電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマートホンとPCをLANケーブルで繋ぐこともできるのですか。
方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんな↓感じのLANアダプターを接続すれば、パソコンもスマホもLANに接続することができます。



https://route-r.co.jp/?p=2369
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう物まであるんですね。
このアダプタを介し、LAN使用でスマホを有線でモデムに繋ぎ、データ通信できますか?

お礼日時:2021/06/18 14:04

USBのLANアダプタを取り付けてつければ理論的には可。



スマホでもワイヤードLANに対応するかは、スマホにより異なる。
スマホでワイヤードLANが使えるとうたわれているスマホって非常に少ないです。
ゲーミングとか歌われているものなら、ワイヤードLANに対応しています。

>LAN使用でスマホを有線でモデムに繋ぎ、データ通信できますか?

出来ません。
ダイヤルアップ接続って、電話線をつかいますから・・・

ADSLやVDSLの場合だと、スマホは、PPPoE接続出来ません。ですから、ルータが必要となります。


FTTHでVDSLを除く場合だと、モデム自体が存在しないでONUとなります。ONUでも、ルータが必要になりますので・・・
もし、ONU一体型ルータに接続の場合だと、ワイヤードLANに対応しているスマホを接続すれば利用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 21:14

>>LANケーブルの役割も果たすのでしょうか。



スマホとPCを接続したいのでしょう?
LANケーブルを使っての接続は、スマホとPCを直接につなぐのではないですよ。誤解の無きように。
まあ、データ交換はサーバを通じてできますけどね。
USBケーブルで接続ですから、LANケーブルの機能はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 18:26

No.3:追記



できます。スマホをLANに接続するためのものです。LANがインターネットに接続されていたら、スマホもインターネットに接続できます。パソコンもLANに接続されていたら、パソコンとスマホも通信できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるのですね

お礼日時:2021/06/18 18:26

>ケーブルがUSBでもLANの役割もするんですね



あの、基本構造は一緒なんですが、スマホの何処にLANケーブル端子を挿す箇所がありますか?
下図は私が実際に使用しているUSBケーブルの画像です。
これをご参照頂ければご納得頂けますか?
尚、NO.3の案は間違いではありません。が、無駄にコストが嵩む方法を選択するのは合理的ではないと私は思いますが…

●PC⇔スマホ接続用USBケーブル→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VMMCLVC/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 18:25

できないです。


でも、ほとんどのスマホはUSBケーブルでPCと接続できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルの役割も果たすのでしょうか。

お礼日時:2021/06/18 14:00

それぞれに適したUSB端子の接続ケーブルを用いれば簡単に出来ます。


※LANケーブルではなく、USBケーブルです。

スマホ側の端子がどのタイプなのか、そこを確認して選択して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルがUSBでもLANの役割もするんですね。

お礼日時:2021/06/18 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!