アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳会社員です。

好きな子ではなく、義理チョコに対する返礼についてご意見いただければと思います。
発想が貧相なもので、ホワイトデーにどのようにお返ししたらよいものか、迷っております。

私の職場では、約20名の男性社員に対して現在女性社員は1名しかおりません。
私は職場では管理的立場におります。

彼女はバレンタインデーに、忙しい中いろいろと選んでくれたのでしょう、義理というには小洒落たチョコを私を含め全ての男性社員に配ってくれました。

人数が人数ですので、予算もばかにならなかったろうと思います。

若手の男性社員らは、何人かでまとめてお返しを考えている者もいるようですが、世代、立場も少し違うため私はそれにはのりにくい感じです。

当日、当人の荷物になってはかえってかわいそうな気もしますし、かといってあまり高価な返礼でも恐縮してしまうだけだと思い、お返しを思案していますが適当なものが思いつきません。

こういった時に手ごろなプレゼントや、気の利いた返礼の仕方についてアイデアがございましたらぜひお聞かせ願いたい次第です。

特に女性の方からして、どのような形のものが喜ばれやすいか、などのご意見もいただけると幸いです。

この返礼はあくまでも社交辞令ですが、せっかくの心配りに感謝を表したいので、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

素敵な上司さんですね。

無難所ではやはりブランド物のハンカチですね。バーバリー、セリーヌ辺りは私もお勧めします。以前ハンドタオルを貰ったこともありますが、私はハンカチ派でタオルを使わないので勿体無い思いをしたことがあります。
お酒が飲める方なら、ちっちゃなワイン、シャンパンもいいですね。この時期なら、お返し用のハーフボトルも充実してると思います。お店に方に頼んで、ボトルにリボン巻いてもらうと素敵です。私も還暦祝いの上司に赤いリボンを巻いた焼酎をあげたことがあります(笑

チョコやケーキなどのスィーツならポイントはお店選びですが、男性はスィーツをあまりご存知ないと思いますがので、デパートに入ってる有名ブランドのお店でいいと思います。チョコならゴディバ、ケーキならマキシムなどのビッグネームに頼った方が喜ばれます。大抵百貨店に入ってます。品物を渡す時「みんなへの心遣い、ありがとね」というような、管理職としての一言があると相手も嬉しいと思いますよ。

ところで相手の女性はお幾つくらいでしょう?20代、または30代でも見た目や性格が若そうな人なら、いっそのことご本人に「ネットのお取り寄せグルメで好きなお菓子を注文しなさい」とざっくばらんにやってしまってもいいとおもいますよ。金額は千円~2千円、または「バレンタインでみんなに使った費用分」と指定しても。値段を聞いて「じゃぁこれ振り込んどいてー」てお金渡しちゃって構わないです。このくらいドライな方がお互い気も使わないし、返って相手も好きなものが貰えて嬉しいです。私なら「ウチの上司、こんなことしてくれたー」て友達に自慢します。友達も絶対「へぇー私もその方がいい、その人、気ぃきいてるわ」て言うと思います。女の子ってこんなもんですよ(^^;
一歩進んで、普段からよく無駄話をするようなかなり打ち解けた相手なら、やっぱり2千円位渡して「帰りに友達とお茶でもしておいで」とやっちゃってもいいと思いますよ。友達とお茶するって女性にはすごく楽しいひとときですから。ケーキ&お茶で一人千円位ですみますので。こういう「シャチョーみたいな太っ腹振る舞い」って、結構女の子にはウケますよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

oizo 様
hirokoyamanaka 様
otakara 様
natu-natu555 様
happyseason 様
hanabun28 様
Ulur 様
pink_pink 様
mihosan 様

皆様、たくさんのアドバイス大変ありがとうございました。

こんなに親身に、しかも沢山ご回答いただけるとは正直思っていなかったので、皆様のご回答にとても満足しております。

早速ご回答くださったにも関わらず、お返事が遅くなってしまいました。大変申し訳ありません。

予想外に多くの方からアドバイス頂きましたので、大変
失礼ではありますが、まとめてお礼を述べさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

===

ホワイトデーのお返しですが、まず、otakara様のアドバイスを参考に、少しその女性社員を観察してみました。手拭きにハンドタオルのようなものを常用しているようでした。

そこで、mihosan様、pink_pink様、happyseason様、
natu-natu555様など多くの方がハンカチやハンドタオルについて言及されていることもあり、ハンドタオルにしようと考えております。使っているのはノーブランドのようでしたが、mihosan様、pink_pink様のご推奨のあったバーバリーかセリーヌでいきたいと思います。

また、これもmihosan様、pink_pink様、happyseason様ほかが書いて頂いているように、小さめのお菓子を添えて渡すことにしようかと思います。

ハンドタオルにしろお菓子にしろ、お店で決めると思いますが、普段、女性が好むブランドなどにも疎いので、ここで頂いたお声は非常に心強いです。

===

また、mihosan様のご回答にあった「ネットのお取り寄せグルメ」や「お茶代」というアイデアは私にとって とても斬新でした。
今回は無難な路線でいくことにしますが、何かの際にきっと使えると思います。一つ勉強させてもらった思いです。

ご回答は、特定のどなたかというより、皆様のいろいろなご意見をいただけた事が大きな収穫だったように思えます。

今回初めてこの仕組みを使って質問させて頂きましたが、「質問してよかった」と本当に思っています。

どうもありがとうございました。

上司から頂いて、実用性のあった物は・・・

やっぱりハンカチやハンドタオルかな~。
個人的にはバーバリーとかセリーヌなんかだと、嬉しいです。結構、可愛いのがあるので。
あとは美味しいお菓子なんかを、ちょこっと付けてくれると嬉しいです。

そんな私も、父の義理チョコのお返しをリサーチ中です。
娘としては、父の会社の人に「○○(父)さん、結構やるじゃない」と思わせたいので(^_^;)
    • 0

ホワイトデーでのお返しが面倒であれば

バレンタインにチョコをあげれば楽ですよ
(種類も豊富だし、結局チョコは女性向け)
日本以外ではバレンタインにプレゼント交換のほうが普通です
    • 0

若い年代の方なら 物 をお勧めします

クッキーなどは他の方から頂くでしょうから
太る原因を作るとイヤでしょ?w

私ならハンドタオル・会社で使うコーヒーカップ等
普段利用できるものがいいですね^^
    • 0

今は社内ではチョコはバレンタインに配らない事になってしまっているのですが、以前、チョコをバレンタインに配っていた時に管理職の方からハンカチを頂いた事があります。

特に高すぎるものでもないELLEのタオルハンカチでした。話しによると奥様と一緒に買いに行ったとか聞きました(^-^)

無難な所で小さめのクッキーとハンカチをセットにして「チョコレート美味しかったです」と一言添えて渡せば良いのではないでしょうか?

ちょっと変わった例ですが、韓国人の方が会社に外注社員として来ていた事があるのですが、噂にきいていた通りでホワイトデーにはぬいぐるみを頂きました。
 小ネタっぽくなりますが、ぬいぐるみの大きさが韓国の方のお返しとしては愛の大きさらしいです。(本命にはよくある1万円以上する巨大ぬいぐるみを渡すらしいです)

もちろん、頂いたのは1000円ぐらいの小さいぬいぐるみです(笑)(全長十数センチ程)
    • 0

ハンカチが無難でいいんじゃないでしょうか。

ブランド物のタオルハンカチならそんなに高くなく、相手にも負担にもならないし、何枚あってもいいものだし、私は嬉しいです。以前、もらったものでちょっとひいてしまったのが、女性10人で合同であげた義理チョコのお返しに、男性陣10人くらいから帰ってきたお返しが、パンティでした。別にいやらしいものでもなかったし、ちょっとした”シャレ”のつもりだったのでしょうが、これは、趣味もサイズもあるし・・・というのもありますが、ひいてしまう人は多いんじゃないかと思いますので、注意された方がいいと思います。
    • 0

回答した者ですが、更新を押した為、何度もレスが残ってしまい大変申し訳御座いません。

気の利いたプレゼントは、やはり先方の好みにあいそうな物だと思います。
まだ、時間はありますので、その間にどんな物を使っているのか・どんな物が好きそうか探ってみてはいかがでしょうか。
聞かずとも、見ていたら分かる事もありますので。
    • 0

先方のお好きな食べ物・嗜好品・普段身に付けている物等はありませんか?

私なんかなら焼酎が好きですので、例え小さなボトルだったとしても嬉しいですし、重たくなく持って帰れますので良いですね。
甘党ならお菓子屋さん、良く呑める人ならばつまみ系など良いかと思います。

身につける物は、ハンカチなんか良いと思います。
かさばる物でないですから、持ち帰りも楽ですし、あって困る様な物では無いですよ。
    • 0

先方のお好きな食べ物・嗜好品・普段身に付けている物等はありませんか?

私なんかなら焼酎が好きですので、例え小さなボトルだったとしても嬉しいですし、重たくなく持って帰れますので良いですね。
甘党ならお菓子屋さん、良く呑める人ならばつまみ系など良いかと思います。

かさばる物でないですから、持ち帰りも楽ですし、あって困る様な物では無いですよ。
    • 0

• 0