都道府県穴埋めゲーム

軽に乗る男ってダサいんですか??

男性も女性も、ご意見聞かせてください!

質問者からの補足コメント

• 皆さんご意見ありがとうございます!
    当方も男で軽に乗ってるんですが、知人に「男で軽とかダサ!!男ならデカイ車乗ってねーと女も引くやろ笑 よく軽なんか乗れるわっ」と言われ軽ってそんなにダサいの?と気になったところです。

• 皆さん沢山のご意見ありがとうございます。
    確かに、色々と納得のいくご意見もありました!
    ナンバーを白にするのは確かにこだわってしまってるので正直個人的に好きではないです。

10年くらい前はセダン車やトヨタのハリアーなど大きい車が男の車っていう印象がどこか植え付けられていて、女性からしても男性からしても男で軽はダサいと言われてる時期があったと思うのですが、最近はどうなんだろうと疑問に思っております。

A 回答 (26件中11~20件)

「軽に乗る男ってダサいんですか??」

男です。

分かりません。

軽と言っても車種やカスタムしたり好みによって変わるだろうし、

何より、所有者(運転者)自体のダサさも加味されますし、

若くてイケメンで一流企業の社員で、軽スポーツか軽SUVのメーカーチューンならオシャレなんじゃない?

しかも、セカンドカーだったら・・・。

若くてもブサイクで、10年以上落ちのボロボロ軽に乗ってたらダサいと思うのが通常感性だと思います。
    • 0

ダサいかどうかは知りませんが、女性って車を物差しに使う人は多いと思います。

例えばどこかの企業で内勤で働きますと、女性が30歳とかになってまだ結婚していないとかあると、どうしてもモテまくりで結婚決まった女性にアドバイスを求める感じがあります。

30歳で未婚で彼氏もいない先輩OL姉さんが、「この前合コンで知り合ったチョイイケメンの男性とドライブした」 とか都度報告相談する。

そんな場合に、軽自動車とかコンパクトカーだと、「それわざわざ小っちゃい車に乗っているだけの理由あるから止めておいた方が良いと思う」 なんて感じで、AKB48とかのフロントにいそうな結婚決まった23歳の子が言ったりする感じ。

軽自動車とかコンパクトカーはバック駐車とかしやすいとかありますし、まあ車が小さいので、それで運転が下手には見えづらい感じとかもある。

その理由が運転苦手な人だとすれば、コミュニケーションスキルとかにも問題ある人が多いとかあるので、結婚でもすれば20代からどんどん悪化していくので、女性的は「あんな人と結婚しなければ良かった」 となる人がどちらかと言えば多い感じ。

車の運転って難しいと思います。 自動車学校に行き卒業し、「君たちには最低限公道で困らない程度に教えたので後は1人で頑張ってね」 と放り出さ柄れるので、その時点でほぼほぼみんな横並びとなる。

大学1年生の18歳の男性だと、「4年後にはどこかの企業で営業車に乗るつもりなので、バイトで中古で普通車を買って練習しておく」 とかそんなことを言って、まあ自己学習能力で、周りの人を見て運転が上達していく。

でも、全員がそうでもないので、免許取って何をどう練習して良いのかわからないままという人もいる。

どこかの企業に社会人デビューの1年生として入るとすぐに上司が新入社員に運転させるとかもある。 まあ1人で外に出してトラブルあると貸し与えた上司に責任が及ぶとかありますので、チェックしたりする。

某上場企業での話ですが、部長が一緒に営業に新入社員と行き、「そこで首都高に入って」 と言ったら合流する際に「危ないぶつかる」 と思って急ブレーキ踏んだらしい。

「おい、こんなところで停止したら2度と合流できないってわからないかな?」 と怒ってしまったらしい。 後ろは全部大渋滞。

有名な私立大卒で試験でも悪くない点数だったみたいでしたが、辞めてもらったみたいでした。

どうしても車の運転と仕事は同じ手続き記憶ですし、20代でそんな感じですと自己学習能力が低い人だとなるので、採用したが、これはお互いの為に辞めてもらうしかないとなる。

車の運転って、佐賀県とか長崎県に住んでいれば、そこで運転して、「俺は普通に車を運転できる」 と思ってしまう。

でも、いざ企業に入れば、移動は高速乗りまくりとかあるわけで、首都高を走れないとかだと仕事では使えない技術となってしまう。

男性の場合は大学1年生の18歳でそういうのを想定している感じがあるので、ほんとに普通車に乗っていたりして、企業に就職しその場で管理職専用車とかの普通車に乗っても、仕事でダメ出しされる人は少ない。

女性の場合、18歳とかでもナンパされ慣れているような人だと、上場企業の彼氏が普通車に乗っているとか知っていたりするので、そんな人だと、軽自動車に乗って男性とか、コンパクトカーだと、「やめておいた方が良いと思うよ」 みたいに言ってしまう傾向にある感じ。

普段軽自動車に乗っている20代男性がいて、その人が会社で普通車に乗って、運転上手いケースもあるかと思いますが、女性から見た場合にウケは良くないことが多い気がします。

クラウンに乗っていてもダメな人はダメとなるので、イメージ的には損する感じがあるって感じでしょうか。

女性の場合、彼氏がデカい高級車とかに乗るとかあり、混み合う道路でもスイスイ走ると安心する感じがあるみたいです。

女性同士の会話でも、「彼氏は何に乗っているの?」 とか訊かれ、普通車だったりすると、まともな人に思われる感じがある。

そんな感じでしょうか。
    • 0

そんな固定観念自体がダサいだけ。

• 1

それは各個人の概念によるでしょう。

まぁ、誰がどんな車に乗ろうが、ほとんど気にしないのが現実かと。
    • 0

ダサいかどうかの議論は不毛かと思います。

そんなの価値観の問題ですので。
セカンドカーとして軽に乗っていますが、なかなか便利です。
しかしおもちゃみたいでダサいというのも分かりますし、そう思う人もいると思って乗っています。
    • 1

中古車市場見ると、軽の価格の割高感、半端ないですよ。

そう考えると、今のご時世、軽もそれなりに贅沢です。
    • 0

乗る人の勝手に決まっています

どうしてこういった質問が出て来るのか、ちょっと不思議ですね
    • 1

Lサイズミニバンと軽を持ってます、軽

いいですよ、通勤買い物ほぼ軽ですよ、燃費いいし、小回りはきくし重宝してます、前はコンパクトカーでした、リアなんて比べ物にならないくらい広いですよ安全装備も、Lサイズミニバンと、遜色ありません、全然ダサくありませんよ
    • 0

いいえ。

そんなの普通にありですよ。
今の軽は走りもいいし、何の問題もありません、当然運転もしやすい。
そんなこと言う人は今の軽を知らないんですね・・・。
    • 0

ど田舎では普通。

東京都心なら偏執狂でしょうね。
    • 0