アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住めば都・・などとも言いますが、

では質問したいです。

貴方が今の生活場所での
住めば都とは思わない嫌な事は
正直どの様な点なのでしょう?
例えば、寒い!とか暑い!とか
海があり車とかなどなどが
潮風で、何をしてもサビ易い!
とか坂が多くて大変!とかなどの
生活環境についての事が良いけど

ど田舎過ぎて遊び場所が無い!
とか近辺ヤクザ暴力団事務所が
あり怖くて嫌だ!とかなどなど
何でもかんでも良いです・・。

質問者からの補足コメント

  • あ、出来たらなのですが、
    大体でも良いので、そこの
    地域、都道府県の市町村名を
    伝えてくだされば嬉しく
    感謝します・・面倒かけます。

      補足日時:2021/06/16 13:59

A 回答 (7件)

しみじみと体験しましたね。


わたしは生まれも育ちも大都会でした。
大都会のでの生活がかなり長く、
その時の考えは大きな町がなきゃ、生活できない。
田舎?あんなところよく住めるなぁ。
という、考えが非常にとても強かったです。

それがある日、自分の意思はなく引っ越しすることに。
その町は田舎ではないですが、以前のような大都会ではない町。
その町には豊な自然と町がバランスがとれてはいましたが、
こんなところ住めるわけねーだろ!
っと、1,2年は嫌でしたね。

慣れてくるとその考えが真逆に逆転しましたね。
人込みウザさ、コンクリートジャングルでの夏は暑い、冬は寒い。
よくあんなところ住めるな。
大都会なんて人が住むところじゃない。
確かに便利だけど、あまりに酷い環境。

といった感じで、やはり、体感すると非常に説得力ありますね。
あまりに自然の快適さに翻弄されました。
大都会の快適さより自然がいかに快適な生活を提供してくれるのか、
しみじみと感じましたよ。

コロナは勿論、大都会のリスクも高いですしね。
っという感じです♬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったのですね・・なるほど・・
教えて貰い感謝します。おかげで
色々考える事か出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/19 18:50

私はプロファイルのような者です。


生まれ育ちは東北の山間の寒村で、大学時代と社会人初期の数年間を首都圏で暮らしました。
その後は仕事の関係で駐在派遣されてアメリカ暮らしを始め、それから30余年、アメリカを足場に日米を往復して仕事をしてきました。

コロナ禍よりはるか以前からテレワークを取り入れて仕事をしてきた関係で、アメリカでは家族の生活や子供の教育
などから住むところを考え、何度か住み替えをしてきました。
日本に居るときは主に地方にある事業所を拠点に仕事をしていたので、会社が借りてくれた田舎の住居に暮らしてました。
そんなことなので、私は日米双方の都会も田舎も経験したことになります。

私のこの一生は『やりたいことが出来る』ことと『快適な暮らしの空間を得る』こととを求めつづけたもので、7度目の住み替えで見つけた今暮すところが最もそれにあったところと思っています。

ここは人口がわずか5万ちょっとですが、他のどの町ともかなり違った町です。
理由の一つは、この町が、日本には知名度がありませんが全米屈指の研究大学を擁したところだからです。
人口の半分が学生・研究者で、残りの半分が教職員、その残りがその家族と言うような構成なので、町が若々しく活気にあふれています。

日本のレジャーランド化した大学、燃え尽き症候群の学生の多い大学、日本の殻から出られない大学とは違い、ここの学生は前向きな勉強に励みます。
それを支えたり、そこでためるストレスを発散させるために必要な様々な仕組みがここにはあります。
例えば、ショッピング、エンターテインメント、スポーツ、飲食などなど、その質も量も大都会のそれらにひけは取りません。

暮らしは快適です。
町は長い目で立てられた都市計画にそって、住宅地、教育地域、医療区域、商業地域、公園などに分けられてつくられ、徹底したパーク・アンド・ライドを敷くために市内を縦横に結ぶバス網が早朝から深夜まで頻繁に無料で運行されています。
だから、散歩していてふらっとショッピングや飲食に出かけるなんてことが簡単に出来ます。
インテリの町なので治安もよくマナー意識も高く、暮らしていて実に快適です。

