プロが教えるわが家の防犯対策術!

永遠と生きれることって可能ですよね?倫理とかを無視すれば。脳が元気でいれば、最悪、首から下は再生医療、サイボーグでどうにかなるし。
脳だって、記憶や思考を電気信号に置き換えて、コンピュータの中で生きることができるし。

A 回答 (4件)

そもそも人間は死ななければならない存在です。

なので仮に「死なない技術」ができたとしても封印されて絶対に使わないようにするはずです。

cf:「人間は死ななければならない(永遠に生きては行けない)存在」と言うのはテロメアの問題などで科学的にも示唆されている内容です。
    • 0

コンピューターに記憶等を移植するアイディアはSF等ではそれほど珍しくありませんが、仮に実現できたとしても「生きていると言えるのか」と言う別の問題が発生します。

• 0

あくまで「自力で」ということが条件でしょうね。

このまま老人が死ぬことなく老人介護施設ばかりが増え続けたら、一体誰が介護するのでしょうか。

>脳だって、記憶や思考を電気信号に置き換えて、コンピュータの中で生きることができるし。

それは哲学の領域です。
それで「生きている」ことになるとお考えですか?
    • 0

既にあります

「永遠と生きれることって可能ですよね?倫理」の回答画像1
    • 0