プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は精神病でしょうか。月に一度、一週間くらい突然機嫌が悪くなります。
表情、会話の感じ、私に対する態度でわかります。
無視したり、返事が敬語になったり、タメ息ついたり、文句を言ったりです。
私以外の人にやたらと優しくしたり楽しそうにしているところを、
わざと見せてきたりします。

一週間くらいすると、また突然機嫌がよくなって、気持ち悪いくらいハイテンションになります。
よくしゃべる、よく笑う、ふざける、
機嫌が悪い時に私にダメ出ししていた事も、おもしろおかしく話したりします。

そしてまた1ヶ月くらいした頃、
突然機嫌が悪くなります。
『お前のせいで寝不足になった』
『心療内科に行こうと思う』など
言い出します。
そしてタメ息、無視です。
このサイクル、いい加減疲れてしまったのですが、
もしかしたら、本人が言っているように
病気なのかなと思って、質問させていただきました。
躁鬱病ってこんな感じでしょうか。

A 回答 (6件)

機嫌が悪いときの夫をビデオなどで撮って、機嫌が良いときにその撮ったビデオを見せてはどうですか? 夫も深刻なことがわかり一応病院に行ったほうがいいとなるかもしれません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
基本的に無視なので、動画で撮れるかどうか(^^;
表情は無表情になるから、
それは撮れそうですけど、
余計怒らせそうで怖いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 06:35

ご主人、仕事で色々と悩みとかあるんじゃないですか?


そうだと思いますよ。
ご主人も、自分で感じられていると思います。
今の症状が悪化する前に
心療内科等の診察をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
今の仕事で悩みがあるなら、
たぶん世の中のサラリーマンの方、
全員病んでると思います(^^;
朝は8時くらいに家を出て、帰宅は18時前です。
今在宅勤務もあるので、出勤は2日くらいだし、
在宅勤務中は、ほぼ仕事していなくて
娘と遊んだり、出掛けたり、趣味のことしたりしています。
職場でもよく上司に口答えしてるみたいですし。
それでも原因は仕事にあるんでしょうかね(^^;
わからないです涙
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/06/14 06:59

何歳の方でしょうか。


男性にも更年期はあります。
ホルモンバランスが乱れて、一時的に気分の浮き沈みが激しくなることがあります。

まだ若いなら。パートナーさんとは、出逢って何年くらいでしょうか?長く連れ添って、「今までと違う」と変化を感じるなら、病気の入口なのかも知れません。

躁鬱は、書き込みのような感じになりますが、ただ病気なら周囲に対して同じ対応になるかと。
妻に冷たくなり、見せつけるように他人に優しくするのは、病気とは思えない行動です。

2人の間に、なにか決定的に溝になるような出来事があったとか。
心当たりがないならもともとの性格かも。

いろいろ考えられます。
もしかして妻に甘えている可能性もあります。子どもが自分の機嫌を、1番信頼している親にぶつけるように。

一度どうしてそうなるのか本人に聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

バランスをうまく取れていないので、うまく取ろうと努力している。


自転車の練習みたいな感じ。
水泳の練習みたいな感じ。
    • good
    • 0

女性で言う「生理」でしょう。

    • good
    • 0

●月に一度、一週間くらい突然機嫌が悪くなります。

表情、会話の感じ、私に対する態度でわかります。

 ↑、この時のご主人の顔、特に目です。目の感じが座っているとかうわずっているような感じで緊張を伴っている雰囲気なら,分裂気質の分裂症が出ているのだと思います。

上記の文書に続いてお書きになっている、これらの言葉→「無視したり、返事が敬語になったり、タメ息ついたり、文句を言ったりです。私以外の人にやたらと優しくしたり楽しそうにしているところを、わざと見せてきたりします。」これらと合わせて考えるとまず「分裂症」が出ているのだと思います。(今で言う統合失調症)従いまして、あなたの「躁鬱病」を懸念されているのは正しい見方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!