この町は、近隣の町までは50キロ以上離れていて『隔離された』感はありますが、そんな中での隣町が数十万の人口
を抱えた州都やそれに次ぐ町なので、3市で作る地域の地理的な真ん中には北米・欧州・中南米に毎日直行便を運航している空港があったりしますから、へんぴな田舎の雰囲気は全くありません。

ということで、我々にとって、ここは文字通りに、探して見つけた『都』です。

『都』を探すのは真剣でした。
自然環境、住物件、仕事の環境、医療環境、子育て環境、それ以外の生活環境、日本との関係、などなど観点を洗いざらいリストし、合格には譲れないポイントなどをはっきり決めて評価してきました。
その意味では、この質問にある『不満』はありません。
あったら選んでませんから。

でも、欲がないわけではありません。
たとえば、こんなことですかね。

・日本のものが手に入れやすい
・日本との行き来がもっと安く楽
・医療費と税金が安い
・海に行きやすく、新鮮な海産物が豊富に安く手に入る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素晴らしい環境ですね・・
知識階級にある人達にとっては
理想的な環境の居場所ですね。
意識レベル高い人達の町なので
程度が低い人達が起こす様な
事件も問題は何も無いのではと
想像してしまいます。
つまらぬ事を心配する必要なく
仕事に集中できますね。
色々考慮されていて、生活には
何の不便もなく凄く調和のとれ
てる町ですね・

そうですね、日本がその面でも
遅れているのは確かですね・・。
日本にもその様な町が出来れば
良いのですが、多分まだ無理で
しょうね、

良い回答にし感謝します。

お礼日時:2021/06/20 18:04

奈良県北西部です。


地図を見ればわかると思うんですが近鉄のお陰で大都市とのアクセスも街の中での移動も田舎の割にはめちゃめちゃ便利になってます。
それに奈良は都会感がちょうど良くて、
大きな駅前に行けば都会的で便利、
ほとんどの地域は綺麗な郊外で空気も美味しく、
少し出かければ一面の農村、
と言う感じに都会と郊外と農村の良いところを全部満喫できます。
そして2〜30分で大阪都心にも吉野にも行けます。
どうですか?良いところでしょう。
でも多くの人は鹿と大仏以外何も思いつかないし、住みやすいところだと言う印象はあんまり無いと思います。
でも住んでみればいろんな良いところが出てきます。
本当に住めば都です。
こんな感じで、
狭苦しそうな東京だって、何もなさそうな島根だって、
住んでみればその便利さが分かったり美しさが分かったりすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イイですね~、最高です~!!
そんなとこに居る君羨ましい!
ほぼ僕の理想的場所ですね、
大都市とのアクセス便利なのは
最高ですね!
そ~ですね、奈良は昔と今が
調和取れてる場所ですね、
大仏様は最高です、仏像見ると
心落ち着きますね

僕んとこは北海道の十勝なんで
冬は全国1気温下がる地方で、
何やかんやのアクシデント・・
水道凍結、疲れる除雪作業・・
路面凍結アイスバーンによる
車での単独又巻き込み事故や
歩いてスベり転倒下手し大怪我
寒いの通り越し突き刺さる冷気
冷蔵冷凍庫の中にいるのと同じ・・
車でちょっと走れば既に山の中
突然飛び出す鹿に下手して激突や
餌くれと道の真ん中座り込んでる
妙に人慣れした野生のキツネ達

多分そちらでは経験しない事が
毎年日常茶飯事で起こります。
住めば都でなくなる事ばかり
書いてしまいましたが、
一度位なら新鮮で面白く楽しい
かもなので経験しに来ませんか?
真冬の夜、運良ければ陸別町で
オーロラ見れます・・寒いけど・・。

