アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金と仕事が辛すぎて、休職を考えてます。借金を返済するには休むことはできず、しかし借金のことが頭から離れず、仕事でもミスが重なり、人事異動も4年連続で仕事も覚えられません。
精神科を受診し、薬飲んでますが、会社にいくのが精一杯で、医者からも休まずに仕事ができているのであれば、薬だけにしましょうという感じで、休職をすすめられていません。
日によりますが、昼休憩も満足に取れず、休日出勤も多いのにくわえて、自身の借金のこともあり、精神的にも体力的にも限界に近く、自分でも、どうして良いかわかりません。
休職は自分から申告しない限り、医師も診断書は書かないのでしょうか。このままだと過労自殺しそうで怖いです。

A 回答 (6件)

自分が住んで居る家のローンなのに、兄だけに頼るのはおかしいですよね。



それを突き通すつもりなら、自己破産しても構わないのじゃないですか?
自分の借金を自分で責任取る形なのだから。

なんか依存されていますよね。
退職金で払ったとしても完済するわけじゃないし、またなんだかんだと払わされますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自業自得で競馬予想サイトにハマったのが、原因ですし、実家のほうも競馬で増やした借金のせいで家を売るなんて納得いかないという感じになってます。
自宅のローンも私だけでなく、なんで妻は負担しないんだと言ってまして、私の側の問題も大きいです。
自分がいろいろ負担し過ぎて、破綻したら倍以上の迷惑をかけている状況です。
近日中に銀行に弁護士と交渉にいきます。

お礼日時:2021/06/20 18:19

今からでは連帯債務は剥がせないのですか?


もう住んで居ないのに払うのもどうかと思いますが。
親も妹も頼り過ぎなのでは?

もし剥がせないなら、実家への影響を踏まえて自己破産を考えるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度、銀行に弁護士を連れて交渉に行くのですが、銀行側は審査のやり直しと、20年前の高い金利で貸していることや、親族間の連帯債務の付け替えにはなかなか応じてもらえないようです。付け替えるなら、両親と同居してる妹なのですが、連帯債務をなかなか聞き入れてもらえず、なんで兄の借金のせいで連帯債務を引き受けなければならないのか、納得できないようです。弁護士も精神科の先生も実家のローンのせいで振り回されている状況に、一定理解はしているのですが、実家からの理解が難しく、わたしの家を売るか、退職金で実家のローンの一部を払うなど、私のことはどうでもよいように感じます。

お礼日時:2021/06/19 14:05

薬は飲まない方が仕事にミスは出にくいと思います。



悪循環でしょうね。
借金の事を考えていても何も変わらない。
まずは仕事有りきじゃないですか?

今のご時世、介護か肉体労働くらいしかすんなりと転職しにくいです。

薬を減らして仕事をちゃんとこなしましょう。
そうしないと共倒れになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、借金の事は考えてもどうしようもないですし、競馬の投資詐欺に引っかかって、数百万に膨れてしまい、実家からは仕事やめて退職金全部よこせだの、念書かけだのいろいろ脅迫に近い感じで言われてますが、全て自分が原因ですので、何も言えません。
自己破産すれば、実家も連帯債務の関係で差押えの対象になりますが、仕事も辞めず、普通に働いているのがよく思われず、自宅を売り払い、実家のローンを完済しろというのが、向こうの考えです。
結婚して家を出た時に連帯債務を剥がせればよかったのですが、借り換えも含めて、上手くいかず、このようなことになりました。
借金の理由は競馬だけてなく、実家のローンの一部も払い続けたことによる生活費の圧迫もあるのですが、もう言う通りにしかできない状況です。

お礼日時:2021/06/18 14:48

ハラスメントで不眠や動悸等の症状が続き、医師に診断書を貰ったことがある者です。

私の場合ですが、ハラスメント、及び条件的な面でも会社に問題があったので、それも医師に伝えていたので、「できれば休養を取りたい」気持ちを伝えると、書こうか?と言って頂けました。

休日出勤や、休憩は、会社に改善は申し出ておられますか?その上での体調不良も申し出ておられますか?経済的な面で余裕がないなら、後々のことを考えて、その辺りはきちんとされておいた方が良いかと…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司は良い人なのですが、仕事が土日になるので、振替が取りずらい傾向です。
転職も考えてますが、40後半で書類選考にも通らず、コロナ禍ということもあり、まずはメンタルを直したい気持ちが強いです。

お礼日時:2021/06/17 16:04

簡単な事です


破産宣告をすれば、全て済みますよ!

借金は、借りた方が悪いと言われますが、また貸した方にも
責任が全く無い訳ではありません!

会社は、辞める事になるかも知れませんが・・・
借金が無くなれば、パートしてでも暮らしていけるでしょう!^^

あなたが思うように、休職しても借金は無くなりませんよ
今の仕事がしんどいなら、ちょうどいいじゃ無いですか?

破産宣告(個人破産)して、仕事も辞め
一から出直せばいいでしょう!

頑張って!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家のローンかネックになってます。個人再生しても自宅は住宅ローン特則で守られますが、実家は守られず、実家の両親と妹から仕事中でも容赦なく、連絡がきます。
住んでいる人間でローンを組んでいればこうはならなかったのですが、結婚して家をでて、状況が変わりました。

お礼日時:2021/06/17 15:14

借金を無くすように無料法律相談に行ってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に弁護士には相談しているのですが、実家と自宅が住宅ローン連帯債務者になっていて、もし自己破産すれば、家族にも親族にも影響がでます。私だけでなく、全員自己破産になります。住宅ローンがネックになっています。

お礼日時:2021/06/17 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!