公式アカウントからの投稿が始まります

第二次世界大戦で日本が負けたのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    沢山の方のご意見ありがとうございます!!
    全て読み、参考にさせていただきます!
    助かりました┏○))

      補足日時:2021/06/22 18:20

A 回答 (35件中31~35件)

勝てなかったからです。



からかっているわけではなく、
最初から勝てないと分かっていた戦争だったんです。
それが最大の敗因です。
    • good
    • 2

こんにちは。



そもそも、勝つつもりで始めた行動ではありませんでした。
アメリカに冷水を浴びせ、外交交渉を有利に進めようという目論見でした。

ところが、官僚政治が仇となり、引っ込みがつかなくなります。
軍人も官僚ですので、誰も責任をかぶってまで”止めよう”と言えませんでした。
これは現在までも続く悪癖で、オリンピックがまさに同様の状態です。

戦に負けたのは、単に国力の差ですね。
勝てる見込みはまったくありませんでしたので。

ご参考までに。
    • good
    • 3

元々、国力差が歴然としてたのです。


資源も無いし、戦略的にも既に負けが確定していた戦争です。

そして、仮に勝ってたら今の日本はきっと核を保有し北朝鮮のような国になったでしょう。
    • good
    • 4

使える男は殆ど戦場に、残った女性と年寄りがB29を竹槍で落とそうとしたが1機も落ちなかった

    • good
    • 1

時代は航空機だったのに戦艦ばかりに資金をかけていたり、玉砕ばっかりしてたからではないでしょうか。

    • good
    • 3
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!