【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は今まで、特別に財テクなるものをしていなくて、何の考えも無しに予定の無い金は全て郵便局の定額貯金をしていました
。しかし、今の郵便定額貯金は利率がものすごく悪く、自分が効率の悪い貯蓄をしているのに気が付きました。
100万円単位で効率の良い財テクを教えてください。
株などのリスクのあるものではなく、元金が保証されているものを教えてください。
今、国債が人気があると人から聞いたのですが、どうなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

皆は同じことで悩んでいます。

もし、住宅ローンを抱えているなら、繰上げ返済すれば、実質的によい財テクになりましょう。ライフ・プランに合わせて無理なことであれば、控えましょう。

元金が保証されるものという表現は、保証してくれる相手が誰であれば満足でしょうか?
借り入れや社債発行体である国、地方自治体、事業会社があげられます。大手の会社でも経済的な破綻リスクはゼロではないので注意したいものです。

社債も満期までに売却する場合は、金利情勢や売買手数料で、実質的に損することもゼロではありません。

国債が人気があると、せっかく興味をお持ちですから、勉強をかねて証券会社等に聞いてみるのも悪くありません。肌に合わなければ、断ればいいでしょう。
    • 0

質問内容からすれば、郵貯上限までお金はお持ちでないようですよね?

国債、個人向け両方からはじめれば、リスク、リターンがよくわかると思います。
まあ、両方1単位は途中換金してみれば、どういうものかよくわかりますよ。
かえって満期保有より儲かる場合も。

基本的に財テク=投資と考えましょう。
    • 0