プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活している20代女です。私の結婚観は変わっているのでしょうか? 20代後半の女です。

最近、婚活を始め、自己分析をしています。 なんとなく結婚したいと思っていたのですが、理由をもっと具体的に考えてみました。

私自身年収は高くないですが、仕事が好きで、何かしら仕事は続けていきたいと思っています。その方がお相手の方の仕事の大変さにも共感できるかと思います。

あとはお互いがやりたいことを尊重できるような家庭や人生が理想です。 「結婚しなければ、これできたのになぁ〜」みたいな考えはお互いしたくないと思っています。人生一度きりなので、お互いのやりたいことを身近で応援できたら最高に幸せです。だからこそ結婚したいです。

ずっとべったり一緒にいたい、、みたいなのもないんですよね。私は割とドライなんでしょうか? 周りの友人に結婚観を話すと、めちゃくちゃ自立している、大人、、と言っていただいたのですが、私自身の考えかたは一般的ではないのでしょうか? ネット等を見ていると束縛?が多い女性もいるようで、いろんな人がいるんだなと勉強になった次第です。

私の考えを相手に強要するつもりもないです。 婚活がうまく行くように客観的に見てご意見いただきたいです。

A 回答 (8件)

私は結婚約9年目になりますが、お互いを束縛せず、支えあい、許しあえる、関係で居たいと思っていますし実在そうしてますが子供を産んだらしたかったこと、していたことを諦めざるおえなくなったこともありますよ。

私からしたらあなたは一般的に思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
子育てをされている方は本当に尊敬します。パートナーとの助け合いが必要不可欠ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 03:00

現代は昔と違います。

世の中の仕組みが近年大変変わって来た様に思います。老後を考えると若い内から老人の生活環境を見る事が大切だと思います。年金で賄える環境なら良いと考えますが大半の老人は満足できる生活はしていません。私は69歳ですが、働けるまでは仕事をして収入を得たいと思っています。しかし年齢と共に就職は困難になります。70でも80でも仕事が出来る資格や事業や投資など入院していてもお金が入るシステムなど若い時から時代の流れを良く見ながら永久に収入を取れるようにダブルワークを継続する必要が有ると考えます。
世の中には何が有るか分かりません。
今はコロナで波に乗る人達逆に困難になる人達台風や地震津波などの災害や円高円安や地価などの変化世界の経済の変化で不況になる事など個人に降り掛かる物が必ず有ります。確実なのは老化による病や癌や不治の病などの様な影響で妻や夫が早死にしたりする事も有ります。有るとしてあった時の為の事も考えていた方が良いかと思います。沢山の人達を見て来ましたし経験しました。自分が悪くなくても間違った生き方していなくても必ず何度かは大なり小なり被害を受ける経験をしますよ。詐欺や保証人など騙される事も有ります。生活をすれば生きて居れば必ず支出は有ります収入や貯蓄は幾らあっても足らなくなる時も有ります。その事を常に頭に入れていつも楽に楽しく生きていける様に一つの流れを作り上げたら次を目指して2.3のシステムを作れる様にしなければ必ず後悔する時がくるはずです。一握りの人はそれを成し遂げて老後を迎えています。それでも病に負けています。高額治療を継続して楽に出来る人も一握りの人達です。ピラミッドで例えたら底辺の人達はお金が無くて高額の治療を受ける事が出来ず亡くなっています。
底辺の人達が多いのです。若い時に過去の歴史の人達の裕福な人生を生きた人達と貧しく平凡に生きた人達の結末が教えてくれているのに毎日を軽く生きる結末の繰り返しをしているのですよ。
ですから貴方の考えを共にする人は一握りかも知れません、しかしそれをしないと今は生きれても年々歳を取って行く事に無くして消化して行くものも沢山有りその分の補いは必ず必要なんだという事を忘れない事に同意する人が一握り人と成るのではないかな?なかなかいませんよ?だって日本の人口の中で底辺の人達が殆んどでピラミッドの上層部に慣ればなるほど少なくなるのですから、裕福も考えも同じ様に少ない一握り人達ですそれも徳川の時代は無くなっても三井住友の様に時代を超えて残るのも一握りの家系です。名も載らない人達が底辺に地獄図の様に生きて来ているのが現実です。
しかしなんとか皆さん生きて老後を全うしています。天もあれば地もあります、選んでも選べないしがらみも有ります。無駄な経験をしない様に過去の出来事から学べる物は学び応用に生かす事それと世の中の物は全て過去の人達のモノマネだと思います、マネを上手にした人が応用を生かして新しい物に変えているのが流れだと思います。言葉も英語も漢字も生活の仕方も道路も橋も車も電気も安全な食べ物も飲み物も全て過去の人が見つけて作った物ばかりです。人の上に立つ人はモノマネ上手で気が効く応用が上手な人だと思います。善悪もそうです。その様な人を見つけ出し幸せになって下さい。もっと早く反省し子供の教育に役立ててやりたかったと後悔しています。老いて過去を見つめ直す結果だと思って下さい。当たり前の事なんです。感謝が足らず素直な気持ちを持たなかった結果だと思います。現在は妻の為に先に行く者としてまだまだ頑張って仕事に励んでいます。長い時間付き合わせてしまいましたが、お役に立てれば幸いです。娘に送る
    • good
    • 0

