エプソンPM-T960のプリンターを使っています。

イエローのインクを交換した後に写真印刷をしたところ色がすごく濃く、変な色の写真になってしまいました。何度印刷しても改善されません。

因みにこのインクは純正ではないのですが他のインクも純正ではないのでこれが原因とは考えられないのですが…・・・
ノズルチェックをしたところ、ライトマゼンタが目詰まりを起こしているようだったのでクリーニングをしてみましたがクリーニングをしても目詰まりが直っていないようです。(ノズルチェックの印刷結果から)
普通の文章の印刷は問題なくできます。

目詰まりが原因なのかそれともプリンターを修理しないといけないのか、ご指導よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

インクノズル本体の交換が必要です。


純正インクを使っていなかったとしても有償であれば修理してくれるはずです。

だいぶ古い機種ですのでヘッドクリーニングしただけでは、こびりついたノズルの目詰まりが落ちないのでしょう。
特に純正インクで無い場合は目詰まりが早く起こります。

インクノズルは工夫すれば取り外すことが出来ますので、お湯かアルコールにしばらく漬けて
洗って乾かすことにより完全に直りますが、基盤を傷つけたりすると動かなくなりますので
当然自己責任で行ってください。

プリンターも安くなってきておりますので、個人的には新しいプリンターを購入することをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンターが古い型なので修理より購入するほうが良さそうですね。
ただ、写真以外は問題なく使えるので悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 16:32

写真を、色補正まで行って印刷している私から見れば非純正で色が狂うのはあたりまえ、と思っています。

詰まりの問題は別にして、純正はインク切れで交換しても同じように印刷できますが、非純正は同じメーカであっても違ってくることもあるようです。なので、次に同じ色になるとは限りません。写真をきちんと印刷するのにこれは非常に具合が悪いです。何度も調整を繰り返すのはかないませんから。
今のプリンタ、安いものでも結構きれいな写真が印刷できます。買い替えも良いとおもいますよ。


個人的な意見ですが、プリンタメーカのインクは高いけど、それに乗っかって儲けているめーかの姿勢は好きになれません。プリンタメーカは古いインクもある程度は供給し続けるでしょう。でも、非純正メーカは違うでしょうね・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

インクが原因とは思っていなかったので、みなさんの回答をいただき非純正を購入したことを後悔しています。いい勉強しました(泣)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 19:58

小生も経験があります。


状態は全く自分の時と同じです。
やはりマゼンタが詰まりました。

Canonのプリンターでダ○ソーの詰め替えインクを使用して追い打ちをかけてしまい
見事に壊しました。

原因はノズルが錆びて詰まったためらしいです。

ただ詰め替えインクの取扱説明書には自己責任で使用のこと、と書いてあるので
泣き寝入りしかありませんでした。

ただ純正品以外のインクは何が入っているのか判らないのでプリンターを間違いなく壊します。

マ~その他にもいろいろ原因はあるのでしょうが
小生のはそのようでした。

原因はインクだと思います。

プリンターは消耗品なのでこれに懲りてプリンターの買い替えを進めます。
製造の終わったプリンターならインク4本分くらいの値段で買えるので
その方が安いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃるようにインクが原因だとしたらショックです。
買い替えも覚悟しないといけないようですね、ただ写真以外は問題ないので悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 16:28

「因みにこのインクは純正ではないのですが他のインクも純正ではないのでこれが原因とは考えられないのですが…」


 非純正のインクが原因に決まってるニャwwwww
 ノズルの詰まりを確認するテスト印刷はしてみたのかニャ?途切れたりカスレ足りしてる所はないのキャ?
 もしノズルの詰まりなら、直るまでヘッドクリーニングを繰り返してみるニャ。10回ほどヘッドクリーニングをしても改善しないようなら、廃棄だニャ。
 安物買いの銭失い、ご愁傷様ですニャ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノズルチェックをしてみた結果ライトマゼンタが詰まっているようで、数回クリーニングしても改善されません。
インクを全色純正に交換しても直らないのでしょうか。

