アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の整備等に詳しい方、教えてください。
エブリィワゴンに乗ってるのですが、数日前から下記の症状が現れてます。

1.エンジン始動直後、走行中は問題なく、あるていど走行し、信号待ちなどで停止、もしくは減速して約40キロ以下になると、メーターパネルのオイルランプが点灯します。走り出すと消えます。

2.オイルランプは、車が信号待ちの停止中に点灯する場合もあれば、薄く着いたり消えたりする時もあります。

3.アイドリング状態では、アクセルを軽くふかすとランプは消えます。

4.オイル交換は約2カ月前にしており、現在はオイル色、量も問題ありません。

5.エンジン音から異音などはしません。

詳しい方、この状態から考えられる原因を教えてください。
※ただ単に「車屋に持ってけ」の回答はいりません。

A 回答 (10件)

OILプレッシャーセンサー故障。


OILポンプ故障。
OILストレーナー(フィルター)詰まり。

早くした方が良い、下の2つだったら不味い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早急に対応します!

お礼日時:2021/06/20 09:29

オイルに関する警告は、量に関する警告とオイルの圧力に関する警告と」二通りあるようです、


量については、センサーにオイルが一滴付着していれば作動しないという話も聞いたことがあります。
圧力に関しては、量は不足していてもポンプが吸い上げている限り圧力は発生しますね、でも今回は逆ですね、そのはずなのに圧力不足の警告?とすれば、何が不良?と考えられるか?。
>アクセルを軽くふかすとランプは消えます
量不足で、吸い込み口が半分露出?なんかの場合あり得ます、回転数を上げて吸い込み量を確保。
でもこれも今回は考えられませんね。
オイルポンプ不良で能力低下の場合は考えられますね。
そのほかでは圧力センサー部分からその情報の処理回路部分の異常。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分析していただき、ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/20 09:28

軽自動車ですからオイルランプは油圧の警告灯です。

(量とかはナシ)

回路としては単純なものですからオイルプレッシャースイッチの劣化か
オイルポンプやオイルラインの異常になります。
(メーターの異常もタマにはありますが)

なのでオイルプレッシャースイッチと回路の点検、交換をしてダメならエンジン本体という順番になります。

まあ、予備のオイルプレッシャースイッチの入手とかもありますから
どのみち車屋さんと相談、は避けられそうにないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/19 00:34

>現在はオイル色、量も問題ありません。



この判断が間違い!!!
弩素人は「車屋に持ってけ」!!
としか言いようがありません。
    • good
    • 2

良くあるのは、オイルプレッシャースイッチの劣化です。

K6Aなら、上の三角の中にある、ナットみたいな奴が、そうです。
「車の整備等に詳しい方、教えてください。 」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像まで添付していただき、ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/18 22:03

車屋に相談しなさい。

    • good
    • 2

オイルレベルセンサは軽自動車には付いてないのではないでしょうか?オイルフィルタの近くにオイルプレッシャセンサが付いていると思われま

すのでオイル量が適正ならセンサだと思われますしセンサも問題ないならオイルポンプとなりますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルポンプとなると厄介そうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/18 22:02

オイル量不足!センサー故障!


配線接触不良!
くらいかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサーのご意見が多いですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/18 22:01

オイルレベルセンサーの壊れかけ、バッフル下部の穴詰まり気味とか。


その他の油路の詰まり気味。
発電不足で計器正常稼働せず。
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と原因に繋がるものがあるのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/18 22:00

センサーの故障とか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その意見が多いですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/18 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!