ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は明日NOSAIの一次教養試験を受けるのですが、今になって、どんな問題が出るのだろう?と心配になってきました。
この1ヶ月間ほどは一般常識の参考書を勉強してきましたが、それだけでよかったんだろうかと。
実は私、就職試験というものを受けるのが今回初めてのことで、試験のことは無知です。教養試験というのは一般常識とはまったく違ったものではないのか。
どなたかご存知でしたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


教養試験と言っても色々あります。たいていはSPIですね。参考書も売られています。
自分自身思ったことなのですが、企業は一般教養よりも性格診断とかの方を重視してるところが結構あると思います。
もし試験ができなくても「試験全くできなかった・・・」と落ち込む必要はないかと。
まぁもちろんできた方がいいに越したことはないですが。
いい結果が出るといいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

worldkunさん回答ありがとうございます!
SPI対策・・・ぜんぜんしてないです。でも、もぅ何を言っても明日なので、このまま行きます。
試験ができなくても、また次・・・職安で探して受けようと思っています。不安いっぱいだったのですが、おかげでなんだかすっとしました。

お礼日時:2007/10/13 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNOSAI について教えてください

 就職活動中の農学部学生です。NOSAIに応募しようとしています。しかし、HPを見てもどのような仕事なのか具体的にイメージできません。

 応募しようとしているのは、「○○県農業共済組合連合会」という、その県の本部のような所です。

 保険の仕事ということで、生命保険の外交のようなようなものをイメージしています。勧誘のノルマがきつかったりするのでしょうか。

 NOSAIの具体的な仕事内容について教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人にNOSAIに勤めている人がいますのでご参考までに。

基本的には農作物に対する損害保険みたいな位置づけですので、特にノルマがあるわけではありません。
農業には不作がつきものですから必ずといっていいほど加入すると思います。
社会上の立場も準公務員ですしね。

NOSAIの仕事内容も勧誘だけではなく、作物の出来具合の調査や保険支払いの査定など現場に出向いて行うことも多いみたいです。
忙しい時期が農家と重なることが多く、米の借入れや果実の収穫時期には目のまわるほどの忙しさだそうです。

といってもそれ以外は結構ゆったりとした仕事が多いので、仕事量としては平均すると普通の会社員と変わらないでしょう。

担当する部署によっても仕事内容や仕事量も変わるのでなんとも言えませんが、普通の保険外交員のイメージとはかなりかけはなれています。
近いのは農協の職員でしょうか。

Q農業共済組合(NOSAI)

今度、地元の農業共済組合の就職試験を受験しようと考えています。

農業共済組合は「農業災害補償法に基づき農業補償制度を運営する農業団体…」とHPに書いてあったので、イメージ的には保険業の仕事・農家あっての農業共済組合と感じたのですが、獣医の採用もやっているので、いまひとつ事業内容がわかりません。

具体的には、どのような仕事をするのでしょうか?
また、仕事のやりがいなど教えてもらえませんか?


あと、受験するにあたって、どのような勉強をしておけばいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

農業共済は、農作物以外にも家畜も対象なので獣医が必用なのです。

>具体的には、どのような仕事をするのでしょうか?

営業は殆ど無いと思います。
共済金を支払うための被害診断や説明会

Q数パターンの志望動機についてアドバイスお願いします

一番下は字数制限によって、一部端折りました。
きれい事や建前だと思われるかもしれませんが、これは私の本音です。
しかし、最大限に伝え切れているかが心配です。

今は高校2年で、来年度からは就職活動が始まります。どちらかと言えば成績は悪くありませんが、並程度なので今のうちからある程度本格的に考えています。


<漁業協同組合>
貴組合の漁業に従事する方々を統括やサポートの他、金融、共済など幅広い事業内容はとても興味と関心があります。私の両親は養殖業を営んでおり、幼い頃から私は漁協職員の方々と接する機会もしばしば見てきました。両親の職業柄、漁業のあり方と地域との関わりを特に親密に感じ、地域と密着している貴組合なくして地域の発展や社会の繁栄はありえないものと思いました。漁業協同組合は民間企業と同じようなシステムだと思っていましたが、自社の利益よりも出資者たる組合員を優先していると伺い、そこで働く事が出来れば自分も生まれ育った地で少しでも貢献したいと思う理由にもっとも当てはまる職場だと考えましたので、貴組合を志望致しました。