お礼日時:2012/02/29 16:25

インクの問題でしょう(経験有り)


他も非純正だから原因ではないはず、なんてとんでもないです。
他の色と綺麗に混ざり合わない、印刷紙に乗らないなんてことはよくあること。
そういうリスクを覚悟で使いましょう。

そもそも非純正のインクを使った以上、メーカーは修理を受け付けてくれませんよ。
修理に出しても、送り返されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

インクが原因ですか。今交換したインクとは違うインクが目詰まりを起こしているようなのですがそういうこともあるんですね。
インクを純正にすれば問題また元通り使用できますか。

お礼日時:2012/02/29 16:21

プリンターの寿命です。

新しいのを買った方が安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

修理等難しいようなので購入を考えます。

お礼日時:2012/02/29 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクの目詰まりが、純正のインクでないため有償修理と言われ…

購入して2ヶ月のプリンタで、インクが黄色だけが目詰まりを起こし修理に出しました。
大手プリンタメーカーから連絡があり、「純正でないインクを使われたことによる目詰まりですので、有償での修理になります」と留守電が入っていました。

私は一度も純正でないインクを使ったことがないのですが、このようなことがあるのでしょうか?

どう対処したら良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新品購入して、まったく使った事が無いのであれば、抗議してください

何でしたら、消費者センターに相談するのもいいでしょう。

また、買ったお店で購入のサービスとして安い詰め替えインクをサービスでつけてくれる所があります、もしそれだったらビンゴです(^^;

 本人は純正だったと思っていた物が、詰め替え品だったとしたら、メーカーではなくお店に抗議ですね。

 いづれにしろ、修理の方が本体を開けたら詰め替えインクが入っていたので、それを見て言ってるのでしょう。

 あと、買ったのが中古品だったら以前の方が詰め替えインクを使っていたかもしれませんので、それだったらあきらめて有償修理してもらうしかないですね。

Qプリンターのノズルチェックパターン印刷の不具合。

最近、インクの黒が薄いな・・と思い
ノズルチェックパターン印刷をした所
何度ヘッドクリーニング・ヘッドリフレッシュをしても
このように印刷されます。

インクは出ているのですが、黒の上半分だけが まばらになってしまいます。
原因がわかる方、おられますでしょうか?

プリンターは
MP770 使用期間は5年 
インクはずっとサンワサプライの詰め替えインクを使用しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカ純正品のインクを使用していないのですね。インクが出てくる機構が詰まった模様です。
おそらく、メーカ純正でない製品を使用して発生した不具合です。
ただ、詰め替えを何度もやっていると、どんなインクでも詰まると思います。使い捨てが基本になっているなら、それに従うのが正しい使い方なんですよ。
キャノン・ホームページ
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/genuine/index.html
をご覧ください。

Qインクジェットプリンタのノズル目詰まり

うちではエプソンのPM-870Cを使ってます。
このプリンタのノズルが目詰まりしてしまい困ってます。
ヘッドクリーニングはかなりの回数(インク1本分ぐらい)やったのですが、解消されません。
これはもう修理に出すしかないのでしょうか?
出来れば修理に出さずに(値段的に買ったほうがよさそうなので)、自力で何とかしたいのですが、何か方法はありませんか?

あとクリーニングカートリッジというのがあるというのも聞いたのですが、詳細をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは困りましたね、一本使っても解消されないのですとヘッドが壊れたかインクが固着してるかもしれません。6色一体のインクですのでクリーニングも大変高額ですね。
 最近安くなってますから、買い換え又は中古品を探すのも手ですね。
 根本的な対策ではありませんがダメモトで下記の方法もあります。ただ破損することもあるので自己責任でお願いします。
 何色がだめなのか解りませんが、空になったインクカートリッジにインクを補充する要領でインクの代わりに水を入れます。また、多少の溶剤(アルコールあたり)をちょっと混ぜるのも手です。
 これでヘッドクリーニングします。

