チョコミントアイス

10年前短大で、中学国語の教員免許を取得しましたが
特に使うことなく他の会社に勤めてました。
そこで質問なのですが、
これは更新みたいな手続きや試験はあるのでしょうか?
例えば今更学校に就職することは出来ますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

免許状の更新とかはないです。

でも働くには教員採用試験というものを受けなくてはなりません。採用試験に受かれば、就職できますが、採用試験もなかなか厳しいですので、ご自分の働きたい自治体の採用状況などを調べて見てくださいね。
多分30歳くらいの方と思うので採用試験も受けることができると思います。最近は30歳までというところはなかったような気がしますが、自治体によって年齢制限も違うので確認してみてくださいね。
その他に産休代替や講師といった臨時採用で教職につくこともできます。その場合は特に試験などはありませんが、運次第と言う感じで、必ず働ける物でもないですし、期間もまちまちなので、大変な面もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
では、履歴書の資格欄に教員免許って書いても大丈夫ですね。
他に資格がなく空欄も嫌なので(笑)
書いてましたが免許の更新などがあったなら
虚偽を記入してることになるのでは…と不安だったので
安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 12:21

 教員免許状に更新はありません。


 一度取れば一生ものです。
 #1さんの仰るように採用試験には公立・私立とも年齢制限があります。また、私立は不定期採用のところが多いです。講師(特に非常勤)の募集はよく行われています。現在採用予定がなくとも、登録できる自治体もあるようですので、問い合わせてみてください。
 また、免許状には種類があります。短大卒だと二種免許になり、若干就職には不利かもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
免許は一生モノなんですね。
今更本採用などはムリですがどこかでこれを活かせたらいいと思います。

お礼日時:2005/03/05 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!