電子書籍の厳選無料作品が豊富!

225円のを買ったとします1020円で出すのはだめなのでしょうか。
今日コンビニで出したらあと5円と言われたのでこれでお願いします。といたらお釣りがどうのこうのいわれてめんどくさくなったので1000円で払ったのですが
だめなんですか?
私の常識不足ですか?

A 回答 (38件中11~20件)

ここは釣り堀じゃねーぞ よそに行け

    • good
    • 1

小銭が増えるだけで意味がないじゃん。


1025円だす出すならキリがいいからわかるが。
ただあなたの常識不足です。

てか、真剣に質問している?ネタじゃなくて?
真剣に質問しているなら色々とヤバイよ(笑)
    • good
    • 3

君の頭が悪すぎる。

店員は常識的にお釣りを800円にしたいのだな、と思う。
    • good
    • 1

No.25



答えは・・同じです!!

何故なら両方ともに1000円はお札だったらからです。

ですのでコンビ二店員さんの間違いです。

5円が無く!!

1020円からとっさに1000円を出した、あなたは天才です!!
    • good
    • 1

1020円ですと、お釣りの小銭が9枚です。



1000円ですと、お釣りの小銭が7枚です。


さて!! 問題です!! 

財布はどちらが重いでしょうか??
    • good
    • 2

1020円出した理由は?



釣銭が20円多くなるだけなのに、何を思って20円余分に出したのでしょう?

あなたが出した20円は釣銭にとして戻ってくるのだから出す意味がないです。
あなたはその計算ができてなかったのでは?

>私の常識不足ですか?

常識不足というより、計算力不足です。

店員の応対は正当ですが、計算力のない人には、そのまま受け取って黙ってお釣りを出した方がメンドウが少ないとはいえます。

自分が計算力不足なのに、店員に腹を立てるのは、常識不足でメンドクサイ人です。
    • good
    • 1

金額たりてるから別に良いとは思うよ



(  ̄▽ ̄)にっこり

ワシもたまにやるから
Σ(゜Д゜)てな雰囲気になるけど

店員さんと愛想笑いしながら
5円玉を出したりしますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

あと5円って言われたら
素直に出すかなぁー

疲れてるとありがちな光景だから
疲れてる上に、疲れがマシそうなはなしですね

店員さんも、めんどくさいと思ったら
1020円で計算すりゃ~
微妙な雰囲気に生らないのにね
    • good
    • 0

何故1000円じゃなくて1020円出すのかの説明が不足しています。



1000円を出した場合のお釣りは775円、
1020円を出した場合のお釣りは795円。

あなたが余分に出す20円はそのまま戻ってくるので意味がない行為です。

店員さんがあなたが出した1020円を受け取らずにレジから775円出せば、受け取らなかった20円と合わせて795円になります。

あと5円出してもらえたらお釣りが800円になるので、レジから硬貨4枚出すだけで済みますが、795円(775円)だと硬貨が9枚になります。倍以上の枚数です。面倒くさいですよね。
    • good
    • 5

書き忘れたけど、その店員さんも「もう5円か10円ありますか?」と


フォローがあっても良かったとも思う。
    • good
    • 2

ダメではないですが、意味が無い。



お釣りは、795円。20円はそのまま、あなたにもどります。
せめて、1030円なら、おつりは805円だから意味があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!