<農業協同組合>
貴組合の農業に従事する方々を統括やサポートの他、金融、共済など幅広い事業内容はとても興味と関心があります。私の母方の祖父と祖母は農業を営んでおり、幼い頃からそれを通して地域との関わりを特に親密に感じていました。そんな仕事柄で、しばしば農協の方々と接する機会もあり、貴組合なくして地域の発展や社会の繁栄はありえないものと思いました。農業協同組合は民間企業と同じようなシステムだと思っていましたが、自社の利益よりも出資者たる組合員を優先していると伺い、そこで働く事が出来れば自分も生まれ育った地域で少しでも貢献したいと思う理由にもっとも当てはまる職場だと考えましたので、貴組合を志望致しました。

<民間企業(事務系)>
御社では多彩な商品を販売しており、お客様のニーズやライフスタイルをより豊かにするため、より快適にするための商品開発を心がけているところに大変関心を持ちました。
貴社Webサイトを拝見させて頂いたところ、最近何かと話題の環境にも優しい素材や製法を開発し、リサイクル可能な商品や産業廃棄物の再利用などの取り組みを行っているという事を知り、とても関心しました。客として御社の製品を愛用させて頂いておりますが、私もそういった場を提供する立場として、御社で働きたいとおもいました。
また、私は高校で商業科目を学び、情報処理やワープロをはじめとするPCスキルでは努力の甲斐もあり1級を取得でき、簿記なども勉強致しました。それらの資格を最大限に発揮出来る職種を考えていたところ、事務職につきたいと思いました。そこで、3年次に担任の先生から御社を勧めていただき、会社見学へ足を運ばせて頂きました。貴社Webサイトでは得られない、いきいきと働いている社員の皆様の姿を実際に拝見し、とても感銘を受けました。
高校生活で得た、良くも悪くも様々な出来事から学び取った感性を最大限に生かし、信頼される社員の一員になりたいと強く思いましたので御社を志望致しました。
<民間企業(家電販売系)>
私は幼い頃に父親が分解したビデオデッキに興味を持ち、それ以来家電という物が好きになりました。小学生からコンピュータを始め、「パソコン」という物の楽しさを知り、インターネットの仕組みや、それを通して得られる情報を駆使し、今では電子工作や音楽鑑賞をするためのオーディオ環境、自作PC・TVアンテナ設置や室内配線など趣味を通して習得したすべてを自ら行える程度の知識と技術を身につける事ができ、他の生徒には負けない自信があります。
高校を選ぶ際には、工業系を勧められましたが違う視野から学ぶ事ができる地元の商業系高校を選ばせて頂きました。高校生活では、特に人間関係と学業とのあり方にとても苦労しました。しかし、投げ出すのは性に合わないと感じ、あきらめる事無く地道に努力した結果、苦手分野の教科をある程度克服することもでき、私の得意分野である文書作成や情報処理などの検定を友人に教え、見事合格にたどり着かせたという喜びを感じる事が出来ました。そのような学校生活を通して信頼というものの大切さを学び、部活動や委員会活動では部長と委員長を経験させて頂いた中でも他人とフォローしあう大切さを学ぶ事が出来ました。それで高慢にならないために、現在も高校の卒業に向けて教養を付けるために様々な物事に前向きに取り組んでいます。
以前から販売という仕事に興味を持っていた私は、人と接するという事とともに、自分を向上させる事ができる事を学び、御社の一員として今まで培った感性や個性・知識を生かした仕事に就きたいと強く感じました。御社は東証一部上場、そのための数々の努力をなさっており

一番下は字数制限によって、一部端折りました。
きれい事や建前だと思われるかもしれませんが、これは私の本音です。
しかし、最大限に伝え切れているかが心配です。

今は高校2年で、来年度からは就職活動が始まります。どちらかと言えば成績は悪くありませんが、並程度なので今のうちからある程度本格的に考えています。


<漁業協同組合>
貴組合の漁業に従事する方々を統括やサポートの他、金融、共済など幅広い事業内容はとても興味と関心があります。私の両親は養殖業を営んでおり、幼い頃から私は漁協職...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの本音なら、これを書けばよいでしょう。



