プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが社会人になったとして、

中学、高校生の時に使った
たくさんの教科書やノート、プリント類を
片付け・整理するとき、

あなたならどうしますか?

①全部捨てる!!!

②捨てずに、引き出しや本棚に保管しとく

③最低限必要な物は残して、捨てる

質問者からの補足コメント

  • 自分は、いまのところ保管してます…

    理由は、
    せっかく覚えた内容を忘れてしまい、
    今後の人生で、思い出す必要になった時に
    困るかもしれないからです…

    教科書やプリントを見返えして再確認出来た方が良いのかな?と…

    例えば、外国へ旅行することになったときに

    せめて簡単な英語を喋れるようになるために
    英語の教科書を読みなおすとか…

      補足日時:2021/06/15 12:36

A 回答 (6件)

資源ごみの日に、出てましたよ。

どうせ、国から、タダでもらったものだし、スペースの無駄。ただし、何十年もして、古くなった知識は、笑えるかも。
    • good
    • 0

③ですね



実家に取ってありました。嫁に行くときにもっと少なくして、持ってきてまだありますね。20年くらいたったので、最近また整理し始めました。でも大学の教科書だけは捨てられないですね。見返す物もありますがほとんど思い出です。
で、ウチ旦那はですが、、ほとんど捨ててませんでしたね。家広いし、取っておくのが好きな人なので無理にはと思っています。だから私が持って来たこと全然悪く言いませんね。私も旦那の好きにさせています。

アナタが取っておきたいなら捨てる必要はないと思います。ただ、自分で処分できなくなる年齢になる前に整理して自分が亡くなったら捨てる手はずは整えておうた方がいい。それから配偶者になる人が、整理好きな人なら議論せず余り触れず、余計なことは言わず淡々と自分の意志は押し通すべき。アナタにとって大事なものはアナタで守りましょう。
    • good
    • 0

全て捨てています


他の物と一緒に、焼却場へ持ち込んでる
    • good
    • 1

私は大学のために上京する時は全部、捨てました。

まず見ないです。教科書は教える人のためのものであり、独学用には作られていないです。結局のところ、モノとして使えるかどうか?で残す残さないを考えると、処分しても差し支えないです。

モノではなく思い出ととらえるならその限りではないですけど。思い入れがある物なら無理に捨てないでくださいね。
    • good
    • 2

①残らず廃棄です。


必要なものはスキャナーやカメラで撮影し、データとして保管しましょう。
    • good
    • 2

全部捨てた。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよねw

ずっと持ってても仕方がないですもんね
部屋が片付かないし…

お礼日時:2021/06/15 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています