電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モトクロスでギャップの多い直線では、どんな乗り方しますか?

スタンディングで全開にしようとすると体が置いてかれるし、前に乗ろうとするとケツを跳ね上げられるようで恐いです。

ケツをシート後方にし、中腰スタンディングで腕でハンドルを引きながらアクセル全開っていうのも試したのですが、すぐに腕上がりしてしまいます。

どんな乗り方がいいのでしょうか?是非教えてください。

A 回答 (6件)

基本はくるぶしでニーグリップ。


膝で振られないようにシートサイドをホールドしながら、屈伸による足バネは有効に利かせ、
ハンドルにはしがみつかない。
といったところでしょうか。
頭の上下の移動が、車体やハンドルの上下振動にかかわらず、横から見ると一直線に移動しているのがベストです。

分かりやすいのは、完全フラットの路面で、速い人・・雑誌のAライダーでもいいです。ストレートのスタンディングフォームを真似てみること。(ハンドルはひく必要はありません。最初おちいりやすい錯覚ですが、ハンドルを引く?のは無意味です。腰の位置で決まります)

一番のお手本は、上記の通り。一流ライダーのフォーム。
でも疲れると思います。遅いと思います。転倒すると思います。
練習が必要です。(振られた時の一瞬の反応が必要です)
筋力が必要です。(直線だけでも、毎日の腕立て、握力、脚力、背筋のトレーニングが必要だと・・個人的には考えています)

フルパワー、リヤにトラクションが常にかかった状態が安定、最速なんですが必要なことなんですよ。

参考になるかもしれません

参考URL:http://www9.plala.or.jp/tomokiti/page031.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭ですか。練習あるのみですね。迷うと余計に頭が安定してこないですもんね。

あと、フルパワー、前を見る、というのを意識して頑張ります。

お礼日時:2005/03/04 12:43

スタンディングで速度を上げると前後のサスが伸びてくるんですよね。


つまり浮いた状態になるということです。
サスが伸びているのでギャップを吸収してくれるのですが、ラインどりも重要ですよ。

膝の曲げ方のコツというか、抜重というものがありまが加重を入れたり抜いたりするんですよね。
こればっかりは慣れるしかないですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3速で全開くらいで、加重・抜重をうまく使って走る。そういう感じでしょうか。加重・抜重するということは真ん中に乗ってるんだと思いました。

意識していなかったのですごいヒントになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 14:35

その昔ロードレースのプロを目指し挫折、その後仕事はワークスのモトクロスのメカニック、趣味でモトクロスをやっていました。



ロードのサーキットはそれこそおばちゃんがスクーターでも走れますが、モトクロスコースはそうはいきませんね。ロードで自信のあった私でさえ、最初はその難しさにすっかり自信を無くしました。ロードとは難しさが違うんですよね。

さて、質問者さんはモトクロッサーに乗っての話ですよね?公道のオフロード車の話ですか?排気量は?

と、言いますのも、本当に早い人は何に乗っても同じようなライディングフォームやポジションで難無く乗りますが、初心者はマシンやコースに慣れる事が一番だと思います。なによりスピードに慣れる事でしょうか。すべてはマシンとのバランスですから、スピードに慣れてくれば自然にNo2さんの書かれたような姿勢になります。
スピードも乗っていないのに、フォームばかり意識してても、ただのヘッピリ腰になり疲れるだけです。

ギャップは、山谷をなめるように走ったり、半端なスピードでは、逆にハンドルを取られたりして腕も上がるし体力も疲労するので、山と山を走る意識で(実際も)スピードを上げて走ります。
要は、バランスとスピードに慣れる事です。

サスについては故障でもして無い限り、硬い柔らかいなんて最初は関係ありません。(あえていえば)
それはもっとタイムが上がってからの話です。

ゴルフのクラブがどうとか、スキーの板やワックスがこうとか・・そんな言い訳をしていては早くはなれません。練習あるのみ。頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
腕に自信がある方でもMXは難しく感じるのですね。

バイクはKX250Fです、4ストモトクロッサーです。下手なNBくらいだと思っています。

ギャップがなければ、立って頭がハンドルの前にでるくらいの姿勢で乗れば疲れないのですが、真ん中より後ろ位で立ってのっていたので疲れました。ひざの曲げ方などコツがあるのでしょうか?

マディなどではケツをリヤフェンダーあたりまで引いて中腰スタンディングで乗ったりしますよね。。。

どんな乗り方がいいか分からないです。。

補足日時:2005/03/02 02:21
    • good
    • 1

なるほど、そういうことでしたらココを参考にしてみてはいかがでしょうか↓



http://www2.wbs.ne.jp/~mxikq/

ちょっとしたダートでも、本格的なウォッシュボードでも、またバイクでもスキーでも基本は同じ、「中心に乗る」だと思います。
ビビって後傾になったら舵が効かなくなり、暴走の元ですね。
このページではそうならないよう取るべきポジションが、スタンディングだと説明しています。
ちょっと趣旨が違ったらスミマセンが、いろいろ参考になると思いますよ。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~mxikq/tecRID3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中心ですね!意識して練習してみます。アクセル全開なので少し前傾で。あとステップつま先というのもやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 02:16

俗に言うウォッシュボードでしょうか。

これは本当に難しいです。
うまい人のを見ていると、中腰スタンディングでパワー全開、中心に乗っているライダーの頭はピクリとも動きません。
そのかわりに前後輪が交互に激しく上下動し、前輪が跳ね上げられた時はハンドルを腕立て伏せのようにして吸収しているようです。

ひざはサスペンションの様にショックを吸収と思っていたのですが、今の人はほぼ固定してマシンのサスにすべてを任せているといった感じです。
重心の取り方さえコツをつかめば、結構マシン任せで行けるみたいですよ。

どんな状態でも体重はステップ(重心)に、急なアクセルオンにも置いて行かれないような俊敏さと体力が必要かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ荒れた直線なのです。。。速い人についていけない。。度胸勝負だとは思うのですが。。

立って前に乗るのがいいのか、立って後ろに乗るのがいいのか、それすらもつかめていません。

どう立てばよいのでしょうか?

補足日時:2005/03/01 12:32
    • good
    • 0

こん**わ



 これがベスト!というのは無いのですが

 まずはゆっくり走ってみてください。
 各ギャップが身体に覚えてきたら徐々にスピードを上げて行きます。
 いきなり上げると元も子もないので徐々に上げてください。
 それでもやはり同じ状態になるようなら
 サスペンションのセッティングはどうでしょうか?

 サスペンションは固めのセッティングではないでしょうか?
 もしそうなら圧縮側と伸び側共に少しやわらかめのセッティングにしてみてはいかがでしょうか?
 やわらかめのセッティングにしてギャップをサスペンションに吸収させてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
伸び、圧ともに抜いている設定でサスはやらかめだと思います。

シッティングで全開するとギャップで"グフッ"と突き上げがすごいので、スタンディングで乗りたいのですが、前に乗るのか、後ろに乗るのか、どっちがいいのでしょうか?

オフは直線も難しいですね。

補足日時:2005/03/01 12:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!