でも、すごく上から目線な気がします。
もっと、高校生らしく、素直に書いていいんじゃないでしょうか。
高卒を雇う会社は、できる人より、学ぼうとする人を雇う傾向があると聞いたことがあります。
また、1文が長く理解できない個所があります。

親や兄弟、大人の人に見てもらいましょう。

QJAのノルマがきつい、でも、25歳で職歴なしだから辞めるかどうかかなり悩んでいます・・・

いつもお世話になっています。
今春、新卒(25歳・女性)で、JAに就職でき、管理係(金融の事務というので、おそらく経理事務)として配属が決まって、現在、研修&試用期間中です。私の勤めるJAは、窓口・営業など職に関わらず、年間で「缶ジュース30缶×45ケース(男性は50ケース)」のノルマと、「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」のノルマがあります(窓口・営業は別個に「店のノルマ」があります)。缶ジュースだけなら、まだ、両親や祖父母のお中元に使ったりすることでどうにかできるのですが、生命保険は、私自身が持病持ちで加入できません。家族で入れられそうなのは弟ぐらいです。

私は「販売士2級」と「社会福祉士」の資格を持っています。
でも、販売士2級は面接であんまり考慮されたことがないし(接客のアルバイトの経験は2年あります)、社会福祉士も施設の事務職などに就きたいのですが、持ってるゆえに「現場に行かないの?」としつこく聞かれて、却って、面接で不利になります(福祉の実習で感じたことは私は福祉の現場職は合わないということです)。

本当は、保険未加入である今のうちに辞めたいのですが、25歳という年齢から、社会人未経験で就職は無理だと思います(特に私の住んでいるところは田舎なので年齢の壁は都心より大きいです)。新卒のみ採用での就職活動はかなり難航し、難しいとされる準公務員的な企業しか最終面接に残れなかったぐらいです。却って、民間企業の就職活動は書類選考で壊滅しています。なので、1年はなんとかガマンして、来年度に事務の経験者として転職をするかかなり悩んでいます。

選択肢は
(1)今すぐ辞める
(2)1年後に転職する(来年の4月採用で既卒可・年齢制限にかからない求人の就職活動はしながら)
22~23歳だったら、今すぐ辞めているのですが…よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新卒(25歳・女性)で、JAに就職でき、管理係(金融の事務というので、おそらく経理事務)として配属が決まって、現在、研修&試用期間中です。私の勤めるJAは、窓口・営業など職に関わらず、年間で「缶ジュース30缶×45ケース(男性は50ケース)」のノルマと、「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」のノルマがあります(窓口・営業は別個に「店のノルマ」があります)。缶ジュースだけなら、まだ、両親や祖父母のお中元に使ったりすること...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達も九州のJAでした。私も結構みかんジュース買ってあげたこともあります。でも、新卒で入社して2年経って辞めて、今介護の職業訓練校に行って4月から老人ホームで働いてます。(現在25歳)
農業新聞やら取らされて、休みの日に電話したら農業祭に行ってるとか大変そうでした。
どうするかは、その地方の中途採用の傾向を調べてはどうですか?JAのノルマは今頃言わなくても、調べればすぐ分かることです。就職先や傾向は最低でも調べないとダメですよ・・・。
年齢が厳しいのであれば、今すぐの方が良いのかもしれません。私は以前「募集要項には書けなかったけど、20代後半は採用しない方針です。」と何回か言われた経験があります。
第3の選択は今は辞めずに、就職活動をする、です。
これも地方によってはハローワークが無い、とかどのような状況なのか分かりませんので、何とも言えませんが、一番リスクの少ない方法ではないでしょうか。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q商工会議所の志望動機

商工会議所の志望動機

今度、商工会議所を受ける(中途採用)のですが、志望動機はどう言えば良いでしょうは?私はこれまで中小企業で営業を10年してきたのですが、それに関連付けた良い志望動機があればご教授ねがいます。

