アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/14月曜出荷で、大阪から東京行きの10トントラックの手配していたのですが、諸般の事情により出荷が延長になったため、6/11金曜にキャンセルしました。
そしたらキャンセル料として、全額請求がきました。これって通常のことですか。
トラック便はいわゆる帰り便というやつです。

A 回答 (2件)

キャンセル料の取り決めについては、契約書なり約款なりに書かれている(つまりそれを承知の上で注文している)と思うので、それが正確な情報だと思います。

運送業界では前営業日のキャンセルは8割以上、当日は10割ぐらいが相場のようですが、割安運賃でのサービスの場合は10割というのはあり得ない話ではないと思います。注文に応じて配車や運行の計画を立てますので、あまり近い日にキャンセルされるとその振替注文を受けるのも困難になります。一昔前は荷主都合での直前キャンセルが横行し、泣き寝入りを強いられていたことがあったようで、最近では抑止力という意味でもキャンセル料を荷主に負担させる動きが広がってきているようです。

ちなみに、業界問わず一般的に、注文の振り替えが困難であるほどキャンセル料の料率は厳しく高めになります。例えば大規模イベント施設では、3ヶ月以内なら50%、2カ月以内なら70%、1カ月以内なら100%などといった設定はごく普通にあります。
    • 0

直近だと、90%以上取られることが多い

• 0