電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もっとも難易度の高い経済学の試験はどれですか?

経済学が試験科目に含まれる資格試験としては各種公務員試験、証券アナリスト試験、公認会計士試験、不動産鑑定士試験などがあると思いますが、
これらの試験の中でもっとも難度の高い経済学の問題が出題されるのはどの試験でしょうか?
試験全体としての合格難易度ではなくて、経済学という一つの科目の出題内容として、もっとも難易度が高いのはどれかということです。
上に挙げた資格以外でもまったくかまいませんので、どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

資格試験の経済学は総じて難しくないと思いますよ・・。

難しいのだそうとするとすぐ解けなくなるので。

それよりも、資格試験で出る経済学が現代経済学とズレていることの方が問題です。あの試験問題を一生懸命やったところで、今の経済学では否定されているような話がかなり多いからです。たとえばマクロのIS-LMモデルによる景気と経済政策の分析問題とか。ゲーム理論を使わない分析とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

資格試験の出題内容は現代経済学とずれているのですね。
経済学を一から勉強するには資格試験の教材を使うのが手っ取り早いと思っていたのですが、考え直した方がいいかもしれませんね。