アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、キャノンBJF900を使っていますが、シアン、マゼンタ、ブラック、フォトシアン、フォトマゼンタの5つのタンクが全部カラになりました。フォトシアンとフォトマゼンタって、名前にフォトが付くから写真印刷の時だけ使うのでしょうか?
そうだとしたら、写真印刷はせずHP印刷だけなので、この2つは空のままにしておいて残りの3つだけ交換すれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>それでは、フォトシアンの代わりにシアン、フォトマゼンタの代わりにマゼンタを入れておいてもいいわけですね。

シアンとマゼンタなら使うので。

だめです。
微量でも前のインクが残っていると、混ざった場合に硬化する場合があります。
固まってしまうと、熱の行き場がなくなるのでヘッドが壊れてしまう場合も有ります。

>あるいは、この先ずっと写真印刷はしないと思うので、フォトシアンとフォトマゼンタのヘッドは壊れてもいい、ということなら空のままでもいいのでしょうか?残りの3色だけ入れてあれば問題ないですか?

ヘッドが一部でも壊れたら動かなくなりますよ。

きちんと全セット入れるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

動かなくなるんですか。それなら全色入れます。ありがとうございました。

> 空になってメッセージが出ますが、リセットボタンを押すとそのまま印刷できます。

メッセージが出てもカートリッジ内のスポンジにインクが残っているからその間は印刷できますよ。
スポンジのインクが無くなったら停止します。

この回答への補足

そうですか。まだ完全になくなるまで使ったことがなかったので。全5色を用意するしかないようですね。

• 0

> 完全に空になると交換指示が出てプリンタは停止します。

とありますから空のままで使うことは出来ないのではないでしょうか?
確か印刷コマンドを受け付けないはずですけど?

> フォトシアンの代わりにシアン、フォトマゼンタの代わりにマゼンタを入れておいてもいいわけですね
これはアリでしょう。インクの種類まで判別する機能はないはずですから。

この回答への補足

空になってメッセージが出ますが、リセットボタンを押すとそのまま印刷できます。

• 0

プリンタの修理屋です。

フォト印刷を目的として作られたプリンタですので、ぶっちゃけた話、通常文書の印刷は眼中にありません。

フォトインクはコート紙以上の用紙を設定したときにしか使われないはずですが、クリーニングなどではすべての色で実施します。
このときにインクが空になっているとヘッドが空焚き状態になり痛めてしまいますので、インクセンサで管理しています。
完全に空になると交換指示が出てプリンタは停止します。
キヤノンの場合、インクをヒーターで過熱し、瞬間に沸騰させ、その泡のはじける勢いでインクを飛ばします。
ですから、インクがなくなるとヘッドは空焚きになりヒーターが切れてヘッドが壊れます。

なお、空のまま使い続けるとヘッドを傷める原因となります。自分もキヤノンのプリンタを使い続けています。
普通の方と事情が異なり、テスト用でインクの在庫は持っていますので、インク交換は早めにおこなっています。
そのためか、ヘッドのトラブルは出たことがありません。(常時3~4台使用、数年に一度テストと勉強をかねて新製品に更新)

この回答への補足

大変詳しい回答ありがとうございます。それでは、フォトシアンの代わりにシアン、フォトマゼンタの代わりにマゼンタを入れておいてもいいわけですね。シアンとマゼンタなら使うので。
あるいは、この先ずっと写真印刷はしないと思うので、フォトシアンとフォトマゼンタのヘッドは壊れてもいい、ということなら空のままでもいいのでしょうか?残りの3色だけ入れてあれば問題ないですか?
それから、インクの寿命ってどのくらいでしょうか?

• 0