プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員の女です。
私の上司はコミュニケーション能力が高く、誰とでも話せたりして部署のムードメーカー的な存在です。
私は部署内で1番年齢が若く上司の冗談にも笑顔で突っ込み返すからか、こいつは弄っても良いと思われパワハラじみた事を日常的に言われます。

・私が業務でこの部分を改善して欲しいと少し意見を言ったら「あームリムリ、嫌なら辞めれば?女でしょ?専業主婦にでもなれば?」や、「1つでも間違えたら殺す」「○○さん今アラサー?30過ぎた女は価値がない」など
・他の人達がテレワークをしている中、わたしは駄目(社員じゃないやつは奴隷だから馬車馬の如く働け(笑)との事)

他にも色々ありますが、上司に「それパワハラですよ」と言っても「冗談じゃん(笑)本気にすんなよ(笑)」
と、真に受けているこちらが悪いとばかりの言いようです。
雰囲気を壊さないよう、上司の冗談や軽口に乗り良く返してた私が悪いのですがそろそろしんどいです。
私がミスをして上司が怒る時も他の人より口調が荒く、
ミスをした経緯を話そうとしても聞く耳を持ってくれず全て言い訳として処理され一方的に弾圧される感じです。

業務改善について意見を出したら、年下の私に意見を言われるのが癪に触ったのか私の3ヶ月くらい前のミスを持ち出して揚げ足を取り、何故か逆ギレされました。

上記のようなグレーゾーンのパワハラ発言や私のことを小馬鹿にしたような扱いでストレスが溜まり、積もり積もって生まれて初めて吃音症になりました。
電話応対の時に第一声が出なくなり、ネットで調べたらストレスからくるものだと分かり数ヶ月経った今でも吃りながら電話を取ってます。

職場も業務内容も気にいっているため出来れば長く居たいと思っています。
しかし上司のことを考えると複雑です。

これはパワハラになるのでしょうか?
それとも私が我慢弱いだけなのでしょうか?
もっと大変な思いをしている方がいるのは重々分かっております。
ミスの件も、ミスをした私が悪いのは重々承知です。
しかしとてもモヤモヤします。

似たような経験のある方いらっしゃいますか?
アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

経験者でなくて失礼しますm(__)m

あなたが書き込みをされている上司からの発言はパワハラですよ。しかも、なんだと?
「一つでも間違えたら殺す。」脅迫じゃないですか。冗談だよ。どこが?
冗談じゃないだろって思いますよ。あなたは今の職場が気に入られているとのことですが耐えられないのならそれなりの所へ上司の方の相談をし指導してもらってみてはどうですかね。
私ならぶちギレですよ。
    • 0

録音して上司の上司に聞かせて下さい。

それで判断出来るかと。
    • 0

冗談も度が過ぎると相手を傷つけるようです。

精神的に幼い人は、その辺の区別が付けられないみたいです。
上司は、貴女様に気を許して言いたい放題。
まるで「ガキ」です。
昔、小学校で「お前の母さんデベソ~♪」なんてのが流行りましたが。。。
そういった感覚がよみがえって遊んでいると思われます。

私だったら、このように言います。
「職場で取るべき態度ではなかったと反省しております。」
「今後も重々気をつけますので、ご寛容くだされば有り難いです。」
「なにかと至りませんが、またご指導よろしくお願い致します。」

負けるが勝ち、それで行きます。
上司には何を言い返しても太刀打ちできませんから。
自分が下がるしかありません。

解決するといいですね。
    • 0