電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.先にご褒美(報酬)があると、それを目当てに人は頑張るんですか?

2.ご褒美(報酬)を期待して、ドーパミンはでるんですか?

A 回答 (2件)

ご自分で、そういう体験をしたことはないのですか?



私は、結婚後しばらくタバコを吸っていました。
趣味でほしいものがあったので、妻に「買ってもいいか?」と相談したら、「1年禁煙したら買ってもよい」とのことだったので、頑張って禁煙しました。
1年間禁煙した結果、そのままタバコはやめました。
その後もタバコ代が浮いた分で、いろいろと欲しいものを買いましたよ。妻公認で。
    • good
    • 0

報酬の魅力がズレてると効果ないし、むしろガッカリ。

陳腐なモノを演出で豪華な報酬にするのもあり。ただの鉛筆も盛り上げ方で豪華報酬に化けます。ゲーミフィケーション。
1.報酬の先払いで
 注意を引く用途です。頑張りは持続しません。
2.報酬への期待でヤル気
 満たされるとヤル気を失うので後報酬
 が基本。
 達成までの道のりが長ければ、
 得られる実現性が消えない様に小出しの
 プチご褒美を用意すれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!