あくまでキャノンの場合ですが、ヘッドを外し洗浄してなおしたことがあります。
エプソンでもヘッドがはずせればその印字部分を水につけて固まったインクが溶けて無くなれば直ることがあります。
 ただ、外し、組み付け、水濡れ等の細心の注意が必要です。


 

QCanon プリンター MP610を使ってます。インク交換は、純正は価格が高いので互換インクを使って

Canon プリンター MP610を使ってます。インク交換は、純正は価格が高いので互換インクを使ってます。最近、突然、インクカートリッジを認識しなくなって困ってます。ここ数年間、全く問題なく使えてました。Canonに問い合わせたら、純正でないとお答えできませんとのこと。どなたかご経験者の方で対応方法をご教授頂けませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず互換インクと言うのは存在しません。
プリンターメーカーが認めて居ない以上互換インクと言うのは存在してはいけないのです。
ですのでキヤノンが純正ではないとお答えできないと言う事になります。
皆が勝手に互換インクと言っているのは量販店などに使用済みインクタンクの回収ボックスを置いて、それで回収されたタンクを
再使用しているだけであって言わば海賊版みたいな物です。
メーカー毎にインクの成分などを替える訳には行きませんから、同じインクを各社用のタンクへ入れていると言う事です。
再生インクの場合はトラブルが付きものです。
インクカートリッジを認識しないと言うのであれば、インクタンクに付いているROMを認識して居ないと言う可能性も有りますね。
それがインクタンクその物だけの問題なのか、インクタンク側が壊れていたりしてプリンター本体にも影響して本体の回路にも
不具合が生じたのかは判りません。
これはプリンターが保証期間内であっても使用者責任ですので保証外にもなりますから、プリンターを買い換えて今後は
純正インクだけを使う事ですね。
純正外インクは安かろう悪かろうです。
価格は今の半分以下にまで下げられるはずですが、そこまでやればプリンターメーカー各社が訴訟を起こすでしょう。

まず互換インクと言うのは存在しません。
プリンターメーカーが認めて居ない以上互換インクと言うのは存在してはいけないのです。
ですのでキヤノンが純正ではないとお答えできないと言う事になります。
皆が勝手に互換インクと言っているのは量販店などに使用済みインクタンクの回収ボックスを置いて、それで回収されたタンクを
再使用しているだけであって言わば海賊版みたいな物です。
メーカー毎にインクの成分などを替える訳には行きませんから、同じインクを各社用のタンクへ入れていると言う事です。
再生...続きを読む

Qエプソンのインクジェット式カラープリンタのノズルクリーニング

エプソンのインクジェット式カラープリンタ「PM-G800」を使用しています。たまにしか使わないので、使い始めごとにノズルのクリーニングをしないときれいに印刷できません。それもクリーニング1回や2回ではなかなかきれいにならず、何回もしているうちにインクがすぐに減ってしまい、今度はインク不足のため印刷自体できなくなってしまいます。結構高い価格のインクをほとんどクリーニングで使ってしまいますが、こんなものなのでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。また最近このようなことが解決されている機種があればあわせておしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリーニングが必要になる理由は「たまにしか使わないから」です。

たまにしか使わないから、ヘッドに残ったインクが乾いて目詰まりします。

その目詰まりを取り除く為に、インクを大量に放出して押し流します。それが「クリーニング」です。

「チェック用のテストパターンの印字」でも構わないので「月に一回は何かを印刷する」のが良いです。そうすれば、目詰まりする前にヘッドに残ったインクが湿ったインクに入れ替わり、残存インクが乾きません。

「月イチで不要な物を印刷する」と「多少のインクの無駄」にはなりますが「クリーニングによる大量の無駄」よりはマシです。

なお、クリーニングで治るうちは良いですが、放置期間が長過ぎると「クリーニングでも綺麗にならないので、ヘッド交換」になり、結構な額の修理費が必要になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報