プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問悪くてすみません。

今度家を建て替えるのですが、植えてある何本かの植木を残せないかと思うのですが、フェンス代わりになっているので外構工事で植木のギリギリまで地盤工事するので枯れてしまうのでは、と言われたのですが、例えば植木のギリまで掘り返したとして向こう側の半分の根は残るので大丈夫かも、とも思いました。

ただし、植木は320-30年近い気があります。
根回しはほとんど1-2年での施工なら通常の庭木なら半分あれば根付くのでは。。。

詳しい方お願いします。

A 回答 (8件)

木の大きさわかりませんが、家に近すぎると基礎を根が割ったりする可能性もあると考えます。


植木屋に移動して貰うのが家にも木にもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 14:14

目安は枝の範囲まで根は伸びとります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ハイ,それは知っているのですが、大きな木の植え替え時には根回しを2回に分けて。。。と言われているので半分残せば根付くかと思うのですが。

当方の木はツゲだの、山茶花、椿、オオデマリなので半分残せばいけるかと。

お礼日時:2021/06/18 15:09

種類が問題になります。


根を切っても枯れない木。時期を選ぶ木、ちょっといじるとあっと言う間に枯れる木、千差万別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2021/06/19 22:56

造園屋に勤務しています。



樹齢が20~30年であれば、既に根は十分に張っていますが、
これを根回しして移植となると、本職でも難しいですね。
その樹木の種類が書かれてませんので、移植しても大丈夫かは言
えません。その樹木の種類はなんですか。

樹木の根をギリギリまで撤去して、そこに基礎を据えるとなると
樹木の根によって基礎が破壊される恐れがあります。
値を切ると樹木は根をドンドン出そうとします。1~2年位なら
根が急に張りだす事はありませんが、樹木は生きようとして根を
張ろうとします。その根が基礎の下に入り込んで基礎を浮かせて
しまいます。場合によっては樹木が枯れる可能性もあります。

外構業者は樹木の専門職ではありませんから、依頼者の言われた
通りにするでしょう。樹木が枯れても外構業者は責任は持ちませ
んので、枯れた時は依頼者の責任である事は考えましょう。

とりあえず外構業者ではなく造園屋、植木屋さんに現状を見て頂
いて判断して頂きましょう。
ただ移植となると数万円から場合によっては10万円を超える場合
もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姫リンゴとオオデマリの2本は、記念に植えた木なので何とかなるものならと思ってます。

お礼日時:2021/06/19 22:59

参考までに。


植え替えではないので木が枯れることはないだろうが、それ以外に大きな問題が出ると思うよ。
それは、外構工事の内容にもよるが、外構の基礎に悪い影響が出ると思うが。
木自体はある程度枝葉を刈り込めば枯れることは少ないが、根が基礎を変形させることもあるので。
後、強風で木がゆすられて問題が出ることもあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2021/06/19 23:00

追記だよ。


オオデマリはかなり大きくしない限り問題はないよ。
姫リンゴも大きくしなければそれほど問題はないが。
他の木も同じで、大きくならないように維持できれば何とかなると思うがね。
後、地盤工事の内容にもよるよ。
これがわからないと答えようもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2021/06/20 22:31

姫リンゴは剪定に弱いので、外溝を壊すよりも自身が枯れちゃうんじゃないかな?320年てのはよく分かりませんけど、30年程度なら大して大きくないでしょうから、うまく移植すれば残せるかも?オオデマリは知らないので何とも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。
20-30年です。

お礼日時:2021/06/20 22:31

姫リンゴとオオデマリの事は最初の質問には書いて無かった


ですよね。基礎部分となる位置にある樹木はこの2種類だけ
ですか。

姫リンゴですが、落葉樹ですので植替えは、11月から12
月と3月だけです。今の時期は植替え時期ではないので掘っ
て根を動かすのは危険です。今の時期に根を動かすと枯れる
可能性が高くなります。

オオデマリですが、これも落葉樹ですから植替えは2月から
3月中旬に行うようにします。動かすと姫リンゴと同じよう
に枯れる可能性が高くなります。

根回しをすれば根付くと安易に考えないで下さい。樹木等は
穴を掘って埋めただけでは絶対に根付きません。
しかも記念樹ですよね。記念樹なら枯らしたくはないのでは
ありませんか。それでも大丈夫と思われるなら、どうぞ移植
をされて下さい。ただし回答した責任は負えませんよ。

一番の問題は基礎を設置する際のセメントの使用です。
セメントは御存じのように強アルカリ性です。強アルカリ性
の土壌では姫リンゴもオオデマリも育ちません。
基礎が来る部分だけ根を撤去しても、セメントの成分が根に
触れて根枯れを起こして枯れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お丁寧な回答ありがとうございます。
専門家に相談してみます。

お礼日時:2021/06/20 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!