プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤時、毎日何らかの英語を流してシャドーイングをしていたので、何の単語を言っているかはほぼ全て聞き取れますが、文章として聞き取れません。
一つは単語の意味がわからないので、語彙力強化が必要だと思っていますが、

その他として、大学入試レベルの長文解釈問題をやるか、簡単な文章の多読か、車の中でシャドーイングせずに意味をとる練習をするか、など考えていますが、どんなことをしたら良いでしょうか?
50代で英語は共通一次で平均以下、その後シャドーイングのみでTOEIC500台になり、仕事ではまったく英語を使いません。質問の目的はリスニング力強化の方法です。読む力は不要です。

A 回答 (4件)

#3にいただいたレスポンスを拝見しました。



思うに、「リーディングの穴埋めも、刻み込まれた英語のリズムでなんとなく正解していたようです」とおっしゃるからには、自覚していらっしゃる以上に、現在の方法で効果が出ているのではないでしょうか。

で、せっかく効果も出ていることですし、英語と日本語を交代に聴く方法については慎重におなりになったほうがいいと思います。

と申しますのは、「どこがどれを修飾して」とか「文型」とかを考えだすと、結局はいったん日本語に変換してしまうので逆効果だと思うんです。

そうではなく、例えば「シンデレラの物語は英語でこう語るのだな」とか「相手が提示した価格が不満で、交渉して、合意に導くには、英語でこう話すのだな」くらいにざっくりと内容をつかみながら英語を聴くなら効果的だと思います。

一方で、「え? マニアックすぎるなあ。結局、その機械を使うと作業が速まるの? それとも正確になるの?」みたいな部分が、聞き取ろうとしても不明な場合には、その「不明点」だけを帰宅後などにひとつひとつクリアしていくといいと思うんです。そうやってニーズに合わせて知識を増やしていったほうが学習効果は上がります。

同様に、「うっ。あの『屁をプー』としか聞こえない単語が実際には何と言っているのか気になる」ということが生じたら、そこだけを帰宅後などに調べてみて「ああ、help you か!」と知ることで、発音やリズムを実感なさるといいです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

何の単語を言っているかはほぼ全て聞き取れるのに、単語の意味がわからないのですか? つまり、意味不明の「音」を暗記できている、みたいな状態なのでしょうか? だとしたら非常に興味深いです。



流している英語が長文だということでしょうか? というのは、短文ならそういうことは起こりにくいと思うのです。例えば「はじめまして」を英語では「ないすとぅみちゅー」と言いますよね。それをいちいち「niceは良い、toは事、meetは会う、youはあなた。だから『あなたに会うことは良い』」と考える人は希ですし、学習するうえで非常に効率が悪いです。

流している英語のだいたいの意味がおわかりになっていて、その音をほぼ全て聞き取れているのであれば、自ずと「こういう時にはこう表現するものだ」とわかってくるはずなのですが。

というわけで、「長文を流しているのだとしたら、短文に切り替えてみてください」が私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味を持っていただいてありがとうございます。

日本語の例で言うと難しい学会の講演や、マニアックな人たちの会話を聞いている感じ。日本語としてシャドーイングできてもリアルタイムで何を言っているか意味を掴めない感じ。もっとも日本語なら助詞や接続詞から文の構造は掴めますが。

中学レベルの英語はたとえ高速でもかなり楽に聴き取れます。

質問したことにより自己分析したのですが、
頭も使わずにおうむ返しのシャドーイングだけをかれこれ30年、耳と口だけ使うのでまったく苦でなく、リーディングの穴埋めも、刻み込まれた英語のリズムでなんとなく正解していたようです。

新たな学習時間を作り出さずに車の中で続けるならば、もう少し頭を使うこと、それと、英語だけでなく日本語と交代に編集されている教材が良いかなと思い始めました。慣れたら英語のみにする、今時、ネット上にそのような教材もあるのでしょうね。あれば教えてほしいです。特に高速苦でないので速く聴きたいです。

あとは、流れている英語を読んで分かるかどうかですね。例えば長い文でどこがどれを修飾してなど、分かっていなさそうです。5文型(今でも高校最初に習うのかな?)からやり直さないといけないかも??

すみません。ほとんど自己分析になってしまいました。

お礼日時:2021/06/19 19:16

シャドーイングだけではリスニングのびないでと思います、単語や熟語を感覚で覚えたりリエゾンなどもしっかりマスターしないとリスニングは難しいと思います。


ハロートークで外国人の友達をつくるところから始めてみてはどうでしょう?
外国人と会話する訓練はリスニングとても役にたちます。
    • good
    • 0

なぜそこまでできてリスニングができないのかが不思議ですね、500ならそこそこ日常会話できるとおもいますが、もしかして独学ですか?外

国人の友達いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学も何もシャドーイング以外やっていません。会話は、できたと思っていた時期はありますが、今はさっぱりです。まぁ、日本語のペースも遅くなっているので、仕方ないです。英語を話す友達はいません。TOEICの前に問題集を数時間した程度です。
少なくとも単語の意味がわからないという原因は分かっているので不思議ではなく、高校レベルの勉強も穴だらけのはずです。
不思議というか、意外なのはTOEICのリーディングとリスニングがほぼ同点数なことですね。

お礼日時:2021/06/19 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!