電子書籍の厳選無料作品が豊富!

225円のを買ったとします1020円で出すのはだめなのでしょうか。
今日コンビニで出したらあと5円と言われたのでこれでお願いします。といたらお釣りがどうのこうのいわれてめんどくさくなったので1000円で払ったのですが
だめなんですか?
私の常識不足ですか?

A 回答 (38件中31~38件)

世間の人には暗算が出来ないアホな人と思われるだけ。


 生きて行く分には何の支障もないので、お気楽に生きてください。
    • good
    • 4

ダメでは無いが頭悪過ぎ


795円もらうか775円もらうかどちらも然程変わらないけどそれなら初めから1000円払えばスムーズに済む。1020円の20円払おうとする意味が無い(どうせその20は戻ってるから)
    • good
    • 5

私は後5円有りませんか?と言われたから無いですといったら¥1020で宜しかったですか?と言われはいと伝えたら嫌な表情一つせず淡々とレジ打ってましたよ


客のあなたに落ち度は無かったと考えられます
私は上記が普通な店員対応しか当たった事無いし誰が対応してもどの店でもこの対応しかされませんでした
    • good
    • 1

1020-225=795


795円のお釣りが来る…つまりここに十円玉2枚含まれているので、それなら最初から20円は要らなかったってことになるかと思います。
常識ではなく、計算不足。

ただ、私の経験上ですが、今回のあなたのように意味のない現金の支払い方をしてしまっても、わざわざ指摘する店員は決して多くはなく、客に渡された金額でそのまま精算してお釣りを渡す例が多いように思います。個人経営ではなく大きなチェーンでは特にそうです。たぶん無駄に客を責めた形にならないようにする接客の一環なのでしょう。
そういう意味では、今回の件で「常識不足」なのはその店員なのかもしれません。気付かず出す人もいるでしょうし、1020円出すことは別にどうでもいいことだと思います。
    • good
    • 4

法律的には大丈夫です。



世間的な常識からは、
ちょっと外れますが、
貴方らしくて宜しいと
思います。
    • good
    • 2

いくら出しても自由だと思いますよ!


昔レジのバイトをしていたときに必ず5円のおつりが出るように支払うお客様が居ましたし。
おつりがどうのこうのって不足している硬貨でもあったのかな。それとも800円のおつりの方が楽だからとか?謎ですね!
    • good
    • 1

ダメでは無いけど、釣り銭が増えるだけですよ。

    • good
    • 1

だめではないです。

 ただ、レジの人の仕事が増えるだけです。
    • good
    • 3
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!