アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日久々に使ったのですが、インクが出なくて印刷できません、
お手入れ方法とかありますか?



参考になるか分かりませんが、
とりあえず機種は
キャノン㎎3230です

質問者からの補足コメント

  • 一応印刷はできたのですが、色が薄い、
    やっぱり交換なのですか?

      補足日時:2021/06/22 10:18

A 回答 (7件)

まずは、パソコンから「Canom マイプリンタ」や、印刷設定で、


ユーティリティの「強力クリーニング」(ブラック)を何度か行い、パターン印刷してみる。
軽い症状だと、問題なく復活する場合が多い。

それでダメなら、
ヘッド一体型のインクなので、黒インクだけを新品購入すれば大丈夫です。
(ブラック以外の色も心配ですが・・・)

-------------------
プリンター故障の多くは、
1,印字が薄くなった/色が出ない(ヘッドが詰まった)
2,紙送り(紙が重なって出てくる/紙が詰まる/頻繁にエラーが出る)
3,印字がおかしい(内部のベルト不良)
これでぐらいが主原因です。
しかし、
ヘッド一体型インクは、新品インクに交換するだけで、メンテも修理も不要で利用できます。

自動車と同じで、稀にしか利用しないのは、故障の原因になりますよ・・・
数ヶ月も眠らせて、まともに動く方がラッキーですから、
眠らせたり放置させずに、
月に2~4回だけでも、テスト印字した方が、インクが長期間利用できます。
    • good
    • 1

ヘッドを湯で洗浄する



ダメならヘッドを買い換えインクも新調
場合によってはプリンタ買う
    • good
    • 1

No.2です。



> 一応印刷はできたのですが、色が薄い、
> やっぱり交換なのですか?

プリンターに搭載されているテスト印刷機能での印刷は色むらなく綺麗に印刷されるのだけど全体に色が薄い(or特定の色の発色が薄い感じ)・・・というのでしたら単にインクが切れかかっている可能性もあります。
インクの残量を確認する機能の有無を確認し、それが有る場合はインクの残量を確認ください。
    • good
    • 0

ヘッドクリーニングを行う。


電源を入れただけでも、ヘッドクリーニングを行うが、それでもダメな場合がありますから。
ヘッドクリーニングを数回行ってみる。

あくまでも純正インクの利用の場合です。
非純正インクだと、インクが乾燥している場合もありますので、その場合は、インクを交換しなければならない場合があります。

一応、インクって、未開封時の使用期限があるし、開封後は、半年以内の使用期限があるからね・・・
エプソンやキヤノンとかブラザーなら、まぁ、これを無視してもほぼ問題なくインクが出たりします。
でも、hpについては、半年を経過したら、インクが出なくなったりして詰まりますけどもね。
    • good
    • 1

うちのはHPですが、ヘッド部を熱湯に浸けて洗う方法で、ちゃんと復活しました。

ヘッド部が丸ごと取り外せるようになっていました。
それまでは印刷が出来なくなっても手動でクリーニング機能を動作させると直っていたのですが、その時は直らず、「型番 インク つまり」等でググったら、丁度HP公式のYouTubeの改善法動画が出てきたのです。
もしくは、インク自体も残量があっても古くなっていると印刷出来なくなることもあります。

あなたのモデルもヘッド部の掃除で復活出来る可能性はあります。やり方はモデルによるのでググってみてください。
    • good
    • 1

インク詰まりの対処方法(=ヘッドクリーニングの仕方)は説明書に書いてあります。


説明書がお手元に無い場合はGoogleなどでメーカー名、機種型番と「説明書」という3語をキーワード指定して検索するとメーカーの公式Webサイトに置かれているPDFファイルなどの説明書が見つかります。

なお、クリーニングは1回では治らず数回行うことになる場合もあります。
最悪は治らない事も。
ご質問にある「しばらく」の具体的な期間と置かれていた環境などによります。

参考まで。
    • good
    • 1

ヘッドクリーニングはなさいましたか?色が出るまでやって下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!