アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラなのかそうじゃなく、私が悪いのかわかりません。
結婚して1年半。私は24歳。旦那32歳。子なし夫婦。
以前は扶養内勤務でしたが、貯金が出来ないため扶養外れて働くことにしました。

もちろん家事は雇用形態問わず私がしてます。
結婚当初は正社員でしたが、鬱寸前になり退職しました。
正社員の時は旦那は少し家事してくれてました。

扶養内に入ると、ちょっとの事でも「誰の金で働いてるの?」と言われました。
でも正社員の時は私食費光熱費負担。扶養内では食費負担してました。

でも生活費のほとんどは旦那が払ってくれてるので何も言わなかったです。

あと、私は大雑把な方で旦那は潔癖症。
生活のあらゆる面で潔癖症だからこうしてと押し付けられてた部分もあります。

例えば、サロンで髪染めた際、外の空気浴びると汚いから流してと。←一応サロンでは洗ってもらってます。家で軽く流しましたが色落ちしてショック受けました。半泣きで強要しないでとお願いするとルームウェア投げられ、お前はソファで寝ろと言われたこともあります。

その他には郵便物触ったあとも手を洗えと。(誰が触ったか分からないから)

小さなことは私も妥協して合わせてました。


喧嘩のときはほぼ「お前が悪い」と言われ、同じ家でも2、3日口聞いてくれない時もありました。
また作ったご飯も食べてくれない時もありました。

昨日、久しぶりに友達と会うことになり、夜少し出かけました。
もちろん旦那は何もしなくていいようにご飯も作ってました。

帰宅後少し遅れただけで、内鍵閉め出され家に入れなかったです。なので夜道危険なのでビジホに泊まりました。

家帰って、旦那に会い昨日のこと謝罪しました。
誰のせいなの?自業自得だろって。
最近喧嘩多いので、1度お互い頭冷やそうと提案すると「鍵置いていけ、二度と帰ってくるな」と言われました。今は実家にいます。

旦那は私に対して気に入らないことが多いらしく、不満に思ってることもあったと思います。
朝早い旦那のため、早い時間から一緒に寝よ?って言われても、私は夜型なので断ってました。

最近私も色々あって、可愛げ無い嫁だったと思います。

旦那が少しずつ私に対しての扱いが酷くなるのも、私が駄目だったのかなと思い、何が正解か分からなくなりました。

旦那が全て悪い訳では無いのです。
何をどう変えたらまた修復出来ると思いますか?

A 回答 (4件)

昔の夫婦関係は、夫が稼ぎ、家族を養う・・・夫立ててあなたのおかげよしておきながら、妻がすべてを取り仕切っているのは日本の家庭でした。


女よりも男の方が教育を受け、仕事をし、多くを稼ぎます。
ごくごく一部を除き、女が夫より稼ぐ家などそうはありませんでした。
昭和の頃まで、そんな感じでしたよ。

でも、質問者さんたちは平成生まれですよね。
生まれた時から男女平等で、女も男と同じように教育を受けて育ちます。
10代半ばで嫁にいった時代とはちがいます。
男女平等なのに、妻は仕事をしない、わずかしか稼がない・・・なぜなんだ。
そういうよどみが妻に対して向けられる。

あなたは妻の役目を果たしています?
夜型を言い訳に朝起きない?
朝ごはんつくって夫をおくりだしていますか?
夜、セックスをするのも夫婦であれば当たり前、したくないなら別れましょう。
(エラそうなこと書いていますが、超朝が早い夫の朝ごはん、私はつくってません。専業主婦ならそれも役目かと思いますけど。夫の方が早く帰ってきますけど、夕食は私が帰宅してから作って食べます。)

染めたばかりの髪を洗えだの、ちょっと夜遅くなったくらいで妻を締め出すだの、たいしたモラハラ夫だと思いますよ。
だけど、夫があなたに対して当たりたくなる要因を作り出しているのはあなたのように思えます。

彼は、あなたが妻でなければ、妻に対してモラハラする夫にはならなかったでしょう。
一方、あなたの方も彼が夫のでなければ、仕事も家事もそこそこで楽しく過ごせる妻になれたのに、選んだ人をまちがえましたね。
お互いに・・・
子どもいないのだし、別れてお互い別の道を進んだ方がよいのではと思いますよ。
    • good
    • 0

修復したいんですか?


書かれている内容を見る限りモラハラ野郎のようですし、
ここに書いた内容を親に相談して離婚すべきでは?


どうしても修復したいなら、
>早い時間から一緒に寝よ?って言われて
>私は夜型なので断って
これ、夜のお誘いには乗ってあげましょうよ。
セックスしたいのか、
寝しなに横にいて欲しいのかは分かりませんけど、
「私は夜型なので」で断ったらそりゃ溝は深まるでしょう。

「朝早い旦那」なのに「私は夜型」もちょっと不思議。
今は就活中とは言え、これまでは専業主婦だったのに、
朝、旦那が出勤する時は寝てるんですか?
一緒に早めに寝て、朝は起きて送り出してあげる。
そういう風に生活リズムを共有した方が、
溝は深まりにくいと思いますよ。
    • good
    • 1

ハラスメントかどうかは、する方や回りが決めることではなく、されている方が嫌な思いをしているかどうかで決まります。

あなたが酷くストレスを感じているのであれば、ハラスメントであると言えます。まずはあなたがちゃんと勇気を持って旦那と話をしないと前に進みません。旦那はまちがいなくモラハラの自覚はありません。ちゃんと話しても旦那が理解を示さず、強引に何も変える気がないのであれば、あなたのご両親も交えて今後の事を考えた方がいいと思われます。今のままでは、後に後悔することになります。
    • good
    • 1

どう見ても旦那さんの超モラハラだと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!