アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬や猫が飼い主が病気の時に鳴いて訴えてくるって本当ですか?犬猫は人間よりも嗅覚が優れているからちょっとした匂いの変化で病気を見分けるようです。最近うちの猫がニャーニャー長い鳴き声をあげたり噛んできたりします。もしかして何か訴えているのでしょうか?

A 回答 (2件)

猫は ばぁちゃん調子悪いからごめんねというと

舐めてくれて 添い寝してお見舞いの品を枕元に置いてくれます
高い鳴き声で噛んでくるのは
うちは 寝てないで 起きて自分の飯くれよです
「犬や猫が飼い主が病気の時に鳴いて訴えてく」の回答画像1
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

そのペットの性格にもよります。

アメリカではセラピー猫なんてのが居ました。
死ぬ間際になると患者の傍に行くそうです。
※科学的にはどうも、患者が発する死の臭いを嗅ぎ分けているそうです。

あと信じないかもしれませんが、同じ環境に住むペットは飼い主のメンタルの影響を受けるそうです。※身に覚えがあります。

ご心配なら人間ドックを受けてみてはどうでしょうか。

あともう1つこれも信じないと思いますが、犬猫は匂いか何かで、その人間が犬好きか猫好きか判断するようです。

昔、あるお寺さんの境内に座ってたらそこに住むノラ猫達がやってきました。一緒に行った彼女には近寄らず、私の膝に乗ってきたり身体にすりすりする猫たんもいました。

私は猫を飼ってた経験があり、彼女は基本犬猫に興味が無いです。
    • 1