アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はドーパミンの結合が弱いのか、ゲーム、ポルノ、アニメ、漫画といったドーパミンを過剰に分泌する物事ばかりはまり、それらにしか楽しさを見出せません。

決して馬鹿にしているわけではないのですが、最低でもポルノとネットサーフィンは完全に断ち切ってしまいたいです。
生産的な活動に打ち込んでいる人に憧れがあります。

ポルノは週に3回程度、休日は1日8時間はゲームをします。
いままでポルノ断ちをするために、サイトブロッカーを使ったりしましたが自分で解除してしまいますし、スマホのスクリーンタイムで成人サイトをブロックしても結局自分で解除が可能なので効果はありませんでした。

どうすればドーパミンをコントロールできますか?

A 回答 (3件)

それは依存という心の病気です。


孤独が主な原因です。
精神科など専門家に相談したり、人と関係を築くことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうかもしれません。

お礼日時:2023/07/17 21:27

ドーパミンのせいにしてはいけません。

あなたの自制心の弱さです。
ドーパミン分泌が過剰とする検査を受けたのでしょうか?違いますよね、もしそうなら、ドパミン遮断薬を使用するはずです。
自分勝手な欲望を抑えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 21:28

好きなことをやりたいだけ長年やってきました。



ある時、終焉を迎えました

遊びにはパターンがあります。

ゲームに飽いてくるのです。

多分一生分ゲームを楽しんでしまったのでしょう。

最盛期は一日12時間以上ゲームやっておりました。

今では筋トレ、読書、ゲーム、家事などバランス良く出来ます。

とくに望んでいるわけではなくほどほどで飽きてしまう体質に変化し、ほどよく勉強や運動ができるようになりました。

そして読書も集中して数時間で何百ページと読めます。
集中するのは楽しいですよ

無理に制限することはないかと思います

好きなことを広げるとよろしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2023/07/17 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!