電子書籍の厳選無料作品が豊富!

225円のを買ったとします1020円で出すのはだめなのでしょうか。
今日コンビニで出したらあと5円と言われたのでこれでお願いします。といたらお釣りがどうのこうのいわれてめんどくさくなったので1000円で払ったのですが
だめなんですか?
私の常識不足ですか?

A 回答 (38件中21~30件)

代金以上のお金を出したのは悪くありません。


でも、そこまでしなくても良かったので、
店員さんは別の方法を提案したんでしょう。
他意は無いでしょう。


店員は何故そう言ったのか?

1 相手の考えを想像してみる。
2 相手の立場を考える。

↑これらを考えられず、

A 自分はどう思ったか
B 自分はこうしたかった

↑こっちの方しか考えられないとしたら、発達障害の可能性があります。
(バカにしてる訳ではない)
1と2が考えられず、面倒になって1000円出すのは別に構いません。

支払い時に「すみません」とか「計算が苦手なのでこれでお願いします。」と言えば、その場は円満に終わり自分も後味悪くならないでしょう。
世の中と上手く折り合いをつける生き方をした方が楽です。
    • good
    • 0

前回答文一部訂正・・お詫びです。


(最後の方です)
×常識不足解消なのは
○常識不足なのは
    • good
    • 1

確かにあと5円貰えば釣りの計算


すぐ出来てそのレジしてた奴は
助かるだろうが、でもね・・

計算し易いだろうと、でなかろうと
それはレジしてる奴の計算能力の
程度の個人的な問題なのであり、
その店で品を買ってあげてお金を
支払い多少であろうと店の利益に
貢献した客である君には関係ない
事であり、もっとハッキリ言うと、
知った事ではない、とするのが、
本当ですね・・。

まぁ一度位は丁寧に、
「すみませんがもし5円あるならば
お願いできませんか・・?」と聞いて
も良いけど断られてお釣りがどーの
こ~のと客である君に文句言う奴は
レジ仕事辞めてコンビニも辞めた方が
良いですね・・マジに。
そいつがオーナーだったならば店を
たたんだ方が良いですね・・マジに。
何故ならば、んな計算能力も無いし
基本的な応対全然知らないから・・。
常識不足解消なのは君ではなく、
レジしてた方です。
君にその様な嫌な思いをさせない
方法は幾つもあります。
    • good
    • 1

ダメではありませんが、あえて中途半端な金額を出す理由が理解できません。


いつも1万円札出すしか能がないのと変わりませんよ、通常の場合たいては不足することはないので・・・。
    • good
    • 4

基本は以下回答した流れが多いですが基本遠回しにさり気なくこの20円は必要無いと気づかせてくれるんでした。

5円とか10円等小銭他が出せなければ
それでも私が細かい小銭にが必要だったりした場合自分都合で理由は言わず¥1020でお願いしたら快く淡々とレジ打ちする店員対応しか当たって無いと言う事です
その店員さんも此れだと細かいお釣り無駄に多くなる事を詳細に教えてくれてるだけかも知れ無いです。それでも大丈夫ですかと後この20円はキリ良く払うつもりなら他に細かいの出され無いと意味無くなりますけどと言う意味合いでご丁寧な説明されてたのかと
    • good
    • 0

>私の常識不足ですか?



そうだと思います。
1025円でしたら10円単位の釣り銭がなくてすみますし、
5円硬貨がなかったらNo.12さんの回答のように1030円
出したら良かったような気がしますが?

レジは受け取った金額を打って、ジャラジャラと出て来た
釣り銭をトレイにだして渡すケースが多いようですので
1020円出したらだめと言うことはないですが、
意味があるとも思えません。
    • good
    • 3

いいけど、電子マネーで買うとかの利便性を考えないのかな


店も客も硬貨を触るのってうざいと思う
    • good
    • 0

¥1,030なら良かったね。



そしたらお釣りは¥805だった。
    • good
    • 3

1020円出したい意味が分かりませんが、その20円はそのまま戻って来るので、あまり意味がないです。

1005円出すのは、780円のお釣になるから5円がないのでokなのです。
    • good
    • 2

駄目な訳ではないですけど、それだと「わざわざ20円を余計に


出す意味がない」のです。
1020円を渡しても、お釣りが775円から795円になるだけで、あ
なたの財布に残る硬貨の数と種類は、1000円だけ出して20円は
財布に残したままにした場合と全く変わりません。
あなたが完全に無意味な事をしているから、店員さんは「釣りが
どうのこうの」という話をしていたのです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!