アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンヘラ夫との接し方を教えてください。

ある日突然不機嫌になって、
タメ息ばかりつきながら、

『お前のあの言葉に傷ついた』
『メンタルが病んでもう限界』
『夜眠れない』
など言ったり、
朝だるいから仕事を簡単に休んだり、
元気なくせに1日中寝込んだり。

かと思えば翌日ケロッとしてご機嫌になっています。

こういう時、私が大抵下手に出て、
励ましたり、なぐさめたり、
看病したりするんですが、
私が少しダメだったよね、とか。
眠れないのは私がうるさかったからかな?ごめんね、とかです。

『わかってるならそうして下さい』
『協力してください。よろしく頼みます』

とか大抵敬語で返ってきます。

たまには私もプッツン反撃しても
いいものでしょうか。

最初はうつ病とかの心の病気かと思ったのですが、
メンヘラチェックネットでしたら
ほぼ満点でした(^^;

A 回答 (5件)

アドラー心理学の本でも夫婦で読むのがよろしい。


このベストセラーでいいでしょう。

https://tinyurl.com/yffk383s
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫、この本読んでます(笑)

お礼日時:2021/06/15 12:13

なら貴方も読んで、夫さんと本の感想について語り合う体を装って、その問題について夫婦で語りあいましょう。

感情的でなくお互い理性的なときに、問題について語り合うのは、問題解決の王道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し読んだんですけど、
夫は自分にはまったく関係ない
内容だけど、営業の仕事に役に立つと思ってと言ってました(^^;

お礼日時:2021/06/15 12:43

旦那様、なんだかとても偉そうな態度で驚きです。

質問者さんが優し過ぎると思います。
優しく気を使って貰うことに慣れてしまい、それが当たり前になって勘違いしているのかも。
まるで幼い子どものようです。
母親に、そうやって貰いながら育ったのかも知れません。

大いにキレる事を推奨します。
きっと幼児の様に大声で泣き出して「鬱病になったのはおまえのせいだ」と訴えてくることでしょう。

真面目に付き合うのは時間の無駄です。そんな様子の時は「またやってる」と、放っておいて良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がいつも優しく聞き手になっていて、
機嫌が直れば私も何事もなかったかのような態度をしてしまうので、
それがよくないのかもしれないです。
母親からはあまり愛情を受けて育ってないって言っています。

今は機嫌が良くてハイテンションなんですけど、
いつもは普通に話したり、いつも通りに接していましたが、
今回は無表情であまりニコニコしないようにして
自分から話しかけたりしないようにしています。
悪化するかもしれないですけど(^^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/06/15 12:51

いい加減いつまでも甘えてんじゃないよガキ!!!


って1回ブチ切れたらいいと思いますよ。
いつまでも下手に出ていただけると思ってんじゃない!
ってね。
ただ甘えて感情ダダ漏れで生きてるだけですもん。
面倒見きれないこれ以上こうなら離婚も考える!って言ってみたらシャキッとするんじゃないですか。
    • good
    • 2

>たまには私もプッツン反撃しても いいものでしょうか。



⇒ たまには、反撃した方が良いですよ。

男は、奥さんが優しくて下手に出ると、「それが当たり前」と思うようになってしまいます!
だから、「これは、当たり前ではないのだよ」という事を理解させるためにも、言うべき時はキチンと言う必要があります。

夫婦って、結構、面倒くさいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!