Aベストアンサー

この地域の企業に活力を与え、永続的な発展のために貢献する仕事に
意義を感じたため志望しました。地元産業の活性化や町おこしに携わり、
人と人との絆を大切にするコミュニティ作りに尽力したいと考えて
おります。(志望動機)
これまでの営業経験を活用することにより、地域の産業振興のために
努力すべき要点を指し示す提案ができるよう、着実な活動を推進して
いきたいと考えております。そのことにより業績を上向かせ、融資や
補助金に頼らない、健全な企業活動への推進力となれるよう、努力を
重ねていきたいと願っております。(自己PR)

QJA(農協)ってブラックなんでしょうか?

JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です)
今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか?
彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。
今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。
そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。

共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。
サービス残業は当たり前。
鬱病になりやめる人が多い。

彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか?
また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか?
ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

Aベストアンサー

どこだって、サービス残業、ノルマくらいありますよ。
JAだけじゃないと思います。
単純作業の工場だって、ラインについていけなかったり、失敗ばかりしていると昇給どころか
減給もあり得るだろうし。
私の知り合いでもJAで元気に仕事している人たくさんいますよ。
どこの企業でも2ちゃんに書く人いますから、それだけピックアップして考えないほうがいいと思います。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q履歴書を直接渡しに行くときの心構え

ハロワから仕事を紹介してもらったときに、会社の方から履歴書は直接持ってきてもいいと言われたのですが、どのような心構えで向かえばいいのか悩んでいます。
服装はスーツで、その場で面接しようと言われてもいいつもりで向かう気でいるのですが、履歴書を渡すだけの場合どのように立ち回るのがスムーズなのでしょうか?
よろしくお願いしますと言って去ればいいのか
軽く自己紹介するべきなのか
仕事中に長居をするのは邪魔になりますし、だからといって渡して終わりっていうのも印象悪いのではと悩んでいて行動に移せません。
いっそ郵送なら楽なのですが、少しでも自分のことを知ってもらいたいと考えてるので、出来れば直接渡しに行きたいです。

Aベストアンサー

採用担当者です。

ハキハキとした受け答えは相手に強い印象を残します。

誰宛に渡すのか採用担当者の名前を予め聞いておきましょう。
事務のおばちゃんに渡しても
「応募者の方が履歴書持ってこられましたよ」と
採用担当者の机に置かれるだけ。
行く意味はありません。


会社事務所に入る時はまずは「失礼します」ときちんと一声。
受付に内線電話やチャイムがあるので鳴らします。
受付に出てきた人に渡すのではなく
「藤井と申します。○○様はいらっしゃいますでしょうか。
 ご依頼頂いた書類をお持ちしました。」と呼んでもらって

採用担当者の方が出てきたら
「お忙しいところ恐れ入ります。
 藤井隆と申します。ハローワークからの紹介で参りました。
 履歴書を持ってまいりました」と
 笑顔で相手の目と鼻筋の間を見て
・ハキハキと
・相手とテンポを合わせて
 話しましょう。

自己紹介はいりません。

「どうぞお確かめ下さい」と履歴書の入った封筒を両手で
 相手から読める向きで手渡しします。
「よろしければこちらへどうぞ」と席に案内されたら成功です。
 相手から名刺を頂戴して
 オフィスの印象を述べたり、仕事についての質問をしましょう。

「お忙しいところ、お時間頂きありがとうございました!」
最後に「失礼します!」と深々と一礼。
相手が見送りに出てきたらエレベーターが閉まる前に最後に一礼。

これで十分です。

採用担当者です。

ハキハキとした受け答えは相手に強い印象を残します。

誰宛に渡すのか採用担当者の名前を予め聞いておきましょう。
事務のおばちゃんに渡しても
「応募者の方が履歴書持ってこられましたよ」と
採用担当者の机に置かれるだけ。
行く意味はありません。


会社事務所に入る時はまずは「失礼します」ときちんと一声。
受付に内線電話やチャイムがあるので鳴らします。
受付に出てきた人に渡すのではなく
「藤井と申します。○○様はいらっしゃいますでしょうか。
 ご依頼頂いた書類をお持ちしまし...続きを読む


人気Q&Aランキング