dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドーパミンって何ですか?

A 回答 (5件)

脳内麻薬と言われるものです。



簡単に言うとすると、「快感や多幸感を得る」、
「意欲を作ったり感じたりする」、「運動調節に関連する」
といった機能を担う脳内ホルモンのひとつです。

パーキンソン病はドーパミンの不足によって
起こりやすくなります。


死ぬ間際になると、放出されて
恍惚状態になることがあるそうです。

長時間の座禅でも、放出されることが
あるとのことで、
これを悟りと錯覚する坊主もいるとか。

体内で造られる麻薬なので副作用は
ありません。

人工的な薬で同じ状態にさせるのが
アヘンとかの麻薬です。
これは人工的なモノなので副作用があり
習慣になる、という弊害もあります。


https://www.ninchisho.jp/kind/05-02.html

人間はドーパミンを分泌させることを目的として生きているようなもので、ドーパミンは“生きる意欲を作るホルモン”ともいわれています。
極端に言い換えるならば、人間はドーパミンを分泌させることを
目的として生きているのかもしれません。

人間がこのような感覚を持つとき、ドーパミンが多量に分泌されます。

「がんばるぞ!」 意欲が出ているとき
「うれしいなぁ!」 誉められて気分が爽快のとき
「やった!」 合格して喜んでいるとき
「素晴らしい!」 絵を見て感動しているとき
ストレスで増えるコルチゾル 快感で増えるドーパミン

快感を得る(感じる)ホルモンの代表格はドーパミンです。
結局、ドーパミンを分泌させておくことができれば、
コルチゾルの分泌を防ぐことができるというわけです。

ドーパミンを増やすには?

快感や幸福感をつかさどるドーパミンを増やすには、
「新しい刺激」「はじめての感動」といったものが大変有効です。
また、マイナス思考よりもプラス思考であるほうが、
ドーパミンの分泌量は多いといえます。

・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーパミンってすごいですね。人間はドーパミンにより支配されているんですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/20 16:52

麻薬


    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。素晴らしいアクセス先ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 17:09

そうゆうのは自分で調べるものです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!ありがとうございます

お礼日時:2021/06/20 16:51

神経伝達物質。


A10神経を走り、報酬系を司る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/20 16:50

脳内物質です。


興奮とか快感、爽快、達成感などによる一時的なあのイキイキとした瞬間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/20 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!