質問者さんの考え方、少数派かもしれませんが珍しくはないと思います。


私の場合は「マンションの隣同士で暮らす夫婦」が理想で、中身は質問者さんとほぼ同じです。
ただそんな人、めったにいませんよね。
だからもう諦めています。
たぶんですけど、少数派を求める少数派っていると思うのです。
婚活の業者で探せば、見付けたり見付けられたりってことあるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

私は結婚してますが、お互いに自由にやってますね・・


主人が私が何かしたいといえば、何も言いませんし、
私も主人のやることに干渉しません。
かといって相手をどうでもいいと思ってるわけでは
ないですが・・。
要するに相手が信じられるかどうかかな・・と
思います。
よく配偶者のスマホの履歴を見てどうの・・という
相談を見ますけどね・・。
いいご縁があるといいですね。
婚活頑張って・・。
    • good
    • 1

2度結婚してるので敢えて言うと…


こればっかりは本当に【相手次第】です。

でも大半は質問者様の望みは叶わないかと思います…好きな仕事なら尚更仕事を続けたい気持ちは今の女性ならありますが、現に妊娠、出産するとパートナーの協力無しでは社会復帰も相当難しく、そこに女性は別の大変さ…育児に追われます。
大半以上の人は相手の仕事の大変さより、育児の大変さに気付くので…共感はほぼ出来なくなりますね。
子供を望まないなら、相手次第で充分叶えられるとは思いますが、そうでなければ経験上厳しいです。

それぞれ結婚に対する価値観はありますし、理想を持つ事は決して悪いことではないですが…
よっぽど相性が合わないと…そういう方を頑張って探すしかないんですけどね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

お互いがやりたいことを尊重できるような家庭や人生が理想です。


⇒ そういう同じ考えをもった人と出会えればいいですよね。
なかなか難しいとは思いますが。
夫婦は協力してこそ『夫婦』です。
子供が出来たら育児も二人で。
お互いがやりたい事をしてれば育児なんて出来ませんから。
やりたいことも『我慢』しつつ 子供と一緒に成長しないと夫婦関係は破綻します。
子供が成長したらしたで、夫婦二人の生活があり、その後 どちらかが介護されないといけなくなるかもしれませんよね。
そんな時も お互いがやりたい事を尊重していたら どうなるんでしょうかねぇ。
結婚を考えているのであれば自分のやりたい事をやれる相手を望むよりも、歳を取っても お互いが介護できるような相手を求めた方が良いと思いますけどね。
もちろん やりたいことをやれる環境ができるのであれば一番いいですけどね。
    • good
    • 1

同じく20代女です。

とてもわかります・・・。

私も仕事は正社員で続けたいし、彼に金銭面で頼るようなことは絶対したくないです。自分でもできるんだ、っていうことは常に持ち続けたいです。仕事は彼氏とか友達とはまた違う居場所、みたいな。

世の中意外と子供ほしいって男性も多いですが、世の中は子育ては母親中心が多いですよね。男性が子育て全然参加してくれなくて子供いなければ今頃は、てならないために結婚相手が子供を望んだ時には多分すごく悩みます・・・。(私自身は子供欲しい気持ちないのでなおさら)口で一緒に子育てするって言うのとやるのは違うだろうなと思うので・・・(そもそも男女はそういう知識の蓄えに差があるんでしょうが)

ずっと一緒に、朝から晩まで連絡、とか特に自分からは望まないので・・・気持ちはとてもわかります。相手に趣味があればいってらっしゃーいで送り出したいです笑
質問者さまは、相手に寄り添う気持ちもあるかと思いますのであとは良いなと思ったお相手の方に時間をかけてわかってもらうしかないと思います。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

素晴らしい考えをお持ちですね、その考えに共感できる彼が現れる事をイ日程ます、素晴らしいです 幸せを掴んでください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!