を呪わば穴二つって言いますしね。
    • good
    • 0

そういうことまでいちいち「タブー」では、世の中息が詰まってしまう。


息抜きは必要だよ。

ただ一つ気を付けることがある。
口から出た言葉は自分自身も縛る。
自分の人格にも影響を与える。
悪口を何とも思わない人間は、そういう人格に変わってゆく。
    • good
    • 0

家族に愚痴を吐いてしまう気持ちはよく分かりますが人の悪口を言うということは他人も私の悪口を言っているのではないかという思考が必ず芽生えてしまい、後々苦労すると思います。

現に今の私がそうです。そういう陰口などあまり気にしない達ならある程度大丈夫かもしれませんが
    • good
    • 1

不思議な事に、悪口・陰口は必ず本人の耳に入るものなのでございます。


なので、無用のトラブルの種を自ら撒く必要はございません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!