公式アカウントからの投稿が始まります

3週間ほど生理が遅れていて「妊娠したかも?」と思っていたのですが、昨日から生理のような出血が続いています。

なんとなく下腹部が張った感じがしていて、つわりなどはなかったのですが、生理も来ないし「妊娠していそうだ」と思い検査薬を買いに行こうと思った矢先の出血でした。

こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?病院にいったら「普通の生理ですよ」とかってわかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 私も答えはみなさんとだいたい同じで、病院へ行って検査をしたらすぐに分かるので、心配だったら病院へ行くことをお勧めします。



 私も数年前に同じように、妊娠したかな?と思って検査薬で検査をしたらうっすらと陽性が出ましたがその一日か二日後に出血があったので、「あ~間違えだったのか。」と思いましたが、腹痛が続いていたので、病院へ行って実はこういうことがあってと話したらそれは「妊娠していたけど流産してしまったんだよ。」と教えていただきました。検査薬で陽性が出れば間違いということは99パーセント(おそらく100パーセント)ないそうです。
 私の場合、二つの産婦人科へ行って調べていただきましたが一つの病院では子宮内をきれいにする手術をするよう勧められ、もう一つの病院ではこのままでいい。ということでしたが、結局手術は受けていません。
 
 出血イコール流産ということでもないそうなので、本当に妊娠していたらまだ赤ちゃんが助かるかもしれないので早めに受診されることをおすすめします。流産後もしばらく、検査で陽性がでるそうですが超音波検査とか専門医だと妊娠しているかなども分かると思うので今後のためにも、ぜひ病院へ行かれたほうがいいのではないでしょうか?心配のしすぎなら、それはそれでなんだっってことでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、病院は行ってみて損はないですよね!
自分を安心させるためにも、そしてもしかしたらもしかしてお腹にいるかもしれないあかちゃんのためにも、早く行こうと思います!
にしても、手術しない、する、自分の判断に任せられるのも困りますね、病院によって意見が違うんだ・・・と不思議な感じがしました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/02/28 21:00

妊娠7週で流産した経験があります。


茶色っぽい少量の出血から始まり、半日後にだんだん量が増えていき、お腹の痛みも生理痛そっくり。
わたしの場合は妊娠してるとわかっていたので、すぐ処置をしてもらいましたが、悪阻とかが無くて妊娠に気がついていなければ、これは生理だと勘違いするだろうな、と思いましたね。

覚えがあるのでしたら、受診されたほうがいいと思います。病院ではすぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生理痛そっくり、というお言葉に、ややドキドキしています・・・普段は生理痛がない私が今痛いからです(*ヘ*)
念のため、病院に行こうと思います。

お礼日時:2005/02/28 20:57

以前、妊娠初期で病院で診査してもらい、完全な着床をしていないので、2.3日中に流産しますといわれました。


4・5時間激しい痛みと、生理の5倍ほどの量の出血に歯を食いしばって耐えました。「生理のような出血で」なんて軽く言っていられない筈です。どちらにしろ、女性の身体はデリケートです。内膜症などいろいろな原因が考えられるので、軽く考えずに診察をしてもらってください。本当に妊娠したい人が現れたときに後悔しないためにも。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なご苦労をされたのですね・・・
自分ではわからない体の変化のこと、将来のことも考えたら、やっぱり行くべきだ、と思いました。そう、あのとき病院に行っていれば、なんて後から思って悲しみたくないですものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:48

まだ、妊娠反応がでない可能性もありますが、早期流産の場合は、中をキレイにしてもらわなければならないので、病院で診てもらってください。



基礎体温表をつけていれば、話が早いのですが、なくても、とりあえず受診したほうがいいです。
素人判断はコワイので。
生理とわかれば安心ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、どっちにしても「わかれば安心」なんですよね。
検査薬もやってみましたが、とりあえず自分の判断だけでは不安なので、行ってみようと思います。
「中をキレイに」・・・緊張しますが、自分の体のことだし将来元気な赤ちゃんを産みたいし、キチンとしてきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/28 20:40

わかると思いますよ!


私は以前血がずっと(3週間以上)止まらないということがありました。
そのときただの生理じゃなくて病気とか流産なのかなって心配になって産婦人科へ行きました。
いろいろ検査をして、結果は病気でも流産でもなくストレスによる生理不順とのことでした。
やっぱりそう言われてすごく安心できたので病院へ行ってみたほうがいいと思います。
私の場合は血を止めて子宮を収縮させるお薬ももらい、その後無事血がとまりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
自分の体でも本当にわからないことだらけですよね、ストレスで3週間も生理なんて。
行ってみて理由がわかればとりあえず「安心」ですよね。
・・・行こうと思います。。

お礼日時:2005/02/28 20:37

 覚えがあり心配なら、まず妊娠検査薬をお勧めします。

 検査結果はほぼ確実です。 医者が「検査薬はしたの? 陽性? じゃあ、キマリだね」と言うくらいですから(笑)
 つわりは、ある人とない人がいますし、そんなに早くからはめったにありません。
 通常の生理とは、まったく違う出血なんですか? それなら妊娠の有無に関係なく婦人科を検診されたらいかがでしょうか?
 妊娠の疑いがあるなら、検査薬をしてから検診にいかれることをお勧めします。 「妊娠の可能性は?」と医者に聞かれることもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぇー検査薬には「正確」と書いてありますよね、本当なんですね(疑っているわけじゃないですが^^;)
今のところ、普通の生理のようなのでよくわかりませんが、さっき検査薬で調べたら陰性でした。。。
うーむ。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/28 20:34

病院に行ったら分かるかどうかは病院にもよるかもしれないけど、


行かなければいつまでたっても分かりませんし、
流産だった場合、アフターケアが必要でしょうし、
行ったほうが言いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハッキリさせるためにも、行ってみようとおもいます。
行かないと分かりませんもんね!

お礼日時:2005/02/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!