電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子です。ゴルフの時に履くものってスニーカーですか?それともゴルフ専用の靴があるのですか?

A 回答 (7件)

ゴルフ専用の靴があります。

通称『ゴルフシューズ』と呼ばれています。

 海外だとスニーカーでもよいコースもありますが、日本だと殆どのコースでゴルフシューズが義務になっています。

 底が平らな靴は滑るとか芝生を傷めるとか、或いはスパイクを刺すのは芝の育成にいいとか、確かにそれらも理由ではありますが・・・最大の理由は、『芝の病気』です。

 そこらを歩く時に履いている『土足』では、芝生の病気を外から持ち込む可能性があります。実はスパイクかどうか以前に、コースに行ってロッカーで『専用シューズに履き替える』ことが重要ということです。(だからキャディーは、別にスパイクでなくても構わないワケです。またプロの大会のギャラリーでは、立ち入ってよい範囲だけでなく、通路も決められています。)

 昔は金属スパイクが付いていないとダメだったのですが(故にゴルフシューズを履いて舗装路は歩けず、事実上、家からゴルフシューズを履いてコースに行くことが出来ませんでした)、コース上で足を引きずって歩くとスパイクが芝を掘り返すということが問題になり、最近は逆に『スパイクレス』と称する、プラスチックの突起だけのゴルフシューズを推奨しているところもあります。
 『スパイクレス』だと、家から履いたままゴルフ場に行くことも可能ですが・・・まぁそこはマナーということで、ゴルフ場で履き替える様にした方がいいでしょう。

 ゴルフ用品の研究では、ウェアや手袋、更にはゴルフクラブ自体よりもシューズがスイングに影響する、という報告もあります。
 ゴルフシューズは、歩き易さだけではなく『スイングが安定するもの』を選びましょう。そして、練習場でもゴルフシューズを履いて練習するべきです。
    • good
    • 0

はい、ゴルフシューズというものがあります。


靴底がスパイク、あるいは専用のソールになっているものでプレーします。

スニーカーではできない(させてもらえない)ゴルフ場もあります。

初心者ならなおさらですが
ボールは斜面に行ってしまい、そこまで登ったり下りたりしなくてはならず
スニーカーの靴底ですと滑って危険です。
ほぼ確実に転びます。

なので必ずゴルフシューズでプレーしましょう。

女性用のおしゃれなシューズもありますので
ネットで調べてみて下さい。
    • good
    • 0

スニーカーでもいいなど、とんでもない答えがありますが、絶対にだめです。

プレーもできません。履くのは当然、ゴルフシューズです。

ゴルフのシューズは、芝になるべく跡がつかず、とくにグリーンを傷つけてはいけない最低限のルールがあるため、ゴルフ専用に作られ、グリップをしながら、特定の部位に極端な圧力がかからないような底の構造が求められます。

ソフトスパイクが一般的でしたが、最近は、スパイクレスのものが多くなっていますので、外見はスニーカーっぽいものがありますが、ちゃんとゴルフの要請にしたがう形状をしています。
    • good
    • 2

コースで聞くのが一番ですが、スニーカーが芝に悪いという事はないはずです。


キャディさんはスニーカーだし、ギャラリーだってハイヒールは禁止されていますが、むしろスニーカーで観戦するような注意事項があるはずです。

でもスニーカーだとうまく打てないと思います。
    • good
    • 0

ゴルフ専用のシューズが有ります。



コースによる規定もあるので調べてから購入しましょう。
    • good
    • 1

ゴルフシューズを履く必要があります。


スニーカーはスパイクが無いので芝にとって良くないからです。
スパイクは芝の根を切るので芝の生育に良いそうです。
    • good
    • 1

ゴルフの時は


ゴルフシューズです

https://golfsapuri.com/article/10001991
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!