どの様な居場所にも探せば
住めば都と思える様な所は
あるとは思いますね、まぁ
だからと言いその居場所に
居続けるだけの都となるかは
その人次第ですね、








やってられなく

お礼日時:2021/06/20 15:36

無いです。

不満は無いとは言いませんが、「住めば都」で済むレベルで収まってます。

日本でそんなに酷い場所ってあるんでしょうか。「住めば都」って思えないレベルならとうに引越してるように思うのですが。
でも税金と社会保険料が高過ぎるのは、日本に住む住人の殆どが「都」とは思えない材料では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、その通りです。
或る部分不満はあろうとも
住めば都に出来ない様な程の
酷い所は日本にないのだろうし
もしそうなら引っ越してる筈。

この様な事ですね、
その人にとって今の居場所の
良し悪しを比べた結果ですね
都にも思えるか否かは

お礼日時:2021/06/20 11:18

嫌だと思った事はありません


完全なる都です
静岡県西部

夏は猛暑ではなく、冬は温暖で降雪は10年に1度
風光明媚で様々な観光地が近い
食べ物は豊富で美味しいし物価も高くはない
産業が隆盛で所得が高い
農業も盛ん
近所付き合いは程々で居心地がいい
駅まで徒歩圏内
65坪ほどの敷地に二階建て45坪の家
巨大スーパーから地元商店街まで全てそろっている
南は太平洋、北はアルプス
名古屋と東京の真ん中で、浜松はそこそこの田舎都市

快適です
ここより快適な所は少ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理想的な場所ですね、
その様な場所に住んで居る君が
とても羨(うらや)ましいですね、
僕は北海道の十勝ですが、
いくら住んでても僕には此処が
住めば都とは全然ならない為、
静岡県西部に移住します。
良い場所教えて下さり感謝です

お礼日時:2021/06/20 08:21

住めば都・・ではなかった個人的な例です。



北海道 富良野
夏は快適なんですけどね。冬が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですか、親近感です
自分も北海道、十勝です。
そうですね、東京などに比べ
夏は涼しく快適らしいですね

冬は真夏の東京と同じで
やってら れない日多いです
昔からよく思いました・・
夏は北海道冬は九州沖縄生活
自分は長い間、道内居るけど
住めば都などと思った事など
一度も無いですね・・
住んでても良いか・・と思うのは
春と秋の暖かく涼しい時位ですね

お礼日時:2021/06/20 00:33

産まれた所と嫁いだ今の場所しか知らないので、比べる事すら出来ませんが、増築したり隣が立て直して3階建てにしたから太陽光線が1階に届かないので家庭菜園が出来ない所です。

禿げた主人の頭に毛が生えたときはカビだと思いました。
「住めば都・・などとも言いますが、 では質」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
そうでしたか・・同じですね・・
以前は一階の居間、南側には
大陽光線が眩しい位に差し込み
凄く暖かく窓際には常時草花が
咲き乱れていたのですが一年前
自宅南側土地端から端までの
横幅で二世帯×2の二階建ての
屋根の部分も含め三階建てマン
ション位の家が新築されました
自宅を充分包み込む大きさの為
南側の庭と家の一階は殆ど全て
陽が当たらなくなり流石に具合
悪くなりましたね・・。
後日、えへら顔でその住人が、
引っ越しの挨拶に来ましたが、
とても笑顔で返す事は出来ず
無表情での応対が精々でした。
真夏も一階にはほんの僅かしか
の光線しか入りませんね・・
以前とは部屋の温度全然違い
ます。自分は北海道の冬は最も
寒い地域に居るのですが、
今年の暖房費は以前の2~3倍
かかりましたね・・。今年の冬は
殆ど二階の六畳の小部屋に居ま
したね・・天国から地獄に落ちた
気分ですね・・ギリギリ法には触れないからと言い裏の家の環境も考えずに
勝手な事するのは許せませんね、
正直本音ではそう思います。
思わず、愚痴ってしまいました、
深くお詫びします。ゴメンナサイ。
写真ありがとうございます。
素敵ですね、是非真似させて頂きたいと思います。
私も頭頂部が、カッパ予備軍です。
諦めが悪くてプライド高いせいか、
外出する時は帽子かぶってます(笑)

回答有り難う御座いました。
長文お礼になり申し訳御座いませんでした。どうかお許し下さい・・

お礼日時:2021/06/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!